• ベストアンサー

年末年始に海外へ行きたいのですが。

ki61の回答

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

現在ロサンゼルス近郊に留学中です。 アメリカ国内の状況ですが、今のところ平静を取り戻しています。 住民の間にも、戦争気分のような、あまり過激なムードは見受けられません。 テーマパーク・美術館等の観光スポットは通常通りの営業をしています。 今は通常と殆どかわらない状況ですが、 年末年始となりますとちょっと今のところ予測しかねます。 このテロの一件で観光業が軒並み打撃を受けており、 不謹慎かもしれませんが、 実際のところ今の時期なら安く旅行出来る可能性もあります。 アメリカ航空業界は今のところかなり深刻な打撃を受けています。 テロの2,3日後にはもうミッドウェイ航空という中堅会社が 潰れてしまいました。 もう少し経てばもうちょっと詳しい情報が提供できると思うのですが、 なにぶん不確定要素が多いので・・ 私でよければできるだけの情報を提供いたしますので、 よろしければお知りになりたい情報の詳細をご教示ください。

konzo-
質問者

お礼

ニュース等を見てもなかなかわからない現地の状況がわかり、大変参考になりました。情報をお願いするかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年始のキャンセル空き待ちについて

    年始にバリに行こうと思って、今年は気合を入れ夏から予約を取り、 これで、「うふふな年始だわ。」と思っていた矢先、先日のバリでのテロ。 バリの観光に携わる方たちには申し訳ないと思いながらも、やはりバカンスを楽しめる場所ではまだまだないのか…と思い、急きょ行き先を変更することになりました。 しかし、この時期では、予想どうりキャンセル空き待ちになってしまいました。分かっていても、ショックです。 ちなみに行き先は、ケアンズです。 そこで質問なんですが、過去、年始の旅行のキャンセル空き待ちをして 「実際に行けたよ!」 という方がいらしゃたら、ハッピーな気持ちになれた話を教えてください。 ケアンズでなくても構いません。

  • 今年のクリスマスと年末、パリはどうなってる?

    クリスマスから年末年始にかけて10日程度のパリ旅行を計画しています。 今回のテロでパリが大変なことになっていますが、今から約1ヶ月後、パリの雰囲気はどうなっているでしょうか? 完全個人旅行ですべて自分で手配していますが、払い戻しに6万円程度必要な航空券購入済み、アパルトマンにはすでに300EUROほど振り込み、前払い分は帰ってこないそうです。 キャンセルして空港から別の都市に向かったほうがいいでしょうか?どうしたらよいのでしょうか? 1 厳戒態勢がひかれてむしろ治安が良くなるのでキャンセルすべきでない 2 そんなに立て続けにテロは起きるはずがない。イスラム系の弾圧が行われるので安全になる上にキャンセルが相次いで人が減り観光には持って来い 3 街中に武装警官がうろうろして雰囲気が悪く手荷物検査とか厳しいので行くのはやめたほうがいい 4 こんな時期に行くのはシリアやアフガンに入る旅行者と同じ。行ってはなならない。 5 国境閉鎖していて空港から出られないはずなので行っても無駄。 雑誌社襲撃の後の雰囲気とか、他にもここに行くといいよ、みたいなアドバイスがあったら教えて下さい。せっかく変更するのだったら暖かいところでお願いします。

  • 年始帰国便キャンセル待ち-ハワイ

    年末年始にハワイ(ホノルル)に行く予定でチケットを取っていたのですが、どうしても1月3日に帰国日を変更しなければならなくなりました(現地発は2日です)。もちろん、帰国ピーク日なので、現在キャンセル待ちです。ちなみにもともとの予約はユナイテッド航空のビジネスクラス(正規料金)です。チケット変更できる可能性はどのくらいなのでしょうか?また何か良い方法があったら教えてください。

  • 海外旅行保険でテロ/ハイジャックでも適用されるのあるの?

