• ベストアンサー

味噌汁の具

sagisiの回答

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.8

こんにちは。 基本的に男性より女性の方が、いも・くり・なんきんは好きですよね。 うちの旦那もかぼちゃの入った味噌汁はあんまり好きではないようです。 ちなみにキャベツは、大学の学食で食べ飽きたらしく、入っているととても 不満そうです。・・・でも、主婦としては、そんな事はかまっていられない! なんでもいれちゃいます。 かぼちゃとキャベツを入れた日にゃあ、どんな顔をするか・・みてみたい。 私もhamham55さんと同じで具たくさんのお味噌汁が好きです。うちの方では お味噌汁といわずに、おみおつけ(お身をつけ)というくらい、汁の中身が多い です。 私のちょっとオススメは、ナスとあぶらげのお味噌汁です。食べる前にアツアツの 中にバターを落として、一味唐辛子を振って頂きます。おいしいよ。 又、変わったところでは、オクラの小口切りを入れたのもいけます。ねばねばが なめこのようで、なかなかいけます。

noname#2702
質問者

お礼

ナスとあぶらあげも知りませんでした。 次々とレパートリーが増えて味噌汁つくりが楽しみです。 オクラ!!あ~~~~!よ・よだれが・・・オクラ好きなんです。でもダンナがオクラ嫌いで、いままでガマンしてきましたが、 小口切りにすれば、お椀に入れてあつあつの汁をかけて、私だけの”至福の味噌汁”ができますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • おいしい「みそ汁」の具

    みそ汁の具がパターン化、またはあり合わせになりがちです(汗) そこで、みそ汁の具の組み合わせで、おいしいと思われるものを教えて下さい。 定番から変わったものまで、何でも構いません。 新しい発見が出来れば嬉しいなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 好きな味噌汁の具は?

    以前にも、同じような質問はあったんですが、最近ホント寒くなりはじめて、飲むことが増えだしたのではないかと思い、同じ内容になるかも知れませんが質問さしてもらいます。 ・好きな味噌汁の具は何ですか?(何味噌ですか?) (組み合わせがあればその組み合わせも教えてください) ・逆に味噌汁にはしないで欲しい具は何ですか?(何味噌ですか?) (想像じゃなくて、本当に飲んだ事のあるもので回答してください) 性別も答えててくださると嬉しいです。

  • みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか?

    以前、「みそ汁の具に人参・・」という質問をしましたが、そこで思いつきました。 皆さんは、みそ汁に、最大で何種類くらいの具を入れたことがありますか? 私は、今日は(ちょっと変な組み合わせですが)「もやし」「ニラ」「舞茸」「白菜」の4種類です。 どんな組み合わせかも教えて下さい。 豚汁ではなく、あくまでも普通に家庭で食べるみそ汁についてです。

  • 味噌汁の具

    皆さんは味噌汁の具に何をいれますか?? 今妊娠中で、大根やキャベツなんか何でもいれちゃえばいいの!!って助産師さんに言われました。 おいしそうだなって思います。 他に何かないですか??

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

    うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!