• ベストアンサー

50代位の人の価値観というか考え

果たしてこのカテゴリでいいのかどうかが疑問なのですが、質問させてください。 私の義母は、今、50代なのですが、あまりにも今までの私の価値観から言って理解に苦しむような発言をします。悪意で言ってる訳でもなく、それが「あたり前」だと思っているようです。 曰く、息子が2人いて3人目を妊娠したときに産婦人科の先生に「2人も男がいるから、また男ならおろすから言って」だそうです。結局、女の子だったので生まれているのですが、変な話、経済的にとかだったらわからないでもないし、自分の中に何かしらの罪悪感があるというならともかく、笑い話の範疇です。 また、知的障害のある子供やダウン症児などを指して、「頭のおかしい子」とか「変な子」という表現をします。私は、今、妊娠中なんですが「頭のおかしい子ができたらどうするの」と、本人にしては冗談で言ってるようです。また、ダウン症の原因を「あれは、妊婦が熱出したりしてなるんでしょ?」なんてことを言ってきます。原因不明の染色体異常なのですが、それを説明しても、あまり信じていないようです。要は、障害児が生まれる原因はすべて母体にあると思っているようです。確かに、ダウン症に関しては「高齢出産だと確率があがるかもしれない」ということで用水検査なども行いますが、実際のところは、あまりはっきりしていないように記憶しています。 私の親がこのような偏見が一切ない人だったので、正直驚きでした。「今時、まだ、こんなこと言ってる人いるんだ」という感じでした。このままだと私の子供がもしそうだった場合は責められる覚悟をしました。幸い旦那の理解があるので、そうなった場合は、速やかに姑達と別居しようと思ってますが。こういう事を聞いてる私は目が点になってしまいます。この位の年代の方にとっては、別に普通の事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

仕方が無いと言えば終わってしまいますが・・ 私の両親、約70歳はそんなもんです、つい40年前までそれが普通だった?ため、当たり前と思ってます。 いわゆる差別用語はバンバン使います。 たとえば旧韓国の呼び名や中国の呼び名、精神障害者の蔑称等等、聞いていると恥ずかしくなってまた”むかむか”して来るのでよく言い合いになりますよ。 私は戦時中に軍国洗脳されていると考えます、洗脳を解くようなこと(国が再教育)をしていないので洗脳されたままです。 その洗脳された人たちの子供が現在の40~60歳台ではないでしょうか?。 40歳台(私)は学校で洗脳される前に現代の教育を受けたので洗脳されませんでしたが以前の方はどうでしょう? つまり洗脳教育が受け継がれた、相手は当たり前と思っていますから強く言うとけんかになります。 洗脳を解くつもりで気長に相手しないと疲れます。 がんばってね。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗脳ですか。それはあると思います。昔、妊娠を知らずに薬を飲んでしまったことがあるそうで、そのときに「変な子が生まれたら嫌だから」おろしたそうです。実際、自分の父親にもそう言われたらしいです。自分の不注意などにはお構いなしのようです。 うちは逆に母が妊娠を知らずにレントゲンを撮ってしまったのですが、父の「どういう結果でも自分たちの子供には変わりない」という言葉で、私の姉を産んだ両親ですから、それを聞いたときも「?」と思ってしまいました。 「悪いことを言ってる」という意識が余りにもないので、注意も何もないんですね。呆気に取られるばかりで。。。間違ったこと(そもそも全部違うけど)を言ってる時に、ちゃんとしたことを教えてあげる位しかできないんですよねぇ。。。

