• ベストアンサー

予備校の夏期講習について(高3です)

そろそろ定員いっぱいになり始めた講座もあると聞き、どこの予備校に行こうか悩んでいます。 ちなみに今はZ会に通っているのですが、少しレベルが高いので、弱点補強をしたい教科だけ他校も考えています。今までZ会の夏期講習しか行った事がないので、他校のものがどの程度のレベル・規模なのかわかりません。 駿台は授業を見学に行った事があり、『すぐに使えるテクニック』を感じ、いい意味では得点力に結びつきやすく、悪い意味ではあまり考えずに機械的に型に当てはめていく、という印象がありました(駿台の方には申し訳ありません‥) 河合塾等はまだ見に行ってないのですが、これらの大手の場合、 《1》一クラスの人数(座席指定制の有無も) 《2》雰囲気 《3》実際の成果 などはどうなのでしょうか?ちなみに、通うなら御茶ノ水・松戸周辺校舎で、第一志望はMARCHレベル(文系)です。 実際に通っていた方、または評判を聞いた方などお話をお聞かせ下さい。 (長文ですみませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ 私は大手の中でも、特に河合塾に通っていたので、河合に絞って解答させていただきます。 《1》一クラスの人数(座席指定制の有無も)    これは、本当にまちまちだと思います。ただ、MARCHレベルを志望されている方が受講される講座なら、100~200人は固いんじゃないでしょうか。ここらへんが結構いろんなレベルの人が集まってくると思いますし。とにかく人数は多いです。ただし、現役館の場合は少人数制の体制をとっているので、教室自体が小さく、おそらく40~50人程度だろうと思われます。座席指定はないですね。 《2》雰囲気    そんなにぴりぴりしてなくて結構イィ感じだった気がします。休み時間とかもシーン‥とした感じじゃなくて、やっぱり友達と来てる人もいるので、適度に明るい感じです。授業の雰囲気は講師によってだいぶ左右されますね。 《3》実際の成果    私は第一志望に合格する、という最終的な成果は出せませんでしたが、かなり成績は伸びました。志望校を受験する資格を与えられる力をつけられただけでも、かなり成果はあったと思います。ただ、こればっかりは自分でどこまで出来るかが問題なので、予備校の地から云々よりも、自分がどこまで頑張れるかだと思います。テキストはなかなか良いものだったので、効率は良かったですね。 御茶ノ水近辺なら麹町校、松戸近辺なら松戸校ですね。頑張ってください。

apple9136
質問者

お礼

一つ一つの質問に答えていただきありがとうございます。 ≫MARCHレベルを志望されている方が受講される講座なら、100~200人は固いんじゃないでしょうか。 やはりこれくらいは当然なのですね!今通っているクラスがものすごく少ないので何百人単位の授業は未知の領域です‥(笑) 校舎の場所まで教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

河合の松戸校はレギュラーの授業で通っていたので、参考になると良いですが・・・。 (1)一クラスの人数はクラスによって様々です。   100人ぐらいが座れるようにはなっていると思います。MARCHレベルだとやっぱりそれぐらい埋まるんじゃないのかなぁ・・・と思います。 座席指定はありません。 視力が悪くない限り、黒板の板書は後ろでも見えると思います。 (2)雰囲気は座る場所にもよります。前のほうはちゃんと聞く体制ができてるとは思うけど、後ろのほうは携帯でメールをしてる人もたまに見かけます。 全体としては、いい雰囲気ではあると思いますが、先生によって違ったりもします。 (3)実際の成果は社会(日本史)と国語に関しては、かなりあったと思います。 夏休みは長いので、じっくりやる期間があるっていうことも大きいと思いますが。 こんなかんじです。参考になりましたかね? 文才力、なくてすみません。 松戸だったらMARCH対策講座も開講していると思うので、パンフレットをとりよてみるといいと思います。 で、一つアドバイスなのですがどこの予備校に行かれる場合でも講師の良い悪いは友達とかに聞いてみたほうがいいですよ。 噂を100%信じるのは良くなくても、多少の参考にはなります。 合う合わないはまた別の話になってしまいますが、 私の場合先生によって成績の上がり下がりが激しかったので・・・。

apple9136
質問者

お礼

実際に通っていた方からの回答なのでとても参考になります!何百人単位の授業でも座席指定制はないのですね‥ということは≪早い者勝ち≫的なところもあるのかな。 ≫どこの予備校に行かれる場合でも講師の良い悪いは友達とかに聞いてみたほうがいいですよ。 はい、慌てて友達に聞きまくっております(笑)ただ周りには駿台生が多いため、河合塾や代ゼミ等の実態がいまいちつかめていなかったので生の声(?)が聞けて嬉しいです。 もう少し情報を集めてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏期講習のメリット・デメリット

