• 締切済み

都民の日:かっぱバッチって、もう売っていないのですか?

来週の月曜は都民の日ですが、子供のころ、この日は「かっぱバッチ」を付けて遊ぶ日でした。 確か「宝くじ売場」か「たばこ屋」、「米屋」で売ってると思いました。 3、4年前も京急品川駅構内の「宝くじ売場」で5色?、7色?セットと単品で売ってた記憶があります。 しかし、先ほど、会社近くの宝くじ屋さんや、かみさんに地元駅付近の3箇所聞いたのですがなぜか「そんなの知りませんけど」と変な人に思われたかな・・・と 思いつつ何方か教えてください。 PS。(そういうのいらなくなったのかな?)

みんなの回答

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

なつかしーですね「かっぱのバッジ」。 そうかぁ、もう無いんですね。子供が小学生ですけど、無いことすら気づかなかったわ。 都民の日が来ると、話しの中で「あれ」を知っているかで東京育ちか分かりましたね。 あのバッジまだ持っていますか?あたし持ってたわ。一つ一つ毎年買った物じゃないけど、大東京祭20周年記念の復刻セットで、20個入っている物です。昭和31年が第一回で3回目までは「かっぱのバッジ」じゃなかったんですね。4回目から漫画家の故 清水崑さんの「かっぱのバッジ」になったみたいです。 裏書きを書いておきますね! カッパのゆらい むかし隅田川には、たくさんの河童のお家があったそうです。人間が、いくらか川に橋をかけても、雨がふるたびに流れてしまうので、河童クンたちは、ふだん住まわせてもらっているお礼に、自分たちの手で橋をかけようと相談し、一晩のうちにみごと完成しました。それが河童橋だという伝説があり、あわせてカッパは水難よけのお守りになりました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

都のお知らせを見てみたのですが、バッジはなくなったようですね。 1997年までは確実にあったようなのですが……。 今年の「都民の日」については、下記URLをご覧ください。バッジがなくても無料で使える施設もたくさんあります。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2001/09/20B9H400.HTM
itofmc
質問者

お礼

やはり1997年迄ありましたか・・・バッジがなくても無料で使える施設もあるですね。当時あのバッチの力は偉大に感じましたよね。情報ありがとう御座います。

  • verbena
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

ありましたよね。カッパのバッジって。 たしか、あれを付けてると上野動物園がただになるんですよね。 (都立の施設なら、全てだったような気がする。) 私の時代(昭和50年くらいかな?)は小学校で買えたんですよ。 申し込みしたのを覚えてます。 今もあるのかなぁ? 答えになってなくて、ごめんなさい。あまりに懐かしかったもんで。

itofmc
質問者

お礼

小学2年のせがれに聞いたら学校でそんなのないよと言われ、3、4年前見かけたので・・・ねえー。都民の日の遊び方教えてやろかって勢いだったんですけど。 でもその存在と思いでを持っている方がいらしてうれしいです。

関連するQ&A

  • 品川駅での乗換えについて

    来週の土曜日、品川駅乗換えで新幹線に乗車するのですが 京急品川駅着8:10分で8:20分発の新幹線に乗ることは 可能でしょうか? 品川駅から新幹線に乗るのは初めてなので心配です。 品川駅の構内図をみると京急と新幹線の乗り場が離れている ので・・・ 新幹線が乗り入れる前の品川駅は結構整然としていて 乗換えしやすいイメージがあるのですが・・・ 何卒よろしくお願いいたします。

  • 品川駅のJR・京急連絡口について

    23日の日曜日に東京観光をする予定です。 朝、JRを利用し、品川駅のコインロッカーに荷物を置いて 渋谷、原宿、東京タワーを回り、品川駅に帰り、京浜急行 で羽田空港に行くつもりです。 東京タワーから品川駅にはタクシーを利用し、京急の改札 から構内へ入いる予定です。 品川駅の構内図を見ながら、どのコインロッカーに荷物を 置くか検討しているのですが、JRと京急の連絡口は入場券 等で、お互いを行ったり来たり出来るのでしょうか? 家族5人で行くため、なるべくスムーズなルートを検討して います。 よろしくお願いします。

  • 羽田-東北新幹線

    10人のおばさんたちで、羽田空港から宇都宮まで行きます。羽田から浜松町までモノレール-山手線-東京駅 が行きやすいと思いましたが、東京駅の中ではぐれたら大変。京急で品川に行き東海道線で東京駅に向かうこともできますが、構内での歩く距離やわかりやすさからどちらが、お勧めですか?品川か、東京駅で駅弁を買いたいのですが、あまり構内から出たくありません。

  • 宝くじ売場

    新大阪駅、大阪駅、天王寺駅 の構内に 宝くじ売場がありますか? 土地勘がないので、具体的に教えていただければ助かります。

  • 品川駅って迷いますか?

    明日品川駅から京急品川駅に乗り換える予定があります 私は方向音痴な上品川駅は初めて行くので大変不安です 品川駅の構内図を見ましたがイマイチわからず ちなみに久里浜行きから乗り換えるため14番線到着だと思いますがもしかして京急線一番遠いですか(汗) 8分しか乗り換え時間が無いので大変恐ろしい…切符も買わなければなりませんし… 遅刻は絶対許されないので胃が痛いです(泣)始発で行ってぎりぎり約束の時間に間に合うので一本前に行くのも無理ですし… 普段品川駅をご利用されている方回答お願いします(涙)

  • 来週日曜日、東京から横浜に行こうと思います。

    来週日曜日、東京から横浜に行こうと思います。 渋谷からみなとみらい線で、新高島で降りたいと思うのですが、 渋谷から新高島までの時間はどれくらいですか? また、品川から京急線で横浜駅という手も考えていますが、 こちらも、かかる時間が知りたいです。 たしか、京急って急行とかありましたよね? わかるかた教えて下さい。

  • JR新大阪駅構内のコピー屋さん

    JR新大阪駅構内の3階東改札口の近くにコピー屋さんがあったと思うのですが、 (ロッテリアや宝くじ売り場の近く) お店の名前はわかりますでしょうか。

  • 新幹線品川駅→在来線品川駅→京急入場について

    東海道新幹線の品川駅をJR乗り換え改札から出て、 JR在来線品川駅構内を通って、京急に入場したいと思います。 新幹線をきっぷで乗っていた場合は、新幹線乗車券を京急改札に入れて、 すぐにSuicaなどのICカードをタッチすればOK、となりますか? 東海道新幹線エクスプレス予約のEX-ICカードで乗っていた場合、 新幹線改札をEX-ICカード+SuicaなどのICカードで通過、 京急改札はSuicaなどのICカードで通過、はOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。

    新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。 静岡からのおのぼりさんです。 10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。 品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。 又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。 京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。 それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 月曜日あいている東京の博物館はありますか?

    月曜日開催している博物館美術館水族館があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 私は港区に住んでいて足が悪いので駅や最寄のバス停から近いところがいいです。最寄り駅は品川駅か新宿駅になります。 色々注文多いですが、ご存知の方いれば教えていただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう