• ベストアンサー

商社とは?

商社とはどのような仕事をする会社なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.2

あなたのご質問は、いわゆる「総合商社」を念頭に置かれているのではないかと想像しますが、商社には、あるひとつの商品だけの専門に取り扱っている「専門商社」と呼ばれるものもあります。 いずれの場合も、「商社」の基本的な役割は、取り引きの「仲介」をすることです。 それは、生産者から消費者への仲介もあれば、生産者間の仲介もあります。 その「仲介」業務が国境を越えると、「貿易」になります。総合商社が世界中に自社の拠点網を持っているのは、そのためです。 ● 専門商社 ある特定の商品、例えば機械。さらに機械でもある特殊用途に使われる機械だけを扱っている商社もあります。 また、食料品だけを扱っている商社もあります。これも同様に、冷凍食品だけを扱っている商社もあれば、「コーヒー豆」といった極めて限られた商品を扱っている商社もあります。 こうした、「専門商社」が存続できているのは、自社の取扱商品について、独自の知識と経験(具体的には、生産者・生産国との長年の信頼関係や、日本国内での販売網など)を持っているからです。 ● 総合商社 こちらは、その名前のとおり、あらゆるものに「手を出す」商社です。 扱っている商品が多種多様であるのはもちろんのこと、いわゆる目に見える「商品」だけではありません。 世界中のどこかで、何かのプロジェクト(鉄道建設や工場建設など)の話があれば、いち早くその情報を入手して、それに必要な「ヒト・モノ・カネ」の調達を取り仕切ります。そして、その手数料を稼ぐのです。 しかしながら、総合商社の場合、「商社とは何をするところ」というような「規定概念」にとらわれていては、仕事になりません。つまり、競争には勝てません。 商社に求められるのは、「この先、何に手を出せば儲(もう)かるのか」を常に考えて、稼ぐチャンスのあるものには、何にでも手を出して行くことです。 「何にでも」とは、すでに書きましたように、「商品」とは限りません。イベントの企画であったり、業務についてのコンサルティング(経営指導)であったり、情報提供であったり、それはもう際限がありません。 そして、「これに手を出したい」という提案に対して、「ゴーサイン(許可)」を出すか出さないかは、その商社の社長を頂点とする経営陣の判断です。ここで、その会社の経営能力が試されます。 この判断を誤ると、儲かると思って始めたものが、損害をこうむることもしばしばです。そして、そうした損害が莫大な金額となって、倒産してしまった総合商社もあります。 書き出すと限がありませんので、このくらいにしておきますが、結論としては、「総合商社」は、「知恵」と「発想」を限りなく発揮する組織(でなければならない)と言えるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#5092
noname#5092
回答No.1

一般的には、商取引きに貿易がからむ会社です。 総合商社としては、三菱商事・三井物産、住友商事などがあり、さまざまな分野に 活動の場があり、ゆりかごから墓場まで商社が絡んでいないものは無いでしょう。 総合商社とは別に得意分野を持つ専門商社もあります。 下記URLをclick!!

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Trade/

関連するQ&A

  • 商社って何?

    タイトルの通りなんですが商社とは何でしょうか? 私は仕事上商社と取引をするので商社が何やってるかわかってるつもりだったのですが、ある人に「商社って何やってる会社なの?」と質問されて困ってしまいました。 「商品の取引をする会社」だと答えたのですが、それだと流通業や卸売業、小売業も当てはまりそうです。 そもそも商社ってどの業種になるのでしょうか? 最近の商社は商品売買だけでなく資源開発や金融など、色々なことをやりすぎているため、商社の定義がわからなくなってしましまいました。 「商社って何をやる会社?」と聞かれたらなんて答えるのが良いのでしょうか?

  • 商社とは何ですか?

    メーカー、サービス業、小売業、金融、など他たくさんの業界があるのは分かるのですが、一つ、「商社」というのが何か分かりません。そして商社の中には総合商社と専門商社がありますがその違いも恥ずかしながら分かりません。教えていただきませんか? そしてパソコンを扱う商社として「ダイワボウ情報システム株式会社」を受験するのですがここは何をしている会社なのでしょうか?

