• 締切済み

ウィルスの名称は誰が決めるの?

最近、ウィルス「Nimda」や「SirCam」等が大流行していますね。 それで思ったのですが、これらウィルス・ワームの名称って誰が決めるのでしょうか? たとえば、添付ファイル名やメールの件名がそのままウィルス名になっているものもありますが、そうでないものもありますよね。 例えは「Nimda」は添付ファイル名は「Readme」ですし。 どこかのサイトに「Nimda」は管理者を意味する「Admin」をさかさにしたもの、と書いてありましたが、誰(どこの団体)が命名するのかまでは書いてありませんでした。 どなたか、知っていたらで結構ですが、教えて下さい。

• janki
  • お礼率68% (51/75)

みんなの回答

• papillon
回答No.2

janki さん、こんにちは~☆ > ウィルスの名称は誰が決めるの? 各ウィルス対策ソフトベンダーが命名しています。 独自の命名法で、「名前」を付けているみたいですねッ! 詳細については、下記のURLを参照してください。 【命名や同定がむずかしいウイルス】 http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/sec/articles/1999071502.html 今回が初めての質問ですネッ! ご納得されましたら、質問を締め切ってくださるようお願い申し上げます。 ではでは☆~☆~☆

janki
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトベンダーが各自で決めてるんですね。 どうりで同じNimdaでも「W32.Nimda.A@mm」(シマンテック)だったり「PE_Nimda.A」(トレンドマイクロ)だったりするわけですね。 上記日経BPのサイトも参考になりました。 ありがとうございます。

• natural
回答No.1

同様の質問がありましたのでこちら(参考URL)をどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140202
janki
質問者

お礼

すでに同様の質問があったんですね。(汗) 参考URL見させていただきました。 ありがとうございました。