• ベストアンサー

理系のままか、文転か、はたまた…?

LINZERTORTEの回答

回答No.2

はじめまして。 質問を拝見して私があなたに感じたことは、 「まずは理系の科目をがんばる」ということです。 私も一浪して商学部へ進学しました。 ですが化学の実験が好きで、理系の勉強をしたいと10年弱考えて一生懸命勉強しました。 しかし、私にとって最大の敵は数学でした。 センターは9割取れるのに、論述はだめでした。 それが悔しくて悔しくて、「負けるものか」と浪人、 毎日3時間ずつ自習室で数学を勉強しました。 現役時代に比べ数学の偏差値は格段に上がりましたが、 それでも志望していた理系に進むことはできませんでした。 経済的に私立なら文系と考えていたので、滑り止めとして今の大学・学部を受験し、4年間を過ごしました。 4年経った今、あの時がんばっておいてよかったと思います。 あのときにしか、理系としてがんばることはできなかったのですから。 不合格になったときには泣きましたが、逃げずにがんばってよかったと、後悔はしませんでした。 センターなんて、コツをつかめばちょろい〈はず〉ですよ。大切なのは、「2次試験」です。 どれだけ自分が記述式で得点できるか、それを考慮に入れて、迷うのではなく軌道修正しながら今は勉強をがんばってください。 また、大学の中には「転部」を認める大学もあります。私の知り合いにも理学部から法学部へ転部した方がいます。一度調べてみてはどうですか? may-may-jpさんがおっしゃるように、今はできるすべてをし、時期が迫ってきたときにもう一度考えるほうがよいと思います。浪人生は年が明けるまでにどこまで伸びたかが重要となります。なぜなら、年明け以降は現役生の追い上げが凄まじいからです。 長々と書いてしまいましたが、とにかく体調にだけは気をつけて、限界まで勉強しましょう。 そして、11月ごろ、もう一度考えてみてください。

dunehawk
質問者

お礼

転部はなかなか難しいというような話を以前聞いたことがありますが、もう少し調べてみようと思います。やはり理系でがんばったほうがいいみたいですね!僕の当面の敵は物理です(汗)それと予備校の夏期講習で物理をどうしようかと悩んでます。基礎レベルがいいか(でも範囲が力学と電磁気しかない。波動や熱もやりたいのに…)、基礎は自分で問題集なんかやってた方がよくて、もうちょい上を取っても大丈夫なのか(力学・熱・波動・電磁気のみんな講義の範囲に入る)…。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 理系から文転しようか悩んでます

    いま現在高校三年の男です、理系なのですが文転しようか悩んでいます。 自分はまず物理や数学が苦手で定期考査でも平均点に届かないことなどがたまにあり それにくらべ国語や地歴などはたいして勉強しないでも平均ぐらいはいって、それなりに勉強すれば クラス一位とかをたまに取れることもあります。 これだけを見ると明らかに文系一直線って感じですが 僕が興味あるのは「宇宙の神秘について学びたい」「生物工学を学びたい」等 おもいっきり理系なのです。それに加え ・理系の方が就職いいらしい ・父が理系でなにかと理系の素晴らしさについて語る という理由により理系に流されてきてしまいました。 それでずっと理系をやってきたのですが、最近大学にはいったときのことを考え始めると 中学時代から数字系(物理、数学)が嫌いなおれが果たして難解な大学の数学とかを理解できるのか!? しかもそれが4年間も続くのを耐え、我慢できるのか!? と考えたとき文系にしようかなとおもい始めました。 さらに理系はものすごく大変そうだし、中・高と毎日部活漬けだった僕にとって 大学ではサークルやバンド活動、バイトなどもやりたいと思っていたので。。。。 そこで質問なのですが ・やはり嫌いでも数学や物理を頑張った方が就職のことを考えると楽でしょうか?? ・いまから文転っていうのは厳しいでしょうか?? ・こんな僕はどうするべきでしょうか?? (「知るか!」って思うかもしませんがヨロシクお願いします)

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 理系から文転した方

    こんにちは。女子大生です。 私は、今理系の大学に通っていますが、 国際関係や法律を学びたくて文転を考えています。 でも、私は、1年目にして今の大学の後期を休学しています。この状態では、編入は難しいと思っています。 ですから、もう一度大学受験を考えています。 実は、私は20代なのですが、文系の場合、どこの大学を出たか・・ということと、年齢制限があるようなので、 今のこの年で、文系に行けば、当然現役生と比べて 不利になってしまいますよね。今の自分が文系に進んでも 就職の時に、年齢がネックになってしまうと思い、 文転したいという気持ちを抑えています。 やはり、今頃、文転するのはハンディーがありすぎて 無理でしょうか?

