• ベストアンサー

理系のままか、文転か、はたまた…?

LINZERTORTEの回答

回答No.2

はじめまして。 質問を拝見して私があなたに感じたことは、 「まずは理系の科目をがんばる」ということです。 私も一浪して商学部へ進学しました。 ですが化学の実験が好きで、理系の勉強をしたいと10年弱考えて一生懸命勉強しました。 しかし、私にとって最大の敵は数学でした。 センターは9割取れるのに、論述はだめでした。 それが悔しくて悔しくて、「負けるものか」と浪人、 毎日3時間ずつ自習室で数学を勉強しました。 現役時代に比べ数学の偏差値は格段に上がりましたが、 それでも志望していた理系に進むことはできませんでした。 経済的に私立なら文系と考えていたので、滑り止めとして今の大学・学部を受験し、4年間を過ごしました。 4年経った今、あの時がんばっておいてよかったと思います。 あのときにしか、理系としてがんばることはできなかったのですから。 不合格になったときには泣きましたが、逃げずにがんばってよかったと、後悔はしませんでした。 センターなんて、コツをつかめばちょろい〈はず〉ですよ。大切なのは、「2次試験」です。 どれだけ自分が記述式で得点できるか、それを考慮に入れて、迷うのではなく軌道修正しながら今は勉強をがんばってください。 また、大学の中には「転部」を認める大学もあります。私の知り合いにも理学部から法学部へ転部した方がいます。一度調べてみてはどうですか? may-may-jpさんがおっしゃるように、今はできるすべてをし、時期が迫ってきたときにもう一度考えるほうがよいと思います。浪人生は年が明けるまでにどこまで伸びたかが重要となります。なぜなら、年明け以降は現役生の追い上げが凄まじいからです。 長々と書いてしまいましたが、とにかく体調にだけは気をつけて、限界まで勉強しましょう。 そして、11月ごろ、もう一度考えてみてください。

dunehawk
質問者

お礼

転部はなかなか難しいというような話を以前聞いたことがありますが、もう少し調べてみようと思います。やはり理系でがんばったほうがいいみたいですね!僕の当面の敵は物理です(汗)それと予備校の夏期講習で物理をどうしようかと悩んでます。基礎レベルがいいか(でも範囲が力学と電磁気しかない。波動や熱もやりたいのに…)、基礎は自分で問題集なんかやってた方がよくて、もうちょい上を取っても大丈夫なのか(力学・熱・波動・電磁気のみんな講義の範囲に入る)…。 回答ありがとうございます!