    現在高校3年の男です。周りの友達で塾の夏期講習には行く!と言っている人がいます。 先生は他校の生徒の雰囲気が分かるので行くのもいいと言っていますが、他にメリット・デメリットはあるのでしょうか?? ちなみに、勉強はZ会などでそれなりにやっています。。

  • 夏期講習はどこがいいでしょうか

    中3の子どもの母です。受験を控え、子どもはなんとか不得意教科(特に数学)の得点力をあげ、偏差値50以上の都立高校へいきたいと思っています。中2の3学期の内申は英語5、国語4、数学3、社会3、理科3でした。塾は行っていません。今回本人も刺激になるので、夏期講習を希望していますが、Wもぎ、Vもぎ、Z会(ここは子どもには難しすぎのようですが)など夏期講習の案内が色々きていますが、どこがいいのかわかりません。この程度の成績ですので、あまりレベルが高くてもついていかれないのではと思っています。お勧めのところを教えてください。宜しくお願いします。

  • 駿台夏期講習

    駿台夏期講習 数学映像授業で、数学1A2B攻略と、数学1A2B完全攻略がありますが、完全攻略のほうがレベルが高いように略説明で書いてあります。どの程度の差があるのでしょうか? お分かりの方教えていただけるとありがたいです。

  • 予備校の夏期講習は取るべきか・・・?

    現在宅浪で去年高3だった者です。大阪大学基礎工学部志望(理系)です。 上記の通り今は宅浪ですが、宅浪をしようと考えたのには自分の考えがあったからでした。考えと言うのは予備校に通うと大体朝9時~夕方6時くらいまでは授業に時間を取られ残った時間は予習復習に取られる為自分の勉強をする時間が無い事です。 勿論予備校の授業は素晴らしいだろうとは思うのですが自分の場合、去年病気で学校の授業に参加出来なかったため未習科目が「数学III(後半)」「数学C(式と曲線)」「化学II」「物理II」「有機化学」と多かった上に苦手科目も多い状況でした。とても周りより出遅れていました。その状況で一般的な予備校に入りある程度全範囲を網羅している生徒に合わせた授業を受けるのは、とられる時間が時間なだけに自分に合わないと思いました。そこで、自分のペースに合わせて好きな科目の重点的な勉強が出来る宅浪を選びました。 これが宅浪の理由(と言うよりも自分の考え?)なのですが現在夏が近くなるにつれて「夏期講習」を思いついてきました。 本科の授業では長期に渡り自分に合わない授業もある為避けましたが、季節講習は単科で自分の好きな授業を選んで短期間受けられるので情報を得る意味でも夏のペースメーカーにする意味でも良いと思ったので夏期講習を申し込もうかと思っています。 現在考えているのは大阪の駿台なのですがやはり人気講師の授業は速攻で締切が来るので早く申し込みたいと思っているのですが、上記の考えはあくまで自分の勝手な考えなのでそもそも「夏期講習」と言う物は自分の状況の場合は行くべきか行かないべきかが分かりません。そこで行くべきかどうかをお教え頂きたいです。 また、行くべきである場合はどんな類の講座を受けるべきかも教えて頂きたいです。自分的にはまずセンター系の講座を中心にしたいと思っています。難しいレベルの講座も受けておくべきでしょうか? 長文乱文となり申し訳ありません。 ご回答、宜しくいお願い致します。

  • 駿台予備校の夏期講習の講座選び(長文です。)

     息子が国公立薬学部(創薬などの4年生の学科)を目指し駿台大宮校で一浪中です。昨年はセンターが85%、今年はできれば東北を狙いたいそうです。  今、夏期講習の申し込みをするにあたり講座を選ぶのに迷っているようです。人気のある有名講師の講座がいいと聞きますが、本当でしょうか?どの講座が人気かもわからず、志望校に合格するためにどの講座を受ければいいのか迷っていると言います。どなたか詳しい方、お教え下さい。お茶の水でもどこでも可能です。    また、息子は通学距離を考えて本校を選ばず大宮に決め、東大狙いじゃないからと理系スーパーのクラスには入らずハイレベル国公立薬農獣コースに入っています。が、入ってみたら周りはかなり自分より低いらしく、校内テストでも良かったので担任からより刺激を受ける上のコースに後期から入っても良いと言われました。後期から移った方がいいのでしょうか? 親としては同じ授業料なのだからいっそのことお茶の水でも市ヶ谷でも行ってくれと思っています。校舎を後期から変更し移れるものなら移った方がいいのか?これもご意見お待ちしています。