その他の回答 (8)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.9

スイマセン。失礼なことを書いてしまったようなので、謝罪します。ごめんなさい。 あなたご自身もご家族に障害のある方がいらっしゃって苦労されたんですね。 >「わかってあげられる」ことなんて、障害をもっている人は望んでないでないと思いますよ。家族もね。 その通りです。完全な意味での理解は不可能です。しかし、わかってあげるように「努力する」ことは必要なのではないでしょうか。福祉を勉強してるからとか、そんなんじゃんくて、私は一人の人間として誰に対しても共感できるような気持ちを持ちつづけたいです。そういうところから、助け合いとか自然に生まれるんじゃないですか。 私の発言が不快にさせてしまったならすみません。でも、悪意はありません。義母の言うことはそんな人もいるんだなくらいに思って、出産にのぞんでください。無事を祈ってます。

naechin
質問者

お礼

いえ、大丈夫ですので、気にしないでください。私の妹は生まれつきではなく、事故で障害を持ったのですが、それまであまり気にしてなかったこと・気づいていなかったことが、たくさんあったと実感したのです。分かってるつもりになってることがあまりにも多かったんです。 きつい言い方になってしまったら、ごめんなさい。私の義母のようにあしざまに言うのも問題ですが、 >誰に対しても共感できるような気持ちを持ちつづけたいです これも、逆差別になってしまうこと忘れないでくださいね。過剰な反応は、逆に辛いんです。できることをできるだけでいいんです。「共感」って難しいと思います。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

確かに私も戦前生まれの人に差別的発言や間違った偏見を持った人が”多い”ように思います。 「現在のいじめは陰湿だ」って、よく聞かされますが戦前戦後のあの時代の方が凄まじかったように思うのですが・・・。 家族ぐるみ地域ぐるみの、いじめがまかり通っていたのですから。 どちらかというと、その手の人は都市部より田舎の方に多いような気もします。 私も田舎に嫁いで、義父母(60代)、小姑(30代)の平気で差別発言する姿に驚いたと共に、この人たちは21世紀を生きていかれるんかな~と心配をしたものです。 しかも小姑は30代ですよ(苦笑)・・・そういえば、両親と何でもしっかり話し合って生きてこられたようです(何を教え何を学んだのでしょう?) 主人は、子供の頃から酒を飲んではくだくだと言い出す義父が嫌で嫌でたまらなく、いまだにあまり会話をしたがりません(結果的に良かった?) 私の両親は、時代の波に逆らわずに生きてこれる人でよかった・・・。 けど、naechinさんの義母さんの >「2人も男がいるから、また男ならおろすから言って」発言は年代とかとは別ではないでしょうか? 本質的に難あり、ちょっと、いかれてる?って感じでしょうか。 長女の方は、それを聞いてどんな気持ちなんでしょうね。 生まれてくるお子さんの教育上にも間違いなく悪影響の方ですね、義母さんは。 ちなみに、我が家では「間違ってることは間違ってる」と、義父母、小姑に教えてあげました(もちろん大喧嘩になりましたが・・・) けど、今では少なくとも私と主人の前ではその手の発言はしなくなりました。 だから、結論を申しますと、naechinさんの義母さんは普通じゃないです、間違いなく異常です。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長女の方は、それを聞いてどんな気持ちなんでしょうね。 横に一緒にいて聞いていました。「こわっ」とは言ってましたけど、冗談に受け取ってるようでしたよ。この子も割とそういう感じの発言をするので、あまり疑問に思わなかったのかもしれません。 >生まれてくるお子さんの教育上にも間違いなく悪影響の方ですね、義母さんは。 そうですね。それがある意味、一番怖いです。大家族で育つと優しくなると言いますが、自分の身内にだけ優しいのも困り者ですからね。 教えてあげる。。。やんわりとは言ってるんですけどね。聞きたくないことは、別のことでもそうですが、聞いてないようです。(苦笑)

