• 締切済み

新しい会社で働きたくなるときは?

macross7の回答

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

pon4さん、こんばんわ。 いいところがあったら転職したい....と 虎視眈々の日々を送っている者です。 新規オープン、とのことですが、新しいということは 前例がないということで、つまりは不安定だということに つながるのではないでしょうか。 今は大不況時代ですから、誰でも冒険は控えたいのでは。 現在の仕事は総務事務なので募集関係の業務もしています。 就職難と言われていますが、優秀な人材が職にあぶれて ゴロゴロしているという状況ではないように思います。 仕事が無い人はやはり(言い方は悪いですが)それなりの.... という印象を持つ事もしばしばです。 新規オープンだから応募が多いはず、優秀な人が来てくれるのでは、 という期待はちょっと甘いのかも?と思いました。

関連するQ&A

  • 会社への不満

    採用事務所から店舗派遣についての不満を聞いてほしいです 元々は、田舎の事務所でオンライン販売のみしていました。 しかし事業が軌道に乗り、東京で実店舗もオープンし、店舗スタッフ不足のたびに呼び出されます。私は事務所採用&地方なので、時給はとんでもなく後から入社した現地の東京採用の店舗スタッフより低いです。時給の差があるのは各地域最低賃金の差があるので、仕方ないと思いがまんしていますが、マネージャーに店舗スタッフの埋め合わせで私が出るのはおかしいと相談しマネージャーも納得して今後はしないようにしますね!と言ってくれましたが、店舗に客が溢れ出していて、きてほしいと今でも言われます。社員が同じ事務所にいるのですが、この社員も私よりさらに田舎に住んでおり、当然のようにパートの私と交互でいきましょうみたいなスタンスに腹が立ちます。普通社員が行くんではないんですか?とマネージャーにも相談しましたが、何も変わっていないのでおそらくこの社員にも何も話していない様子です。うんざりしてきました。勇気を出して自分の希望を相談したのに、何にも変わらずむしろエスカレートしてきています。このような場合どうしたら良いでしょうか。時給を上げてくれたら、社員たちがどうしても私にきてほしいのですとか言い方を考えてくれればいけるのですが、社員&パート平等な扱いで苛立ってきます。

  • 医療事務

    いつもお世話になります。今回は医療事務の事で教えてほしいことがあります。 私は医療事務のパートを始めて半年ほどの主婦です。 オープンスタッフで採用され、他のスタッフさんが皆さん経験者の中、1人未経験で採用されました。 皆さん経験者ということもあり、オープン前の研修もほとんど行われず、流れを教えてもらいなんとかやってきていますが、レセプトも経験者の方に任せていますし、だんだん忙しくなり、仕事の事もなかなか聞きにくい状況になり、未経験の私は軽くパニックです。 保険証のことや、レセプトのことなど、経験者の方に迷惑をかけないように自分なりに勉強したいのですが、何か良い勉強方法はありますか? 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらの会社に行くべきか・・・

    24歳女です。 今まで派遣で働きながら、就職活動をしてきて 2社から内定をいただきました。 1社は ・システム開発会社の経理事務 そこそこ大きい会社で、安定しており 事務の方には既婚者が多いです。 最初から正社員採用 2社めは ・WEBショッピングサイトを運営している会社の運営スタッフ  有限会社で小さいです。 売り上げはそこそこあるようですが  10年後どうなっているかはわかりません。 最初の2ヶ月はアルバイトでその先正社員採用 最初は将来的安定を考え、1社目の事務に行こうかと考えましたが 自分がやりたいことを考えると、2社目の方が 自分に向いていると思いました。 けれど、自分が結婚して子供を産んだ後のことなどを考えると やはり事務でのほうが長く働けるのではないかと思い悩んでいます。 最終的に判断の下すのは自分だとわかっていますが 自分の方向性を決めるためのアドバイスなどあればお願いします。

  • いい会社の見分け方は

    こんにちは。 いつも皆様の回答を参考にさせていただいております。 26歳で女性。現在転職活動中で、この間やっと1社から内定を頂けました。 半年かかってやっと1社もらえました。 決まらなさすぎですよね・・・(笑) やっと決まった会社についてなのですが、この会社、不動産屋さんなんです。 偏見に聞こえるかもしれないですが、不動産って世間では印象悪いですよね。 私はそこの事務員として採用いただきました。 大阪にあります。 社長にもお逢いしたんですが、会社のいいところだけじゃなく、悪いところも言ってくれました。 前に辞めた事務の人は営業さんと衝突して辞めちゃったとか、来年の年末には立地条件が悪いところに引っ越すかもとか…。 社長も昔、務めていた会社に不満を持っていたから、応募者とはしっかり話し合って何もかも分かり合えてスッキリした状態で採用したいとのこと。 社長自体は印象は良かったです。 資本金3500万円で売上金11億、月給17万円スタートで社員数は25人。事務員は現在2人。ボーナス、残業代あり。 ●ぶっちゃけ不動産業界でこの程度の会社だと危険ですか? 私はいままで職を転々としてしまってるので、今度こそ失敗はできないです。ちなみに今の会社もヤクザがいて、 日常的に怒鳴るわ暴力ふるうわで、もう嫌なんです(女性は暴力振るわれないんですが)。 その前は英会話学校の事務として採用されたはずなのに、キャッチセールスをさせられて辞めました。 その前はメガネ屋さんで、朝6時から夜中1時までの長時間労働で体を壊して辞めました。 ●こんな失敗をしないためには、面接でどういうところを見ればいいですか?また、どのようなことを聞けばいいんでしょうか?

