• ベストアンサー

日本人の 『 エビ好き 』 がものすごい環境破壊につながっている・・・・の?

perryonoの回答

• perryono
回答No.3

マングローブの破壊とエビは密接な関係があります。 そのエビの大きな輸出先が日本だというのも事実です。 だから、開発援助業界の人たちは、エビを食べるのにはかなり抵抗を持っています。現地NGOの人もよく知っていて、「大丈夫、これは裏の川でとったエビだから」などと言ってくれたりします。 ただ、だからエビを食べなければいいという問題でもないのです。 フィリピンを例にとります。マニラ近郊のブラカン州は、フィリピンの養魚池の都と言われるところで、70年代から養魚池を作るためにマングローブがどんどん破壊されました。所有者は大地主ですが、それが地域の人の大きな働き場所であるのも事実です。そして、そこで養殖される魚は、土地の人もマニラの人も食べます。たとえ今、日本人がエビを食べない運動をはじめたとしても、そのせいでマングローブが元に戻ることはありません。マングローブを元に戻すのは、なかなか大変な作業だからです。 まず、土地の人にマングローブの重要性を認識してもらい、それから住民が自分たちの手でマングローブを再生する。NGOはそんな地道なプロジェクトを進めています。 ご興味があれば、そんな活動に参加してください。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~p2aid
gutline
質問者

お礼

たしかに、需要を極端に変化させる事は供給側に多大な損害を与える場合が多いですよね・・中国の割り箸問題なんかもそうなんでしょうが。 でも、エビにしても割り箸にしても、実態がどういう物か・・という認識は日本人の中にもっとあっても良い様な気がします。 元に戻すのはものすごい時間を要するのですね。 落ちている目の前のゴミは拾うくせに、近くの工場で放射性物質を扱っているのを知らなかった、どこかの村の事件に、なにか共通する感覚を覚えます。