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.7

こんにちわ。30代の一児の母です。 50代位の人、ということではなく、性格・性質だと思います。 残念ながら、私の父と継母もそういうタイプです。(50代です) 幸運ながら、私の産みの母はそういうタイプではありません。(同じく50代) 継母はかなり思い込みが激しく、周囲の人の言うことには全く耳を傾けません。 TVや誰かに聞いた話を自分の解釈で思い込み、人にも強要したりします。 新しいことを受け入れることが出来ず、小さい自分の世界で生きているような人なんです。 人をけなしたり、悪口を言ったり、人の失敗談を笑い、自慢話はしょっちゅうです。 いつも世間体を気にしていて「他の人が見たらこう思う、ご近所に恥ずかしい」が口癖です。 昔はよく衝突しましたが、今では「かわいそうな人だな」としか思えません。 産みの母はとてもオープンな人で偏見も無い人なので、救われました。。。 私も妊娠中はダウン症のことで検査を受けるかで心配しましたが、 継母は「そうだったら産まない方がいいに決まってる」 産みの母は「どういう子であれ、あなたの子なのだから、あなた達が決めなさい。でも障害があるとしても産まれてきて幸せな子供はいっぱいいると思うわよ」 継母とは私が妊娠中のとき(今もですが)、なるべく関わらないようにしていました。 電話がきたら、何を話してもイライラするので、あまり気にしないようにしました。 (話している時は、相槌だけ打って、ほとんど聞き流しています) アドバイスになったかどうか分かりませんが、「世の中にはこういう人もいる」ということで。 お母さんの精神状態は赤ちゃんに伝わりますから、ゆったりと過ごされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 継母さんの特徴は、そっくりそのまま当てはまります。それでも、自分の子供のことに関しては、何とか新しいことも受け入れようとは努力してるようです。心底、悪い人ではないんですが、ただ単に無知なのと、無神経なんだろうなと、段々、思いました。 ホントに、「こういう人もいる」ということで、聞き流すようにしようと思います。同居なので、私の子供がこういう風にならないように気をつけなきゃとは思いました。

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.6

>曰く、息子が2人いて3人目を妊娠したときに産婦人科の先生に「2人も男がいるから、また男ならおろすから言って」だそうです。 年配の方は、こんなこといわないと思います。年配の人ほど「子は授かりもの」って考えがありますよ。子供は神様がくれた大切な贈りものと考えました。だから、子供により我が子を差別するなんて昔はなかったと思います。どんな障害を抱えた子供だって、神様が授けた大切な子。だから、これは神様がくれた試練と考え大切に育てたのではないでしょうか?全部がそうとは言いませんけど。  そういう暴力的発言は、そのひと個人に問題あると思います。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年代でもないんですよね。。。個人なんですよね。。。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

naechinさん、こんにちは 年代には多分関係ありませんね、 私の知っている50代の人は、そのような差別発言は一切しませんし、 むしろそういうことを言っている人のことを嘆いています。 naechinさんのご両親もお姑さんと、おそらく同世代だと思いますが そのような事は言わないんでしょう。 性格だと思いますよ、他人を見下すような事を言う人に限って、 どこかに劣等感があるのかも知れません。 そんな考えしか出来ないお姑さんの事を哀れだと思います。 naechinさんも今はそんなに深刻に考えずに、気持ちをおおらかに持って 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 生まれてみなければ解らないんですから、今から考えても仕方がないですよ。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >naechinさんのご両親もお姑さんと、おそらく同世代だと思いますが うちの両親の方が少し若いんです。早くして結婚してるもんで。。。 確かに、コンプレックスを持っている人だと思います。人の目や体裁をひじょうに気にするという感じです。深刻になってる訳ではないですが、なんと言うか。。。うまく言えないんですけど、悲しい気持ちになったんですよね。自分の子供はいいんです。どういう結果であろうと、私たちの子に変りがあるわけじゃないので。ただ、家のことをちょっとまじめに考えておかないとだけ思ったんですね。

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.4

20代の男です。福祉学部の学生です。うちの父母(50代)も理解は結構あるほうだとは思いますが、福祉を学んでる私にとって「あれっ!?」と思うことが多くあります。ですから、あなたの義母みたいなことを言う人がいることについても何の疑問ももちません。そういう人もいるだろうと想像はしてます。 偏見が一切ない人なんていません。言葉はちがっても、あなたのなかにも少なからず障害者=悪と言う図式が見受けられます。誰でも健康な子が生まれるとは思わないで下さい。例えば、障害のある子だとわかったらあなたは生みますか。社会に属する限りはそこのイデオロギーに必ず属するわけで、他の立場からみたら偏見と捉えられることがあるのは当然です。ただ、大事なのは少数の人の痛みや悲しみもわかってあげられるように努力することだと思います。 妊娠中で不安が多いのはわかりますが、理解のある配偶者の方とよく話し合ってみるのがいいですね。健康を損ねないように無事出産できることを祈ってます。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見が一切ないとは自分では思いませんが、「障害者=悪」であるなら、私の妹も悪になってしまいますし、私がそう思ってることになりますね。私の中のどういう部分がそう取られたのか分かりかねますけど。 >誰でも健康な子が生まれるとは思わないで下さい。 思ってないですよ。ですけど、健康な子にできるだけ産んであげたいと思うのは、普通の親なら当然です。産んだ後に、何か障害があったとしたら、悲しいと思います。原因云々ではなく、単純に人より苦労しないといけないからです。不幸ではないでしょうけど、できるだけ苦労を背負わせたくないなんて親なら普通だと思いますよ。 >例えば、障害のある子だとわかったらあなたは生みますか。 産みますよ。すごい悩むとも思うし、葛藤もするだろうけど、産みます。元々、子供が産めないかもと言われていましたから。私のエゴかもしれないけど、産みます。 福祉を勉強されてるんですよね?「わかってあげられる」ことなんて、障害をもっている人は望んでないでないと思いますよ。家族もね。だって、「わかるわけない」ですから。特別じゃないからこそ、認めて欲しいだけだと思いますよ。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 新しめの情報に疎い、もしくは受け付ける柔軟性がほとんどない。ということでしたら、よくあることだと感じます。  周囲の人が自分より年若いという理由だけで自分の方が正しいと信じている場合は、説得しても聞く耳をもたないでしょう。。  病院で白衣を着た方から説明を受ければ、急に口にしなくなる可能性はあると思います。もしくは病院配付の冊子で読んだ場合など、いかにも権威のありそうな人の説明なら受け入れられると思います。  妊娠中は……というより、生まれてからも含めて、子どものことになると何かと不安なことが多いですよね。  体力も不安定なぶん神経質にもなりがちで、今まで笑って済ませていられたこともそれじゃ済まなくなったり。  今はできることでしたら、話半分に聞き流してでも、自分の心の安定をはかったほうがいいのかもしれません。  どうぞ、お大事に。

naechin
質問者

お礼

>新しめの情報に疎い、もしくは受け付ける柔軟性がほとんどない。ということでしたら、よくあることだと感じます。 全くない訳ではないようなんですけどねぇ。。。単純に知らないし、知ろうともしないって感じでしょうか。 不安と言うか、カルチャーショックに近いです。あんまり回りにいなかったもので。。。やっぱり、聞き流すのがいいんでしょうねぇ。。。

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

50代ではないのですが…(^^;) たまたま知人に、それも二組に、同じ事がありましたので。。。 失礼な言い方かも知れないですが、50代だから…ではなく 単なるそのお義母さまの「お育ち」が宜しくないだけでないでしょうか? 50代でくくってしまいますと、他の良識のある50代の方に失礼ですし。。。 因みに知人の場合は、一組は60代のお義母さんに、 一組は、40代の小姑(お義姉さん)に言われたそうですよ。 >幸い旦那の理解があるので 知人の場合も、ご主人は理解があるそうなのですが、 そんな良識のない育ちの悪い親に育てられた子ども(ご主人)だと言うのが ひっかかっている様です(^^;) 私の周りの人でも(20代~30代)「頭のおかしい子」云々と言う発言を 平気でする人もいます(^^;) なので「今時…」とかって、別に古い考え方って訳ではないと思うのですが…

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代云々・年齢云々ではないんでしょうねぇ。。。 >単なるそのお義母さまの「お育ち」が宜しくないだけでないでしょうか? でも、人の育ちには色々言ってます。(苦笑) >そんな良識のない育ちの悪い親に育てられた子ども(ご主人)だと言うのが ひっかかっている様です(^^;) 反面教師という言葉もありますから。私は、「よくこの親から、この息子が。。。」と思います。それでも「?」と思うことは、たまにありますが、その都度言ってます。そしたら、納得してるようです。

