• ベストアンサー

担当の美容師さんを変えたい。

くだらない質問かもしれないんですが、私なりに困っているので、 どなたか相談にのっていただければ有難いです。 実は、10年くらいずっと通っていた美容師さんが突然辞めてしまい、 仕方なく、その美容院が薦める別の方にこの3回ほど切ってもらってますが どうも気にいりません。 我慢できない程ではないので、今のままでもいいような気がしますが、 そこの美容院で雑誌に出た方(そこの店の店長)がいて、その方の経歴、カットした写真等見て、その方にお願いしてみたい、と思ってます。(幸い予約もとれるようですし) でも、なにぶん小さい美容院の中なので、とても今の担当の方に悪いような気がしています。 また、店長だからといって上手なのか、自分にあっているのか、なども わからないし・・。 こういうふうに担当の人をいきなり変える、って皆さんやっていらっしゃる ことでしょうか。 それとも、今の担当の方にもう少し詳しくお願いしてから、それでもダメなら別の美容院にでも行ったほうがいいのでしょうか・・。 こんな悩みなんですが、とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

mi-nk07さん、こんにちは 希望は店長さんなんですね、でしたら問題ないでしょう、 今の担当者より上の人にお願いするのは、全然失礼な事ではありませんよ。 ましてや雑誌に載ったとあればそれを理由にファンもいるはずですから。 そのために指名と言うシステムがあるんですから、自分の気に入った方に お願いしてください、今の担当者に、遠慮する必要はありませんよ。

mi-nk07
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 そうですよね、店長に頼めば、今の担当の方も仕方ないと 思ってくださいますよね。 やっぱり、違う方にお願いしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ですよね~。気を使ってしまいますよね。 私もつい最近そのことで悩みました。 電話で予約をして、思い切って別の担当の人を指名しました。 結局、希望したその人が予約いっぱいで、もともとの担当の人に やってもらうことになってなんとなく気まずい思いをしましたが でも、私が別の人を指名したことをきっとわかっていたと思うの ですが、感じも悪くされませんでしたし、かえって前よりもいろ いろ注文を聞いてくれて・・・これじゃあ次もやっぱりこの人だなと 思ってしまいました。 というわけで、 電話で予約してからお出かけになるのでしたら言いやすいのではないですか? たぶん、担当者の変更って良くあることだと思うんです。 人にもよると思いますが、今の担当の人も担当をはずされてもそれは 仕方のないことだと思っているのではないでしょうか。 ましてや、店長さんをご希望でしたら、今の担当の方もあきらめもつく と思うのです。 大丈夫ですよ。思い切ってたまには担当者を変えてもらおうっ!って 軽い気持ちで・・・

mi-nk07
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 そうですよね、担当者変えるときって、気を使いますよね。 でも、思い切って、別の方にお願いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容院ではどうするのがベスト?

    明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 同じ美容室で担当を替えるということ(長いです)

    こんにちは。ちょっとアドバイスをお願いします。 わたしはもう20年来同じ美容室に通っています。 担当さんが転勤や退社される時は 次の方に引き継いでもらっていました。 自分から担当を指定した事がありませんが、 毎回そういう風に同じ人に担当してもらっています。 そうして担当を変わっていくうちに偶然 自分の中学の後輩が担当になりました。 最初はよかったのですが、だんだんと ・モノを勧めてくる ・パーマやエクステなどを勧めてくる(私が自分で決めたい) ・結婚式のセットで時間を指定したのに時間を守らない ・予約しているのに待たせる と、いままでなかったような事が起きてきました。 結婚式や約束に遅れたことも1度や2度ではありません。 そうして2年たち、いいかげん私もキレて 予約をする時 「次はOOさんでお願いします」と違う人を指名しました。 今、担当を替えて半年です。 とても快適に美容室ですごすことができています・・が、 以前の担当だった後輩には目も合わせてもらえず 一言も話していません。 更に最近その後輩が店長になってしまいました。 今の私の担当さんは後輩の1つ上です。 お店はグループで市内に5店あります。 美容室の中では皆仲良しなのですが、 後輩と今の担当さんが話しているのをみた事がありません。仲は決してよくないと思います。 なんだかまとまらない文章になってしまいましたが 皆さんにご意見伺いたいことは 同じ美容室内で担当を替えるのはマナー違反かどうかという事です。 担当が嫌ならば違うお店に行ったほうがよかったのでしょうか。

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

    (やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。

  • 美容室での担当希望

     行きつけの美容室なのですが、担当の方が移動になってしまい、先日別の方にカットして貰いました。すると、カットもカラーリングもシャンプーもどれも正直下手だったんです(素人の私が言うのもなんですが)。  仕上がりを聞かれたけど、気に入らないとも言えず・・・・・。普通は言うのでしょうか?そもそも担当はどうやって決めているのでしょうか?  恐らく次回からもその方が担当になると思うのですが、別の方に変えて貰うにはどの様に言えばいいでしょうか?  

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。