    10月初旬にハワイで海外挙式を予定しています。 先日、ご存知のようにとんでもない事件が起きてしまいました。旅行会社に確認したところ、9月中に出発の場合はキャンセル料が無料ですが、10月出発の場合は、キャンセル料が掛かってしまうとの連絡を受けました。そこで、挙式も兼ねているし大変迷いましたが、今のところ10月に行く事を予定してます。 質問ですが、通常の海外旅行保険の場合、テロ/ハイジャックなどは、保険の適用外のようですが、中には適用されている保険ってあるのでしょうか?? 行くのであれば、念のためにもちゃんと適用されてる保険に入りたいものですので・・・ ご存知の方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 台湾パスポートでの韓国渡航のビザの有無を教えてください。

    現在の世界情勢で、台湾パスポートでの最新の渡航ビザの 情報を知りたいです。今までビザなしで韓国に行くことが出来ました。テロの事件以来、いくつかの国でビザのシステムの変更があり、SARSなどの関係でまた変更があるのでは?と思っています。

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

  • モスクワオリンピックのボイコット アフガン侵攻問題で?

    ソ連のモスクワオリンピックのボイコット問題は、アフガン侵攻に抗議したものとされていますが、 はっきり言ってそれだけでしょうか? 当時の社会情勢を思い出す限り、アフガンがなくても、アメリカは絶対ボイコットしていたのではないかと思いますがどうでしょう? 大韓航空機のような直接的なテロを起こさないだけましという情勢だった気がします。 なにしろソ連に上陸するだけでも大騒ぎ、アメリカ大統領と書記長が対面して握手するだけで世界最大の大事件という時代だったような・・・ そして日本のボイコットですが、これははっきり言って、アメリカに従っただけですよね(笑

  • キャンセル料・・・

    3月末に研修としてロサンゼルス旅行がありました。 パスポートのコピーも提出していましたが、突然退社することになりキャンセルしました。 そこで、会社から3万円のキャンセル料を支払う様に言われました。 ところが、その旅行は別の人が代わりとして行ったそうです。 ただし、伊丹→成田→ロス だった飛行機が、関空→ロスに変わったと聞いています。 これは、航空券のキャンセル代なのか、変更の手数料なのかなにも説明がありません。 そして、このキャンセル料は個人が支払うべきなのでしょうか??

  • テロ事件の影響による旅行代金返還について

    先日のアメリカテロ事件で旅行予定を変更せざるをえない状況になりました。次の場合は料金の返還を求める事が出来るのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 (1)事件当日、オアフ島のホテルに宿泊予定でしたがアメリカ本土からフライトが全線中止になってしまった為オアフ島に行く事が出来ず止む無くキャンセルしました。日本に戻ってから旅行会社に連絡をして料金の返還が出来るか確認しましたが無理との事。『ツアーであれば返還できる可能性が高いのですが・・』という回答に???という気持ちです。確かに約款には当日のキャンセルは100%キャンセル料がかかる、つまり代金の返還は無いとうたっています・・・原則としてフライトキャンセルの場合も含むとうたっているので例外もあるのではないのか、今回は前例のない大事件なので例外に当たるのではないかと思うのですが・・・どうなのでしょうか?」 (2)今回の旅行は個人旅行で企画したものです。航空チケットはFIXで変更不可となっていました。ただ、シアトル~ハワイ~成田として航空チケットを手配した為、通常シアトル~成田のチケットを購入するより20000円ほど高かったのです。しかし、実際には今回のテロ事件により飛行機のチケットが取れずシアトル~成田の直行便で帰国しました。ハワイに寄らなかったので多少の返金があると思っていたのですが・・・『本来は変更手数料がかかるのですが今回に関しては無料で変更致します』との返事・・・別に変更したくて変更したわけではないのに・・・と不服です。 以上の2件がどうも腑に落ちないんです。強く言えば戻ってくるのでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • テロ後のフロリダについて

    12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。 テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方 情報の提供をお願いします。 やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか? 毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、 かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので できれば予定を変更したくありません。 こんな考えは甘いのでしょうか? ご意見のある方も宜しくお願いします。