関連するQ&A

  • 20代で既にバツ2の男の人

    26歳で既にバツ2の男の人をどう思いますか?友人ですが、彼の子を妊娠したらしいです。しかし 彼には前の奥さんの子供(各一人ずつ、両方デキ婚…)がいます。養育費は払っておらず離婚時に手切れ金を渡したようです。そして今回の友人もデキ婚… こうゆう方の子供を妊娠したらやはり産まないですか? 友人は産みたい気持ちもあるけどやはり子供がいること(しかも腹ちがいで二人も)が気がかりで躊躇しているようです 彼からは もう前の奥さんとは縁が切れてるし子供とも一生会わないから大丈夫だよ~ とか言われてるみたいですが 後々ややこしいことになりそうですよね? こうゆう男はバカなんでしょうか? なんで同じことばかり繰り返すのかな? 病気? でも中絶は体や心に傷をおいますし… みなさんならどうしますか?

  • こんな考えは間違ってるのでしょうか?

    こんにちは。 23歳男です。 いま交際している女性がいて、いつかは結婚する予定で います。その女性となんですが、いままでずっと コンドームを使用した性交を行ってきました。 ところがその彼女は過去にコンドームを使用していない 状態で性行為(いわゆる生ですね)を行っていたらしく、 本当に過去にこだわって変な考え方だとは分かっているのですが、 その彼女を自分のものだけにしたくて自分もしっかりと 愛し合いたいな、などと馬鹿なことを考えています。 まだ子供を持てる余裕は無いので、生理中など妊娠の 確率が非常に低い時期に1度だけコンドームを使用しないで 性交をしたいと考えてしまっています。そうすれば 元の男に対する変な劣等感も消えて本気で彼女を愛せるの ではないか。しかし完全に自分勝手な考え方だといのも 分かっています。 このような考え方はおかしいのでしょうか? こんなことを言ったら彼女は悲しみますよね? でも本気で愛しているからこそ、1度でいいから しっかりと愛し合ってみたいんです。 アドバイスをください。

  • この考えはひねくれていますか?

    私は39歳、主人は30歳です。 2年前に一度妊娠しましたが、流産してしまいました。 それ以降、ほとんどセックスレスです。 理由は、今は経済的に子供は無理だから・・・って言ってました。 (主人の仕事があまりうまくいっていない状況です) 先日、主人の妹さんが妊娠したのですが、相手の男性は俺は知らない、ともめているようです。 子供は産むつもりみたいですが、すでに3歳の子供がいて(離婚している)経済的に難しそうです。 そんな中、主人が、その子をうちで育てられないか、といってきました。 単純に主人は妹思いなので、妹さんのことを心配して言っただけなのでしょうが、 私にとってはその言葉はとても残酷に聞こえました。 自分たちの子供はどうするのか? 経済的に無理だから作らないのではないのか? 私も年齢的に早く自分たちの子供が欲しいって思っているのに・・・ 等、こんな風に考えちゃいけないと思いつつも、いろいろなことが頭の中を回ってしまいました。 いくら悪気はないとはいえ、主人の言葉には酷く傷つきました。 こんな風に受け止めてしまう私は、ひねくれているのでしょうか・・・

  • 自分の考えはおかしい?(できれば10代の方の意見も聞ければ嬉しいです)

    16の高校生です、付き合って1年と1ヶ月がたちます。まだ経験がありません。ありえないのでしょうか?? 体の関係なしでは愛しているとはいえないのでしょうか? とゆうのは正直知り合いに中学生で妊娠してしまった子がいて、不安になりました。 彼女もそのこと(体の関係は不安)については、お互いで納得とゆうか「そうだよね」と一緒に理解してくれています。彼女も、もちろん処女です。 でも友人とかは、「そんなことゆっても不安だよ、待ってるよ!!1年もなんてありえない」 そのことが頭から離れないですごい悩んでいます。もちろん部屋とかで二人っきりとなると・・・でもどこかで心の中で不安ががでてきて途中でやめてしまいます。 女性はとゆうか同じ世代の子は彼氏がそんなんだったらどう思いますか??  単刀直入に、聞きます。そんな彼だったらいやだし、別れたくなる!!ですか?情けない!!ですか? 最後に自分の考えですが、ゴムをつけていれば絶対安全!ではないですよね? だからもし甘い考えで、万が一のことがあったら・・・とゆう考えは女性から見たら情けないですか あいまいな質問で申し訳ありません。質問があればご指摘くだされば嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 母体の高齢化

