• ベストアンサー

髪を切りに行くときって・・・

ari192の回答

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.4

私は基本的にカットしかしませんが、、、、 初めて行く美容院だったのですが、美容院に行く前に用が有って 髪をくるくる巻いて(カーラーで)行きました。 それまでは全体的に同じ長さだったのですが、それを見た担当の人が 「カーラーで巻く事が有るなら毛先を軽くしよう。」 と言い、毛先を軽くしました。 巻いて行って良かったと思いましたよ。 担当の人に聞いてみたら、いつもはどんな感じにしてるか 分かった方がアドバイスもしやすいから普段通りで来て欲しいと言ってました。 私の担当の人が言ってた事なので、これが絶対ではないと思いますが。 カラーの時はしない方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • カラーリングで痛んだ髪

    今カラーリングした髪が紫外線によって痛んでいます。それで、ドラッグストアとかにも行ったんですがカラー用のトリートメントが色々あってどれがいいのか迷ってしまいました。 私はショートヘアなのでセットする時は通常はワックスでツンツンにしています。なので、もし乾いた髪にも使える物ならその後にワックスを付けても大丈夫な物がいいです。もしシャンプー後にやるタイプなら洗い流せるものがいいです。 どなたか、いいのをご存知の方教えてください。

  • 髪のセットについて

    男です。 髪のブローなんですが自分で上手く形を作っていくことが出来ません。何かコツのようなことを教えてください。 また髪を立たせる、浮かせる、寝かせる時のワックスの付け方も教えてください。

  • 傷んだ髪をツヤツヤに戻すトリートメントは?

    カラーリングのしすぎで、髪がパサパサになってしまいました。 もともと量も多いしくせ毛なので、もう爆発してます(>_<) ブローしなきゃどうにもならないので、毎晩毎朝ブローするのですが、ドライヤーの熱でますます痛んで悪循環…。 髪がしっとり落ち着くトリートメント・パック等教えてください! お願いします!!

  • パーマで傷んでしまった髪…皆さんならどうされますか

    お世話になってます。 30代前半、女です。今回は、サロンでの出来事について相談させてください。 私はもともとくせ毛で髪の量が多く、高校くらいから大学まで半年に1度くらいの頻度でストレートパーマをかけていました。 その後、社会人になってからは髪の根元のみストレートをして、毛先はパーマをかけたりもともとのクセを活かしてワックスやスプレーなどでパーマ風にする…といった髪型にしていました。 長さは長めのボブくらいです。 毛先パーマの髪形が続いたので、そろそろたまにはストレートヘアにしてみたいなと思い、3月に初めてのサロンで上部分のストレートと毛先だけ内巻パーマをお願いしました。 すると、それまで行っていたサロン(4年くらい通ってました)で髪を梳きすぎていて(ボリュームがありすぎるためだと思います)、毛先が短い部分もあるのでまずは髪の長さがそろってからの方が良いと言われました。 そこでとりあえず、根元ストレートとデジタルパーマで内巻風?にしてもらいました。 その時はその髪型に満足し、二度目もそこへ行きカットをしてもらいました。 ですが、2度目の髪型は何だか重たい感じで暗い印象に感じました。さらに、そこのサロンはどうもスタッフの方たちが無愛想(無口、笑顔もない)なのが気になっていて…次は別のサロンに行ってみようと思いました。 1ヶ月後、少し早いかなと思ったのですが、ホットペッパーを見てカット技術がすごいとクチコミが多かったサロンを予約しました。 そこで今までの髪の履歴(パーマの頻度など)をお話し、長さを顎くらいに切って(頼んだ時はだいぶ伸びてきていて、短い毛先も目立たなくなっていた)、内巻にしたいことを伝えました。 店長さんにお願いしたのですが、どうやら以前のサロンでのストレートが思ったほどかかっていないこと(1ヶ月なのに根元はクセがだいぶ出ていました…)、ストレートとパーマを近い頻度でかけているため、傷んでいる可能性があることを説明してもらいました。 とりあえず髪の状態を見ますと言われてシャンプーしてもらい、ドライヤーで乾かしてもらいました。店長さんいわく、思ったほどは傷んでなさそうということでした。 はじめてのお客さんなので、なるべくご本人の要望に応えたいけれど、今はストレートもパーマもしない方が良いのではないかと言われました。 プロの方の言うことなので、じゃあカットだけでお願いしようかな…と思ったのですが、私が選んでいたカタログの髪形を見て、毛先だけパーマしてみましょうか、という話になりました。 (おそらく、カットだけではその髪型に近づけることが無理だったからかな…と思います) はじめてだったので、気を使ってくださったのだと思います。 ただ、予想より髪が傷んでいるかもしれないのでうまくパーマがかかるかわからない、という説明はしてもらい、了承しました。 パーマと、スペシャルトリートメントと、カットをしていただきました。 全て終わって、ブロー後…。 普段ならサロンでブローしてもらった時はさらさらで、家でもこれができればなぁ…と思うのですが。今回は既に、サロンでしてもらってるにもかかわらずパサパサでした…。 店長さんもこれはちょっと、と思ったのかもしれません。洗い流さないトリートメントをつけたり、つやだしスプレーをかけたりと色々してくれてました。 はじめてのお店なのでもしかしたらそれが通常なのかもしれませんが、つやだしスプレーを使われたのは初めてだったので仕上がりが悪かったのかな、と。 仕上がった後、うわー…と思ったのは初めてのような気がします。 それでもその場は笑顔でお店を出て、もしかしたら家でケアしたら(ホームケアセットもついてました)変わるかな?と思ったのですが…。 その後も髪はパサパサで、カラーも色落ちした感じで余計に傷んでみえ…。傷みのせいかパーマも微妙な感じで、クセ毛の人がただカットしてパサパサになってる…といった雰囲気です。 見ていてつらく、出かけるのも嫌になりそうだったので、思い切ってサロンへ電話して相談しました。そうしたら、「最初にお話しした通り、おそらく傷みからパサパサになっている。来ていただいて状態を見ることはできますが、何もできないかも」といったことを言われました。 話が長くなってしまってすみません…。 皆様にお聞きしたいのは、ここからです。 何もしてもらえない可能性があるけど、一応サロンへ行ってみてもらった方が良いでしょうか? それとも、トリートメントやヘアオイルで自分で頑張ってホームケアするしかないのでしょうか。あるいは、他のサロンで何か直し?のようなことができるでしょうか。 髪の長さもボブになってしまったため、傷んでる所をカットするとなるとショートになってしまうため、それは避けたいです。 ヘアケアにお詳しい方、同じような経験をされた方、サロンにお勤めの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 髪を立たせる