  • 駿台の夏期講習について

    駿台の夏期講習で鹿野俊之先生の 「〈文系のための〉数学の基盤」という講座を取ろうと考えているのですが、ネット上にあまり感想が出ていません。 受けたことのある方がいたら、おすすめかどうか、講座の内容などを教えてください。 ちなみに自分は東大志望です。 数学に関しては、いわゆる標準問題と呼ばれるような難易度の問題は大体解けるのですが、模試などではあまり点数が取れません。 回答お願いします。

  • センター対策の夏期講習の講座の取り方

    どこに質問しようか悩みましたが、大学受験に関することなのでここにします。センター対策の夏期講習の講座の取り方についてアドバイスしてほしいです。 英語、古典、現代文、世界史などは普段から習っているので、なじみの講師の講座をとるので決まっているのですが、国立志望(文型)なのであとセンター対策としてセンター生物、センター現代社会、センター数学の講座をとろうと思っているのですが普段習っていないのでおなじみの講師がいなくて、評判の講師も知りません。 なので、駿台か河合かどちらかの予備校の講座でもとろうかと思っていて、どっちにしようか悩んでいるのですが、どちらも一応校内生なので校舎の雰囲気や周辺環境など知っています。 ただ、駿台と河合では一講座の授業時間数に多少違うみたいで 駿台は 50分×3回×4日=600分、河合は 90分×5日=450分 です。 生物や、公民のセンター対策の講座は講習時間内で未習の人にも大丈夫なように要点や、頻出のポイントなどをこの短時間でまとめておさえて、秋からの学習の指針を与た上で、直前講習につながるみたいな感じらしいのですが、僕が思うに要点やポイントを抑えるのにこの150分の時間差は大きいと思うのです。しかも駿台なら4日で済むし。 評判の講師の情報を知っていたら迷わずそっちに行くのですが、残念ながら知りません。ただ、河合は駿台に比べて明らかにテキストが良いので 河合のほうが良いかもしれません。 あした、両方の予備校でテキストを見せてもらおうの思っているのですが、その前になにかアドバイスがあればください。ひょっとして、センター対策の講座って生物とか、公民でもすごく人気で今から申し込んだのでは締め切っちゃってたとかないですよね?? それと、Z会の教室とか、東進ハイスクールなどに隠れた名講師がいるよ!とかでもあれば教えてください。

  • 大学受験・夏の勉強・特に夏期講習について

    私は高3の女子で受験生(国立文系志望)です。 夏休みまであと2ヶ月になり、夏の計画をどう立てようか悩んでいます。普段の受験勉強は、参考書やZ会(英数国)です。数学だけは私塾に通っています。自己流の受験勉強なので、特に社会(世界史地理)は、ポイントがずれていないかかなり不安です。。私の高校は一応進学校で、夏休みの第一週と最後の週は学校で補習がありますが、その他の週は予備校に通うべきか悩んでいます。三大予備校に行くなら柏や松戸、またはZ会の通信講座をとっているので東大マスターコースの夏期講習も考えています。もしくは近くの東進です。通っている数学の塾の講習には10日ほど通います。 (1)予備校に通って役に立ったこととは?私が今予備校に求めているのは、講習の内容以上に、自習室とか緊張感が大きいのですが実際はどうですか?それ自体変な考えですか? (2)英語や数学、国語は5日間ほどの講習を受ける意味はあるのでしょうか?科目選択はどうしたらいいのでしょう? (3)東大を志望しているのですが(今の所)大学ごとの傾向と対策というのは、やはり予備校に通うのが一番ですか? (4)二次は世界史と地理で受けますが、まだ通史など全範囲の学習が終わっていない時点で夏期講習を受けても大丈夫ですか?大学別の対策をしてくれる記述練習などのコースではなくて、例えば「中世ヨーロッパ史」など特化したコースを取ったほうがいいですか? (5)東大を目指す人は、みんな予備校に通うものですか? (6)その他、予備校に通うより例えばZ会の新しい講座(夏期講習用の10日間完成のコースがあります)をとるとか、参考書を自分で買って解くほうがいいなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (7)どの予備校をえらぶべきですか? 以上です。本当に困っているので、答えて頂ける質問が一つでもありましたらご回答下さい!!

  • 河合塾の夏期講習ってどんな感じでしょうか

    地方国立大経済学部志望の高3生です。塾には通っていませんが今年度に受験を控えているので河合塾の夏期講習(数学IAIIB発展 等)を受けようか迷っています。 そこで質問です。河合塾の夏期講習はどのくらい受ける価値がありますか?1講座2万円弱と割高なので、躊躇しているのですが、そのぐらい払ってもいいと思えるような内容の濃さなのでしょうか?苦手科目がどれくらいカバー出来るかが特に気になります。個人の感想でも構いませんので何か情報をいただけると嬉しいです。ちなみに現在はZ会の通信講座を受けているので、河合塾の夏期講習を受けないならそちらの"夏期集中シリーズ"を受けようかと考えています。

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。