• ベストアンサー

どうしたら我慢できるの?

ACPCの回答

  • ACPC
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

はじめまして。 大変でしたね。 私も良くこういう(言い方が失礼でしたらすみません)相談を受けるのですが、かなり難しいですね。 nakanaori さんが、彼と別れて立ち直る方法としては今の現状・現実をしっかりと受け止めることでしょう。 彼には家族があり、彼は nakanaori さんよりも彼の家族の方をとっている。 nakanaori さんは、彼のことが好きだけれども、彼とは一緒にはなれない。だから別れたのですよね。だったら、その現実をしっかりと受け止めなければなりません。 文中にもありましたが、「二人でいると不倫であることもわかんなくなっちゃって・・・ 」ということが立ち直りをする上で1番問題になります。要するに、2人の世界に入ってしまって現実を受け入れなくなってしまうのです。 残酷な言い方になってしまいますが、nakanaori さんの恋愛はあくまでも不倫であり、彼は、不倫関係以上のことは望まない(結婚までは望んでいない)という現実を認識するのです。 ごめんなさい。かなり厳しいことばかり書きまして。。。 これから先、nakanaori さんがたとえ立ち直れたとしても、彼の方がまだあきらめ切れないで連絡してくる(逆もありえますが)という事態があるかもしれません。 そのようなときこそ正念場です。彼を突っ撥ねるのではなく、一男性として対応できればもう大丈夫です。というよりも、そうなってほしいです。突っ撥ねればその分、心の中の彼が占める面積が多くなってしまいますからね。 これから長く辛い戦いが続くと思います。 せっかく決断した新しい人生の門出ですので、その決断を無駄にしないように頑張ってください!

nakanaori
質問者

お礼

>今の現状・現実をしっかりと受け止めることでしょう。 そうですね。受け止められないから、よりを戻してしまう・・・その繰り返しなんでしょうね。 >彼を突っ撥ねるのではなく、一男性として対応できれば >もう大丈夫です。というよりも、そうなってほしいです。 >突っ撥ねればその分、心の中の彼が占める面積が多く >なってしまいますからね。 そうなりたいです。そうなるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまで我慢できる?

    もうすぐ3歳になる我が子が、我がまま、駄目と言われた事でも尚更するなど…ひどいです。 例えばご飯の時、嫌いなものが出てくると遊び食べを始め、ダラダラしだすんです(フォークとスプーンで遊んだり、手でくちゃくちゃしたり…) いつもなら、その場で「嫌いだからと言って、ご飯をそんな事したら駄目でしょっ」みたいな感じで叱るのですが(時には手をつねる)毎日毎日同じことの繰り返しなので、すぐには叱らず「どうして駄目って言ってもするの?」と相手の言い分を聞く事にしました。 でもニヤッとするだけで、しばらくすると又やりだします。 遊び食べをしだしたのが、最近なのですが今年の4月から保育所に通っている事も関係してるのかな?なんて思っています。 今まで駄目と言われている事を皆がしているから、やってみる、やりたい、って気持ちの現われなのかな?なんて… 他にも、自分の意見が通らないとなると、すぐ大声で泣いて座り込む…どうして駄目なのか説明してやる事にしていても、私の心情としてはイライラがピークで、早くして!の気持ちがいっぱいいっぱいです。なので凄くストレスが溜まります。 今日も、近所の畑を見せていただき、トマトや茄子、西瓜などといった物が育っている様子を見てきました。 子供にとっては不思議がいっぱいで、興味がありずっと見ていたい気持ちだったのでしょう、どんどん夕飯時間が近づき「もう時間だから帰ろうね」と言った所で素直に帰る我が子ではありません!大泣きでした。 気持ちもわかるけど、充分見たでしよっと言うのが親の気持ちです。 すぐに叱ってしまう鬼婆を卒業しようと思いつつも、それがストレスとなって苦しいです。子供の成長だもん仕方ないよ、なんて気持ちにはなかなかなりません… 皆さんのお家ではどうしてますか?我慢の限界ってないですか?

