• 締切済み

はがき作成ソフト

市販のはがき作成ソフトを探しています。 使いやすくて、多機能であれば問題ありません。 デジカメ画像も使いたいので、それにも 対応できるものを・・・。 使用PCのOSはWin98またはWin2000です。 宜しくお願いします。<(_ _)>

• sac
  • お礼率19% (26/133)

みんなの回答

• parts
回答No.3

「筆まめ」か「筆王」が良いかと思いますよ。 デジカメ画像を使えるというだけなら、どの会社も同じですよ。デジカメ画像はどのメーカーも使えます。 私は、筆王を主に使ってますけど、DVD-ROMでテンプレート(イラストなど)が20万点というのに惹かれまして・・・なかなか良かったですね。 (今年は買い換える必要は実際ないですね) 筆王には、デジカメ編集ソフト(デジカメNINJA)など一緒に付いてくるモデルがありますから、高度な画像管理やホームページを作成したい方にも良いかも 筆まめは、バランスが良いですね。 写真の加工なども一緒にできるエディタ機能も付属してますし、書体も豊富です。 さすがに定番だけあります。

• sdaru
回答No.2

葉書作成ソフトは筆まめ、筆やすめ、筆王、筆グルメなど他にも幾つかあります。 いずれも多機能を競争しています。どれもデジカメの画像取り込めます。 年賀状発売の時期にあわせ各社来年版を発売します。その都度機能の追加をます。 今年の分でも来年も再来年も作成できます。OSは最新のものにあわせて有りますが、購入時に対応OSの確認は忘れないで下さい。 各ソフトごとに使い勝手は少しづつ違います。慣れの問題です。気をつけなければ いけないのは、葉書でなくメールなどに画像を添付する場合、相手が対応するソフトが入っていない場合画像ファイルが開けないことがあります。 画像添付ファイルはJPGの拡張子に変えて送って下さい。これですとWINの場合殆どが開けます。 ワードでも葉書の作成が出来ますが干支等のサンプル画像は有りません。 この点葉書作成ソフトは年賀状、暑中見舞い、不祝儀の葉書、誕生日祝い等豊富です。 私は筆まめですが、年に2,3回の使用ですので使う都度戸惑っています。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

宛名書きではなく、裏面に写真などを加工した画像を印刷したいという限定用途であれば、「Microsoft PictureIt!2001」がお勧めです。私はこれで毎年写真入年賀状を作ってます。宛名書きは「筆まめ」を使っています。 あれ?今Microsoftのページを見たらデジカメスタジオ2002になってますね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/home/pictureit/