  • 商社

    私は商社に勤めているのですが、 イマイチ、やりがい感を感じることができません。 商社で仕事満足されている方いますか?

  • 商社について

    私は商社業界を調べていくうちにこれからの商社は、卸売りではなく、金を運用したり、会社を買収したり、と言うようにしないとやっていけない業界だと思いました。 つまり資本が大きければ大きい程生き残れるので、専門商社しかいけないであろう僕には、将来性のない業界に思えました。 僕はこう考えたのですが、何かご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 商社って

    俺アホで無知やからわからんねんけど、商社は銀行の実働部隊ってきいてんけど、どういう意味なん?銀行が商社みたいな仕事は法律的にできないって意味なん?

  • 商社の働き

    戦後日本が外国と貿易するとき、商社が活躍しましたね。小さな果物から大きな船や飛行機まで、総合商社が一気に引き受けて、海外での市場を開いた訳ですか。今はインターネットの普及等により、直接個人輸入もできるし、大きな自動車会社や家電会社は工場を海外に作ったりして、自分たちで外国と取引しているから、商社の働きはもう終わったのですか。今でも大きな商社がありますが、どんな仕事をしているのですか。 テレビドラマの「不毛地帯」をみていて疑問に思いました。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 商社についての質問

    商社って大きく2つに分けると専門商社と総合商社に分けられますよね。 専門商社よりも総合商社の方が給与もよく、その分忙しいと聞きます。 どのように違いがあるのでしょうか? 総合商社で特定の分野を担当すると専門商社と仕事は異なるのでしょうか。

  • メーカー?商社?

    機械設計の仕事に就きたいと思っている就職活動中の学生です。 興味のある会社が2社あるのですが、一方はメーカー、一方は商社で、業務内容は双方「機械設計」、待遇もほぼ同じとなっているのですが、メーカーか商社で何か違うものなのでしょうか?

  • 商社マンの彼について

    総合商社に勤めている彼氏がいます。 平日は接待や残業があり、土日出勤(たまに接待もありますが)をしています。 海外転勤から帰って来てから2年ほど子会社へ出向しており今は本社に戻ってきていますが、 土日曜日の仕事は自分がいた子会社の事務所(社員4人ほど在籍)を借りてしているそうです。 理由は本社は休日出勤の規制が厳しいそうで子会社ならまだ甘いからとのことです。 でも本社に在籍している人が子会社の事務所に入って仕事することってできるのでしょうか? 土日も朝から晩まで働いているわけではないようですが、商社マンってここまで忙しいものですか? ちなみにこのGWも海外出張です。 オーストラリアへ行っていますが、金曜の夜に出国してGW丸々とのこと。 彼は30歳で、副社長と出張したりしてるのでそれなりの仕事を任せられているから 忙しくても仕方ないかなとも思いますが、こんなにも忙しいと疑ってしまいます。 このGW出張も「ほんとに仕事~?」と聞くと 「ホントだよ!前から行ってたでしょ!」とカラッとしてます。 仕事は楽しいらしく愚痴などは一切言いません。 商社ってよく分からないので教えていただければと思います。

  • 商社で大きなミスをしてしまいました

    今春小さな商社に入社した新入社員です 今日、大変なミスをしてしまいました お客さんからメーカー商品の注文を受けたのですがその注文をメーカーにファックス発注した際 値段を表記したままファックスしてしまいました メーカーの商品をこちらがいくらでお客さんに売っているかがわかってしまったと思います メーカーからしたらあの商社はうちの商品をこんな額で売ってるのか…と思っているはずです 商社の仕事についてあまりに知識がなく値段を消してからファックスしなくてはいけないのをよく知らずそのまま送信していました もしかしてと思い帰宅してから気づきましたので会社の誰にも報告していない状況ですが 明日メーカーから出荷の連絡が来ると思うのでその時に判明するかと思います これは会社の情報漏洩になりますでしょうか? その場合私はどのような処罰を受けるべきですか? お恥ずかしい事に商社に勤めながら商社の事を全く理解していません 会社、メーカーさんに多大な迷惑がかかっているのだろうかと思うと気が気でありません 帰ってからずっと放心状態です こんな最悪な私にどなたか商社の事に詳しい方解答お願いいたします