    母体が高齢化することによって生まれてくる子供が障害を もつ可能性が高くなる病気は何があるのでしょうか? また、その確率はいくらでしょうか? ダウン症はよく聞くのですがそれ以外にもあるのでしょうか?

  • ダウン症の赤ちゃん(妊娠4ヶ月)をみごもっています

    41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。 体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。 妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。 どんな子でも産む。。。というより、どんな子でも中絶ができないという思いから、どんな子でも産むと思っていましたし、今もそう思っています。 この時期の胎児の中絶がどのようなものか第一子の時に調べて、私には出来ない。。。だから産む。。。そう逆算で心に決めていました。 ところがいざダウン症と確定し、今自分が決めてる事に全く自身が持てないのです。。。 子供をもつということは そういう事も覚悟しての事!!そう思ってたはずなのに、過去に障害者の親から聞いた話等を思いだしては震えている自分がいます。 正直 中絶も頭をよぎったりします。それは絶対に後悔する。。。そんな予感がしながら頭をよぎったりします。 失礼で、ひどい事を質問しているならごめんなさい。。。 もし、教えていたえだける人がいらっしゃったら何でも結構です。アドバイスください。 うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか? 障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか? 子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか? ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか? 子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか? ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか? 私や夫が死んだらどうなるのでしょうか? 今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか? そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか? 子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか? そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか? 好き勝手書いてすみません。 お叱りでも何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 価値観の違い

    先日好きな子に告白をし、付き合うこととなりました。 出会ってからの日数が浅く、付き合うまであまり時間をかけなかったため、深い話をするようになって自分の子供さに悩んでいます。 話題は恋愛の重きのおきかたです。 彼女さんは痛い失恋をしたことがあり、友達に助けられた経験を持っていて、友達と恋人はどちらも大切で、比べることができないものだと言っていました。 また、昔は恋人さえいれば他の関係なんてどうでもいいという考えだったのが、今は視野が広がって男友達と二人で遊ぶのも構わないし、俺も好きにしていいとのことでした。 理屈では分かりますし、私も浮気され友達に助けてもらったことがあり頭では理解できます。 でも私の価値観は彼女の昔の考え方に近いのです。 彼女をすべてに優先させてしまいたくなります、しかも厄介なことに相手にもそれを望んでしまうんです。 恋人しか見えなくなる私は視野が狭いままなんだな、と思い、自分に対してとても情けなく、視野の広がった彼女に対して悔しい気持ちになってしまいました。 私が異性の友達と二人で遊ぶのも構わないと心から思えるようになれればと思っているのですが。 今は一分一秒一緒にいたいと思ってしまう自分と、大事なものはたくさんあると広い視野考える彼女が、うまくやっていけるか不安です。 自分では恋人依存なんじゃないかと考えています、どうにか自分に自信をつけていきたいと思っています。同じような経験された方、どうやって切り抜けたかアドバイスをいただけないでしょうか? 非常に長くなってしまい、申し訳ありません!

  • 私の考えはおかしいですか?

