• 締切済み

初心者講習 再試験

私は,物損事故により1度初心者講習を受けました。 そして、先日再び3点ついてしまったのでとうとう再試験だと思います。 一般的に,再試験は難しいといいますがどういう感じなのでしょうか。また、その試験に落ちた場合はどうなるのでしょうか。 正直不安で不安で…。 誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

残念ながら、あなたの免許はほぼ取り消し確定です。(どうして講習を受けた後、身を慎まなかったのでしょう)欠格期間(免許を取れない期間のこと)はありませんからもう一度がんばりましょう。 再試験は筆記試験の他に実技試験も課せられるのです。両方に合格しないと不合格になり免許取り消し。実技試験の内容は教習所で仮免許を受けるために修了検定を受けましたよね。それよりもずーと難しいのです。ちなみに合格率は受験者の2%です。脅しでもなんでもありません。現実です。

  • DoggyMan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

DoggyManです。免取りはないのですが、去年、初心者のときに免停(34キロオーバーで罰金6万円な~り~)になってしまいました。免許ははじめから一発免許で取った変わり者なのです。運転免許試験場では試験のたびにいろいろと資料をくれて、その中に、注意を喚起しようというものだと思うのですが、初心者講習に関する資料があったというわけです。  試験に不合格だとやはり免許は取り消されてしまうみたいです・・・ http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/car/mana.htm を参照されてみてください。

kiyokiyo812
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それにしても、不安で・・・ 最近全く運転していません。 これじゃ、試験も危なくなりますよね・・・。

  • DoggyMan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

再試験は合格率はかなり低いといわれていますよね。というのも、普段運転をしていると、自分の独特の運転の癖が身についてしまい、教習所で教えてもらったとおりの運転をしなくなってしまうため(誰もあの通りになんかしやしませんが)、試験のときにも癖が出て、落ちてしまう、という人が多いからだそうです。  ちなみにその試験に落ちると免許は取り消されてしまいます。つまり最初からやり直しということになってしまうのです。    そういう場合には、教習所に通いなおすのもいいかもしれませんが、一通り学んでいるのですから、運転免許試験場での「一発免許」で免許を取り直す、というのもアリなんじゃないでしょうか?うまくいけば3万ぐらいで免許が取れますよ。僕はいろいろ落ちた(含学科試験...)のでもっとかかりましたが(^_^;

kiyokiyo812
質問者

補足

免許取り消しの経験があるのですか? 免許取り消しは仮免からスタートと噂に聞いたのですが??

関連するQ&A

  • 初心者講習の再試験について

    初心者の再試験は免許習得から1年後にありますよね? 初心者期間が終わる2週間くらい前に違反点が3点を超えた場合も2週間以内に初心者講習受けないと取り消しになるんでしょうか?

  • 至急 初心運転者講習、再試験について

    大型二輪免許を取得後、2度違反を犯して(2点+2点)初心運転者講習を受講してきました。 ですが先日、初心者期間中(大型二輪取得後1年以内)にもかかわらず、再度違反(3点)を犯してしまいました。 この場合、再試験になってしまうのでしょうか? ちなみに全て大型二輪での違反で、3度目の違反は一発で3点となりました。 詳しい方、教えてください。

  • 初心運転者講習に試験はあるのでしょうか?

     お恥ずかしい話ですが、免許を取ってまだ1年以内なのですが、交通違反を犯してしまい5点になったので、まだ通知は来ていませんが初心運転者講習を受けなければなりません。  それで初心運転者講習の内容について、試験があったり、その合否で、免許取り消し等の処分が下ったりするものなのか、それなら少し勉強しないと不安なので、経験した方などがいれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • 初心者講習免除について

     私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。 問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上 付けば初心者講習を受けないといけません。    しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。    私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。  そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

  • 初心者講習について

    私は原付の事故で初心者講習に呼ばれたんですが上位免許をとればこの講習が免除されるみたいです。そこで上位免許というのは初心者講習が開催される日までにとればよいのでしょうか?それとも再試験があるまでに取ればいいのでしょうか?

  • 初心者講習の通知について

    いま初心者期間中で、 2月の後半に1度スピード違反で覆面に捕まり、3点切られ、 3月には追い越し車線をずっと走ってはいけないことを知らなくて、 その走り方の注意で1点切られてしまいました。 現在累積点数4点になり、 サイトで調べると、初心者期間中に4点こえると、初心者講習を受けなければいけないと書いてあったのですが、 先日家に届いたのは、 初心者講習の通知ではなく、 累積点数通知書でした‼︎ それに、 「違反日から1年以内に無違反無事故であればリセットされる」ようなことが書いてあり、 これって、講習は免除されたのでしょうか⁇ それとも最初に累積点数通知書が来て、 そのあと、初心者講習の通知がまた届くのですか⁇ よろしくお願いします。

  • 初心者講習について。

    この度、赤切符を貰ってしまい。30日の免停をもらいました。 空いているからといって、制限速度より40km/hオーバーで走ってしまい、ネズミ捕りにやられました。 今回の失敗を生かし。走行していきたいと思っています。 ちなみに、歳は17歳で、免許は普通自動二輪です。 今回の質問は初心者講習の事についてなのですが、捕まった警察官によると受けなくても良い、その場合30日の免停になる、受ければ29日免除で停止期間は1日になる。と言われました。 ですがちょっと不安になってしまい、グーグル先生に聞いてみるとその講習を受けなければ再試験で、不合格なら免許取り消しと書かれていました。 警察の言い方では一月運転しなければ初心者講習に行かなくても再び乗れるみたいな感じでしたが、グーグル先生が言うには初心者講習に行かなければ免許取り消しみたいなのです。 どちらかはっきりと認識したいので、お分かりになる方は是非ご回答ください。

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。

  • 初心者講習、違反者講習

    原付なんですが初心者講習の通知がきました。これを無視すると免許を取った1年後に再試験があると聞きましたが、それまでに車の免許が取れそうなんです!この場合、初心者講習にいかなくても問題ないのでしょうか?それとも車の免許をとっても再試験は、あるのでしょうか?? それと違反者講習についてですが、いかなかった場合免停30日になるだけなんですか???教えてください!!!

  • 初心者講習

    昨日原付きで一時不停止で2点切られ、合計4点(原付き3点、普通自動車1点)になってしまったのですが、初心者講習を受けなければならないですよね それはいつぐらいに家に届くのでしょうか また初心者講習は落ちるとかあるのでしょうか 受けた人はどんな感じか教えてください