    髪を立たせて、ツヤの無い無造作な感じの髪型にしたいのですが、良い方法ありますでしょうか? 今は、ルシードのパワーアレンジワックスというのを使ってるのですが、へたれてしまう時があります。ワックスの使い過ぎも頭皮の良く無いと聞いたのですが。 固めたくは無いんです。やわらかい感じで。 何か良いワックス、ジェルや良い方法ありますでしょうか?

  • ワックスを使っても立たない髪

    中二の男子です。 生まれつき髪質が悪く、剛毛でかたく、癖毛です。 そこで先日ワックスを使ってみたのですが、セットした髪がほんの1時間ほどで崩れてしまいます。 使用していたのがスーパーハードなのでウルトラハードを再度試してみましたが、やはり1時間ほどしか保てません。 他にジェル、ウォータージェルなど色々試してみましたが、結果は同じです。 こうなるともうどうしようもないのでしょうか? 使用したワックスのメーカーはGATUBYとUNOです。

  • 髪を立てるセット方法(男性)

    こんにちは。 男性の方に質問です。 髪を立てる(つむじあたり)ためのセット方法を教えてください。このようなことは全くの初心者なので、ワックスやムース、スプレーなどをうまく使うこともできません・・。やはりワックス+スプレーといった感じでセットするのでしょうか。 またUNOでミストやジェルというものも見たことがありますが、これはスプレーやムースのようなものでしょうか? お願いいたします。

  • 朝シャンした方が髪がぺったりしない?

    お世話になります。 私は髪を立ててセットするタイプなのですが、湿気が強い日などには、日中ヘタれてしまいます。 朝キチンとドライヤーをしていて、かつワックスでセットしても、日中にはヘタれてペタッとします。 短髪にしているとある程度保ちますが、ちょっと髪が伸びるとスグにヘタっと・・・。 そこで会社の先輩に聞いたのは、朝シャンすると余計な油が取れてセットしやすく、かつ保つとのこと。 しかし、油を取った上に整髪料を塗りたくるのって、髪には最悪なんじゃないかと思い、質問致しました。 実際どうなのでしょう? セットの仕方の問題なのか、いっそワックスではなくジェルにした方が良いのか? おすすめのやり方などもあれば、教えてください。 ちなみに私は朝水で髪を濡らして、ドライヤーで8割方水気を取って、ワックスで立ててから、最後ドライヤーで仕上げ、という方法でセットしています。

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

  • カラー後髪がキシキシします

    20代後半女性です。 2週間ほど前にクーポン雑誌に載っている激安サロンでカラーリングをしました。 髪が痛んでいるのでトリートメントをするといってスプレーみたいなのをしてからカラーリングをしていました。 それから洗髪時に髪がからまって指も手も通らないくらいごわつきます。 シャンプーは以前と変えていません。 シャンプー中は大丈夫ですが流している時に本当にひもがごわごわにからまっているような感触で泡が流れているのかどうか確認することも出来ないくらい・・・。 無理矢理ごわつきの中に指を通そうものならプチプチと髪が切れる音。 リンスをした後は何とか流せますが、前から使っていた流さないトリートメントをしてからブローしてますが乾かした後もパサパサではねるしキシキシしてる気がします。 これって激安サロンのカラーリングのせいってことはありますか? 安いサロンは薬剤も痛みやすいものを使っているとか・・・。 とにかくなんとかしたいのですが、美容院でトリートメントすればよくなりますか? それともきちんとした(?)美容院でカラーリングをし直しになりますか? ホントに困ってます、助けて下さい・・・。