  • 会社に居づらいです・・・

    転職して1ヶ月経ちました。 現在は営業兼事務の人の事務の手伝いをやっています。 その人から仕事を貰えた時は良いのですが、外出していることも多くほとんど仕事が無い状況です。会社にいる時も、忙しそうにしており「何かお手伝いすることありますか?」とも聞けなくて。。。仕事が無いときは過去の伝票のデータ-入力をしているのですが、数日それが続いていると「私はずっとこのままなのか・・・」と気が滅入ってしまっています。 私が採用された理由はその部署が忙しいからとの事なのですが、忙しすぎて私にまで気が回らない様です。いつか仕事を任せられると思って頑張って会社に行くのですが、始業してもその人から仕事が貰えない・教えて貰えないとなると自分の居場所が無いように思えて悲しくなり、1日中早く家に帰りたい・会社を辞めたいという気持ちが一杯になります。 先日、同じ部署の女性が結婚で退職することになりました。 私はその女性の引継ぎが私に回ってきて仕事が任せられる!!と思ったのですが、引継ぎとして新しい人を入れるということで、ガッカリしてしまい余計に悲しい気持ちになってしまいました。 できれば会社を辞めたくないのですが、ずっとこのままの状況だと気持ちのほうが潰れてしまいそうです。上司にもっと仕事をしたいと訴えたいのですが、上司も忙しく会社にいることはほとんど無くて相談できません。先が見えなくて気持ちがどんどん沈んでいきます・・・どうしたら良いのでしょうか?また、今後仕事を任せて貰えるようになるのでしょうか・・?

  • パートについて

    パン&カフェのお店でオープニングスタッフとして働いています。 面接時はホールとして採用されたのにオープンして2日目で製パンになりました。 ほかのスタッフも同様です。 求人などを見ると販売と製造は別で募集してますよね? スタッフみんな騙された気持ちで悶々としながら働いています。 このまま続けるかほかのパートを探すか迷っています。

  • 旅行会社の窓口で働きたい!良い派遣会社は?

    これまで、一般事務しかほとんどしたことがありません。 旅行のパンフレットをもらったり、相談したりするところで働いてみたいのですが、どうすればなれるのでしょうか? エイチ・ア○・エスや日本○行を調べたんですが、乗っていませんでした。 派遣会社に登録して[旅行事務]というものが1番なのでしょうか? 全く未経験です。 スタッフ○ービスやアデ○に旅行事務と言うものがあるようなんですが、スタッフ・・・はあまりよくないと聞いたことがあります。 派遣の経験をされた方や、旅行会社の窓口で働いている方のアドバイスをお願いします!

  • 募集してない職種への応募

    新規オープンのためにスタッフを募集していて、例えば営業や技術職への募集はしているが事務職の募集はしていない企業への応募の際、失礼をお詫びした上であえて募集していない事務職へ、もし採用があればという依頼などの形で履歴書等を送ることは、不快に思われるでしょうか? またそのような応募で採用された方、いらっしゃいますか?

  • 新しいアルバイトで

    来週から新しいアルバイトをはじめます。 しかもオープンスタッフなので、人間関係とかもないです。 スタッフはおそらく同世代の女性が多いと思います。 彼女とか欲しいとか思っていないけど、みんなと仲良くしたいです。 どのように接すれば良いでしょうか?? アドレスとか事務連絡とかもあるだろうから 聞きたいけど、全員に聞くのはいきなり無理だし、 だからといって一人だけ聞くのもあれだし。。。 そういうところから苦手なんで、人間関係をうまく構築するコツを 教えてください。 最初が肝心だと思うので><; ちなみに私はパッとしない、男子です…

  • 会社を辞めるべきか悩んでいます・・・

    会社を辞めるべきか悩んでおります。 私は現在、年齢は20代半ばで、仕事は一般事務をしております。 なぜ会社を辞めようかと考えているかというと、毎日のサービス残業と休日出勤の多さで体力的、精神的に非常に辛いためです・・・。 まだ今の会社に中途採用で入ってから半年ほどしかたっていませんが、入る前に聞いていた仕事内容と違う点や、サービス残業が多く、帰宅時間も10時~11時以降になることが普通で、忙しい時には終電帰りも多いこと、休日出勤もたまにある点などが辛いです。 私の中のイメージで、一般事務の仕事でそこまで残業させられるとは思っておりませんでした。 仕事内容では、入る前に聞いていた事務仕事とは違う仕事もプラスで任されるため、本来の事務の仕事を終えることが遅くなってしまう状況になっています。 家族や周りの友人などにも相談するとブラック企業なのではないかと言われ、余計辞めたい気持ちが強くなってきました。 ですが、まだ入社してから半年ほどしかたっていないため、辞めずらいことと、今後の転職活動にも影響がありそうでなかなか勇気が持てず、ずっとどうすればよいのか判断が分からずに悩んでおります・・・。 ずっとこのままの生活を続けると体力的にも精神的にも非常に辛いです。 長くは続かないなら早く辞めた方が会社にとってもいいかもしれないとも思います。 ですが、自分の立場を考えると仕事を教えてくれた方達にも辞めてしまうことに罪悪感があり、また、他の従業員の方達も仕事が多く疲れきっておりますので、自分が抜けることで皆さんに迷惑をかけることも申し訳ない気持ちがあります・・・。そして人間関係は良好で皆さん優しい方が多いので、辞めてしまうのは勿体ないのかもしれないという気持ちも少しあります。 もう少し我慢して働いた方がいいのか、潔く仕事を辞めた方がいいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。