• ベストアンサー

AirMac不調

現在OCN:ADSL無線LAN(ルーター:富士通FA11-W4)環境にて Win機(無線LANUSBアダプタ)とiBook(AirMacExtremeカード)の2台いずれも無線でインターネット接続しています。 先日子供がiBookをイタズラし、以降iBookからネットワーク接続が出来なくなりました。 メニューバーのAirMacの状況を示す扇型のマークは表示されていても感度を示すクロ表示が無く、 全てグレー表示になっています。再設定しても繋がりません。 当方、ビギナーの為、カードが悪いのか、設定に不備あるのか判明出来ません。 助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

とりあえず、システム環境設定のネットワークコントロールパネルの「表示」から 「ネットワークポート設定」を開いてください。 そこでAirMacにチェックが入っている事を確認したら、「ネットワークの状況」を選んでください。 そこで設定ボタンを押してデフォルトの接続先をとりあえず「自動」に。 次にTCP/IPの設定がDHCPサーバ参照になっているか確認。 PPPoEやプロキシの設定にチェックが入っていないか確認してください。 で、画面上にあるのAirMacの表示メニューから電源を入にしてみてください。 自宅内の無線ルータの名称が見えたらそれを選んで、WEPキー(パスワード)を入力してみてください。 で、どうでしょうか?

kanpekuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り実施しましたが 無線ルータの名称が見えません。 ネットワークの状況は 「AirMacは”入”になっていますが、ネットワークに接続していません」のままです。 イタズラした時、画面がテレビの砂嵐のような感じに なったとお転婆娘が言っています。 何か致命的な障害なのでしょうか? カードは何回も差込直しています。 困りました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

うーむ。修理に出す前にとりあえずバックアップをとり、OSを入れ直してみてはどうでしょうか? OSのアップデートまではLANケーブル接続で行い、一通り終わったらAirMacを動作させて動くか確認してみてください。 これで動作するんであれば、ハードウエアの故障では無いという事になります。 ただし、保証が残っているのなら、早めに点検出した方が良いかも。

kanpekuru
質問者

お礼

OS入れ直しました。 でもダメです。 本日修理に出します。 結果は後日報告します。 ありがとうございました、

• hi-lite
回答No.2

それではルータのセキュリティの設定はどうなっていますか? Windowsマシンからブラウザを起動し、ルータの初期設定を確認してください。 WEPキー(キーワード)および、無線LANのMACアドレスを確認後 (AirMacカードのMACアドレスはシステム環境設定→ネットワーク→表示をAirmacに切り替えるとAirMacIDというのが出ているのでそれになります) で、一旦ルータのセキュリティ設定を解除して、その状態でアクセスできるかどうか試してみてください。 MACアドレスが登録されているマシン以外はアクセス不可の設定にしているのであれば、再度設定も試してください。 これでアクセスできるようであれば、AirMacカードの故障ではないと思われます。

kanpekuru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セキュリティ解除してみましたが 相変わらずです。 LANケーブルでは繋がります。 AirMacカードの問題かiBook側の問題なのか どちらでしょうかね。