• 締切済み

お店の看板で怪我をした時の慰謝料って?

2月末に、60代の母がチェーン展開しているホームセンターで、 灯油を車に積込み中に、背後から風で飛んできた看板が腰にあたり怪我をしました。 入院もせず、骨に異常は無い状態でしたが、 10日ほど歩行困難で家事も出来ず、4月頃まで生活は何とか出来ても犬の散歩、車の運転等までは出来ず、 しばらくは姉と交代で泊り込んで世話をしていました。 5月7日で通院は止めましたが、まだ完全には痛みが取れてない状態です。 店長には61日分、通院した分の治療費は払って貰えましたが、慰謝料については、 「適当な紙にいくら欲しいか書いてきて下さい、それをこちらから保険会社に提出し ます」 と、言うだけで 「その保険会社と話し合いたい」 と言っても、先の言葉を返されるだけでした。 このような場合どの程度慰謝料を請求出来る物なのでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険会社の個人賠償保険の支払いは大抵自賠責基準を準用して対応しています。 したがって慰謝料も#1さんの回答のとうりで請求されれば、法的にも妥当な金額だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談のような場合の交渉は保険会社では取り合ってもらえません。 それは、弁護士法というものがあって、保険会社が示談交渉を許されている範囲は認可を受けている狭い範囲です。(自動車保険と、その他少々) ですから、店側も相談のような応対しかできません。 慰謝料はいくら請求しても構いませんが、慰謝料算定の基準になるのは、やはり自賠責基準の、1日4,200円×通院日数×2と4,200円×治療期間のいずれか少ない方、というのが一般的で常識的な額です。 あまり莫大な金額を請求せずに、上記計算基準額に少々上乗せした額を提示してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故後の慰謝料

    去年の11月24日に 駐車場でエンジンを かけずに停車していたところ 相手の車がぶつかってきて 私と同乗者の彼が 腰と首を痛めました。 私は、2月14日まで 彼は、2月21日まで 整骨院に通院しました。 私の方の慰謝料は 支払いが完了しますが 彼が通院していた整骨院から 保険会社から、まだ 連絡がないみたいです。 整骨院の先生が 保険会社に通院記録を 忘れるとかあるんですか? それとも書類に不備とかが あるんですか? ちゃんと彼にも 慰謝料が払われるか 不安で投稿しました。

  • ケガによる慰謝料が減額されるか心配です。

    先日道路上で車に追突されました。私はむちうち症と診断され、整骨院に通院しております。この場合、相手保険会社から支払われる慰謝料の日額4,100円は通院した日にち×2倍が支払われるとのことですが、整形外科でなく整骨院なので2倍にしてくれないのか心配です。今までの通院日数は1ヶ月で15日です。今後も2日に1回は通院しようと思っております。是非おしえてください。

  • 事故時の慰謝料

    先日、赤信号で停車中に後方から衝突される事故にあいました。 当然ですが、10対0で車、病院代は全額負担してくれることになってます。 そこまでは相手の保険会社から説明がありました。 が慰謝料等の説明はありませんでした。 当方の怪我は首の捻挫になっており、 当分通院する日が続きそうです。 ただの通院レベルであれば慰謝料等の支払いはないのでしょうか? 相手の保険会社は日本興亜です。 また自分の保険会社に連絡し、病院に通院することを伝えると こっちは手続きしておきますと言いました。 こちらも何か必要な手続きがあるのでしょうか? 自分の保険会社は損保ジャパンです。 保険に詳しい方、教えて下さい。

  • 人身事故慰謝料について。

    4月の6日に人身事故にあい 7日から整形外科に通院しています。4月が19日 5月が2日 連休あけて 9日通院して打ち切ります。保険会社の方は5がつの6日で1っヶ月ですねと言っています。12万6千円は間違いなく慰謝料をいただけるとおもいますが あと9日分の慰謝料がわかりません。私の場合一日4200円です。無職ですので休業手当もありません。9日通院した場合18日分の計算になりますでしょうか?また医者が中止とかけば7日追加されるとききましたがどんな場合でしょうか?保険に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料と怪我の保険

    このたび後方からの追突事故で首を痛め、通院しています。こちらの過失は0です。 今回の慰謝料は相手の保険会社から通院期間や通院日数などを計算して払ってくれると言われましたが、自分が入っている保険会社からも電話があり、怪我に対する保険がおりると言われました。通院が終わり、完治したら書類を送るので記入して返送してくれと言われました。 この保険請求は最初に書いた相手からの慰謝料とは別なのでしょうか? 二重に貰うことになるのではないでしょうか?

