• ベストアンサー

古い日本のSF映画のタイトル

30-40年くらい前の日本映画です。 記憶があいまいなのですが、 1.宇宙人が地球を侵略する。 2.橘(?)という名前の博士?がでてくる。 3.少年が主役? 4.電磁バリア?という防御装置を使う。 モノクロだったと思いますが定かではありません。 タイトルわかりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、ズバリ 「宇宙快速船」 製作国:日本 製作年:1961 配給:ニュー東映 (キネ旬データベースより) http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ だと思います。 ご質問の1~4の条件も完璧に満たしていますし。 詳細についてはどうぞ上記Webでご確認ください。 (ラストまで書いてありますのでご注意を!) で、私も一言・・・ 現在ではDVDも発売されていますし、スカパーでもちょくちょく放送されています。これと梅宮の辰っちゃんの「遊星王子」、宇津井さんの「スーパージャイアンツ」と、当時はいろんな星から地球を助けに来てくれていました。 今見ると突っ込みドコロ満載の映画ですが(宇宙人の宇宙船の椅子が何で岡村製作所の事務椅子なんじゃい!とか^^!)、特撮はなかなか凄くて、前年の「第三次世界大戦 四十一時間の恐怖」で未使用だったフィルムを流用した都市破壊のシーンは東宝特撮とはまた違った見所があり、特に国会議事堂の破壊シーンは36年後の「インディペンデンス・デイ」のホワイトハウス破壊シーンを彷彿とさせます。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
anoldmovie
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昭和36年公開の「宇宙快速船」ではないでしょうか。 若き日の千葉真一が主人公の「立花」を演じており、エレキバリアなる武器で宇宙人を撃退します。

参考URL:
http://www.movie-circus.jp/contents/00009128.html
anoldmovie
質問者

お礼

ありがとうございました。