  • 理系から文転

    現在高二で大学受験の際文転を考えているものです。 自分は現在理系クラスに在籍していますが、化学が嫌いで進路は経済、経営学科などを考えています。しかし、自分の学校は高二から高三への進級の際に理系クラスから文系クラスへ変更できません。 文転するとなると公民などは自分でやらなくてはならなく理科は受験に使わなくても単位をとらなくてはいけません。これでは受験勉強が非常に非効率的になってしまいます。 そのためなるべく文転のリスクがなるべく少ない大学を探しています。 一通り進学情報サイトなどを見てみました。京都大学は経済学部に 理系枠があるようですが自分の学力ではとても及びません。 ほかに経済、経営を学べるところで文転のリスクが小さいところはどのようなところがあるのでしょうか? 自分が現在高校で学んでいるのは国数英に加え、社会は地理。理科は生物、化学です。 学力は進研模試で国数英で偏差値70ほどです。 苦手なのは化学、数学です。 返答お願いします。

  • 文転しようか迷っています

    今理系の高3です。 私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。 物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。 来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。 支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

  • 文転するか、そのまま理系に行くか。

    文転するか、そのまま理系に行くか。 自分は高校3年生です。 今年、大学受験をするのですが、結構重大な悩みがあります。 何かアドバイスをください。 現実と理想の中で葛藤しています。 親に、理系国公立現役かつ、自宅(東京)から通える大学にしか 出費しないといっています。(この点での説得は何度も試みて失敗) ですが、私は理系学問に興味など無く、社会学をやりたいと思っています。 しかし、この自分の理想の道に進むには大学の金額を自分で払わなければならない、 という大きな壁があって、その道に高いリスクをかけていくよりは 理系、具体的には海洋大にに行こうかと思っていました…… ですが、受験勉強を本格的に始めて、 やっぱり無理をしてでも文系というより一橋に行きたいと日に日に強く思うようになっていきました。 ですが、いまさら志望校を変えても 社会は世界史は必修でかじった程度、国語もセ対策しかしてません。 つまり、現役は無理です。(完全に無理ではないでしょうが……) 浪人して一橋に行きたいと親に相談したら 現役で行かないなら、大学に行く必要は無いから就職しろ。との事でした。 つまり、一人暮らしで生計を立てながら浪人をしなければなりません。 さて、どうするか。 自分の願望は文転して社会学をやりたい。 しかし、現実的にはこのまま、やりもしたくない理系に進んだほうが楽だ。 本当にどうしようか悩んでいます。 アドバイスください。 念のため、進研偏差値(筆記) 数学(IIIC) 47.1 国語(現古漢) 64.6 英語 72.2 物理II 46.9 化学II 51.2 地理B 64.5 成績的にも文系です。(汗 決して数学をおろそかにしているのではなく、 数学を一日に4時間は勉強しています。 ついでに地理は自宅学習でかじった程度です。(泣

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 文転について! 助けてください!!!

    文転について! 助けてください!!! 現在高3の理系クラスです。 学校では物理、化学、数IIIC、地理、国、英を受けていて、塾にも行っています(DVDで授業を受けるところ) しかし、現在は理系の職業に興味がなくなってしまい 文系の社会学系にとても興味がでてきてしまいました。 親と相談して、自宅から通える国公立を第一希望としているのですが その大学では、社会学系は偏差値が理系と比べるとかなり高いです。 しかし、私は物理、化学、数IIICがとても苦手で、これでは理系は難しいのではと思っています。 といっても、英語も得意ではなく、今まであまり勉強しなかったため学校の順位は真ん中ぐらいです。 それに、今文転をしても、学校の理系授業はそのまま受け続けなければいけません。 文転ついて、先生は「それは逃げだ」「かなり苦しくなるだろう」とあまり賛成はしていません。 また、社会学だと就職が厳しいと聞いたこともあり、どうすればいいのかわかりません。 まとめると、 (現在の状況) ・理系クラス ・国公立志望(理系のほうが偏差値が低い) (問題点) ・成績はそんなに良くない ・現社は独学になる ・周りに反対されている ・社会学は就職が厳しいといううわさを聞いた ・学校の理系の授業もうけなければならない 受験で必要なのはセンター試験のみで、 教科は国、数IAIIB、英、理科1科目、地理、現代社会です。 勉強は、今までやらなかったぶん、すごくがんばっています。 私はあきらめずに文転を決意してもよいのでしょうか。 それとも、学校のクラスの授業を考えて理系にするべきでしょうか… 希望調査を出さなくてはならず、とても悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 文転について

    文転についてです。私は春から高3になる理系ですが、今更、国際政治や文化がやりたいと思い、悩んでいます。 このまま理系クラスに所属し、数学か現代社会(又は政経)で受験するか、 ばっちり文系クラスに入って世界史、倫理、理科総合で受けるか… 私大の政経は難しいと聞きますし、理系なので政経はサラリとしかやりません。 世界史、倫理を一年でやるのは厳しいとも聞きます。 皆さんの意見を参考にさせていただきたく思います! よろしくお願いします! 大学はマーチレベルかそれ以上を狙ってます。