  • 当て逃げされた時の慰謝料

    昨年末に当て逃げされました。 横断歩道歩行中のことでした。私と一緒に歩行中の娘が被害にあいました。 加害者の助手席に座っていた人がこちらを確認して、その場を走り去っていってしまいました。私は道路に転倒したまま何もできずにおりました。 信号が赤になってしまったのでもとの場所へ戻り、再び青になるのを待って信号をわたりました。もしかして戻ってくるかもしれないと思ったのですが、しばらく様子をみて戻ってこなかったので警察に通報しました。わたしが警察に通報したとほぼ同時に相手方が電話して来ました。 先日、相手方の保険会社より賠償金の提示がありました。事故のために仕事を休んだ分のお給料保証と、転倒して腰を痛め接骨院へ通院した分の治療費、通院日数分の慰謝料でした。 当て逃げをしたことに対する慰謝料はなかったのですが、こちらは請求してもよいのでしょうか? 事故の時、車にぶつかって倒れた私を娘が「ママー!」と叫んだにもかかわらず、こちらを確認して一度去ってしまった加害者が許せません。 後で戻ってきたときに分ったのですが、相手も小さい子供がいる母親でした。私たち親子は青信号を渡っていたにもかかわらず、突然スピードを上げて突っ込んできました。娘はいまだにそこの横断歩道を渡るとき、恐怖のせいで走ってわたります。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

  • 慰謝料の計算

    2月14日に人身事故でぶつけられ、通院中です。 0対10を妥協して、1対9示談予定です。 車は全損で車を買える金額ではぜんぜんありません。 肋骨1本折り、足打撲で足先の抹消神経がしびれてる症状で、最近月~土まで電気パッドにてリハビリ中。 正直、車買える金額を慰謝料で取り返したいです。 そこで、教えて下さい。 自賠責基準の慰謝料 通院日数×4200円×2 又は 通院期間×4200 上記、通院期間とは? 1ケ月は何日ですか。30日、25日。 自賠責会社、保険会社にて、通院日数か通院期間か異なるのですか? ちなみに最悪の三井住友ですが。 けがの症状ではランクとか無いのですか。(肋骨骨折) 何ヶ月程度通院可能ですか。 相手は謝り一つ無いし、保険屋は弁護士つけるし、時価格は低すぎやし、最低です。 すみませんが、教えて下さい。

  • 慰謝料について

    昨年8月に車で停止中に後ろから衝突されました。 その後、通院を続け保険会社の方から先日、自動車対人賠償額のお支払いについての案内書類が届きましたが、 内容は総日数482日で実通院数203日です。 私はてっきり通院回数×8400円(4200×2)=1705200円が慰謝料の最低基準だと思っておりましたが、保険会社からの慰謝料額は120万でした。 書面には以下の文言がありました。 「慰謝料につきましては、対人賠償保険の基準で算出しています。(総支払い予定額が自賠責保険の保険金額120万を超過します) このような文面は自賠責のみ適用したという事でしょうか? 任意保険からの慰謝料増額はどうでしょうか? 現在は事故当初よりはかなり怪我(頚椎捻挫)の方は回復しましたがまだ時々痛みますし、今まで通院している間はかなり苦労しましたので今後の事も考えてすこしでも多く慰謝料を払ってもらいたい次第です。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • むちうちでの慰謝料について

    過失割合8:2で、当方が2です。 5月31日の事故で治療期間は5月31日から2月16日、治療日数262日で通院日数は115日です。 慰謝料等の提示が相手の保険会社からありましたが妥当なのかお分かりになります方お教えいただけますと幸いです。 傷害慰謝料707,300円 通院費12,270円 休業損害114,000円(休業期間5月31日~7月8日の計20日) 治療費851,130円 差引額20%336940円 整形外科と接骨院の両医院とも健康保険は使用できないとのことで治療費が高額となっており自賠の範囲におさまりませんでした。 ■質問■ (1)人身傷害に加入しておりますので差額と相応分は自分の保険から払われるような格好になるのでしょうか? (2)休業損害ですが、調べてみますと主婦休業が3ヶ月くらい出ている方がおおいのですが、私の場合も3ヶ月の認定ができそうでしょうか。 (3)通院費は1キロ当たり15円の計算ですが、車が全損になったため電車で通院していたので電車の往復分を請求できますか? (4)自分の保険で弁護士の相談ができる特約をつけていたのですが、今回のような場合でも利用できますか? ある程度の知識を得たうえで相手保険会社へ連絡をしたいのでお分かりになるところだけでも教えていただきますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TS6330のwindowas10にアップグレードしたら印刷すると印字が出ず改ページのみとなる現象が発生しています。
  • ドライバーは導入済みですが、印刷ができない状態です。
  • キヤノン製品のTS6330で印刷すると印字が出ない問題があります。
回答を見る