    ちょっと前に質問して一度にしすぎたので分けて質問しています。私は茨城に住む、大阪市内から嫁いだ主婦、子供なしです。 私は不本意な気持ちのまま結婚しました。後悔しています。 理由は主人の借金です。当時、400万くらいありました。完済するまで結婚はしたくないといったのですが主人は待ってくれず、勝手に社宅を決めてきたので籍をいれなくてはいけませんでした 私は都会育ちですし、田舎の生活にも自信なかったですし、まして車生活は考えられません 全て自転車でいける範囲で便利なところで育っていたので。それも苦痛でした。 それでも信じたのですが裏切られました。まったく協力などしてくれませんでした。 社宅での用事も主人がしないといけないこともたくさんあるのに押し付けられ、ほったらかし状態でした。最初は車もないので何処にもいけず、ストレスもたまりすぎました。解らないから聞いても、主人も誰も教えてくれませんでしたし、見おう見真似で全て自力で覚えました。本とに大変でした。子供がいないせいで、特に年齢で判断されておかしいもの扱いされたし、そのお陰で想像妊娠するなど精神的に病気になりました。主人は仕事が出来る人なので出世したためそのため僻みから、主人に追い越された人の奥さん達から嫌がらせもされました。えらいのは主人で私は偉くないので、えらそうにもしていませんでしたし、社宅では新参者なので控えめにしてました。 やっと主人がわかり今は社宅出ていますが、 今では遅いというか段々病気が悪化してきました。私はパニック生涯で適応障害も若干ありのちょっと今はうつ病も併発しています。 茨城と大阪の病院に両方通っていますが、言われるのは大阪に戻らないと私は直らないといわれています。 なった原因をよく理解しているので。 体を直すために別居、受け入れらないなら離婚したいのです。こんな考えは変ですか?

  • ダウン症の赤ちゃん(妊娠4ヶ月)をみごもっています

    41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。 体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。 妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。 どんな子でも産む。。。というより、どんな子でも中絶ができないという思いから、どんな子でも産むと思っていましたし、今もそう思っています。 この時期の胎児の中絶がどのようなものか第一子の時に調べて、私には出来ない。。。だから産む。。。そう逆算で心に決めていました。 ところがいざダウン症と確定し、今自分が決めてる事に全く自身が持てないのです。。。 子供をもつということは そういう事も覚悟しての事!!そう思ってたはずなのに、過去に障害者の親から聞いた話等を思いだしては震えている自分がいます。 正直 中絶も頭をよぎったりします。それは絶対に後悔する。。。そんな予感がしながら頭をよぎったりします。 失礼で、ひどい事を質問しているならごめんなさい。。。 もし、教えていたえだける人がいらっしゃったら何でも結構です。アドバイスください。 うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか? 障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか? 子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか? ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか? 子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか? ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか? 私や夫が死んだらどうなるのでしょうか? 今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか? そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか? 子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか? 好き勝手書いてすみません。 お叱りでも何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 出生前診断で胎児がダウン症、中絶の是非

    出生前診断における検査で妊娠中の胎児に異常があるか99%わかるそうです。 最近、ダウン症の方をよく見かけます。 昔に比べて障害者がオープンになってきたように思います。 昔は障害者のことに触れるのはタブーだったと思いますが、 近年は変わってきたように思います。 それでも障害者における理解はまだまだという気はしますが。 私は出生前診断で妊娠中の胎児に異常があった場合、 中絶するという選択肢は「あり」 「なし」 どちらを選択しても間違ってはないと思います。 ただ、障害者は嫌だという感情のみで中絶するのは反対です。 だとすると、今生きてるダウン症の方の存在を否定することになると考えます。 「ダウン症は天使」とは思いませんが、健常児にはない良い所があるのは事実です。 私の母親の知り合いでダウン症の子がいますが、 その子のおかげで家庭円満になったと聞きます。 その知り合いの方曰く「ダウン症は望まれて生まれた子ではない。と思われるのは嫌」とおっしゃて いました。 でも、やはり障害を持って生まれて子供を育てるのは容易ではありません。 親が年老いてから面倒は誰が見るんだという問題もあります。 そういう面から見ても中絶を選択する方法に否定する気にはなりません。 本当に難しい問題です。 私自身はこの出生前診断の存在はたいへん酷な物だと感じています。 妊婦にとってたいへんな重荷になる物です。 みなさんは出生前診断における中絶に対してどのように考えますか?