  • 悪いのは私ですが我慢するべきですか?

    結婚して4ヶ月の26歳の男です。 結婚直前に浮気がバレてしまいましたが、妻は別れずそのまま結婚してくれました。 けど、今でもその浮気が原因で別れ話を度々します。 理由は、私を信用できない、反省が感じられない、努力が足りないなど色々ですが最終的にはいつも「浮気相手のことが好きやったんなら向こうに行って!」「一緒にいるだけでムカつく!」になります。 実際、私は浮気相手のを忘れられていないし今まで以上に努力して好きになってもらうじしんもないです。でも、別れは拒否しています。 時間が解決してくれると思いましたが、何度も言われると嫌になって別れた方がいいのか?と考えてしまいます。 先のことで分かりませんが、このままお互いが今の状態を繰り返しながらも我慢して時間が解決するのを待つべきか? 私が素直になって別れるべきなのか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 不倫相手の彼の心に響く言葉は?

    W不倫をしていました。 相手の奥様に知られてしまい別れることになりましたが 別れ話の時に彼から言われた言葉 ・私を愛しているけど、やっぱり子供を捨てられない ・このまま続けることも考えたが、私に(結婚を)期待させる  ようなことはできないから今別れる ・割り切った付き合いでも良い(本心ではありません)、という私に対  し「(私は)幸せにならないといけない(から駄目)」 ・離婚はしないけど、すべて奥様に話してやり直す ・女の不倫は罪が重いから、(私は)誰にも話してはいけない ・私を本当に愛してたと妻に話す。 ・今回の事で、やはり妻を愛してた事に気づいた と言われました。この言葉のどこにも嘘は無いと思います。 彼が別れを決めたことなので私はそれに従います。 私は彼に何も言えませんでした。 この先、彼の中で私は良い思い出として輝くことができるでしょうか? 不倫相手から言われて忘れられない言葉などがあれば 教えて下さい。 不倫の是非についてはご遠慮願います。

  • 我慢しすぎる

    昔から我慢することが当たり前になり結局鬱状態になったことがあります。 現在は結婚してやっと頼れる存在が出来て幸せです。 今まで自分が我慢すれば何事も上手くいくと思って明らかに悪意があることやムッとした事でもその場で我慢する癖がついてしまい後から悶々としてしまいます。 それで恨み辛みが溜まる一方です。 そんな考え方で今の幸せを壊したくないしまた鬱にはなりたくありません。 じゃあ思ったことをすぐ口にすればいいのか?と思いましたがそういう無神経な人達にさんざん苦しめられてきたのでそんな人間になりたくありません。 楽に生きるには嫌われるのを覚悟するしかないのでしょうか?

  • 子供のために我慢…

    子供の為に離婚をせず、我慢して生活している方いますか? 離婚したいと思う理由は様々だとは思いますが、我慢した生活はいつまで続きそうですか? 私の場合は、主人の女癖の悪さです。本気で愛人を作ったとかはないですが、年に1回は何かしら不審な行動をします。 結婚5年目ですが、何もなかった年はないです。 主人、私共に20代後半で子供は5歳未満が2人います。 さすがに5年繰り返しだと慣れがありそうですが、どうも慣れずその度に悲しい思いをします。 こんな事ならいっそ離婚を…と思ったりしますが、子供二人の生活を考えた時、今のままの方が金銭面的に安定しております。 私自身も主人を嫌いになりきったわけではないので、我慢の限界まで一緒にいるべきか悩んでいます。

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 限界です

    何もかもが限界です。 助けてとはもういいませんので、楽になる方法を教えて下さい。 このままでは、精神の平静を保てずに 自分が死ぬか、主人を殺すかのどちらかになりそうです。 今まで子供の事を考えて 我慢してきましたが、限界です。 モラスハラスメント…酷すぎて 動くのも、話すのも出来ない状態です。 頼る人もいませんし、こちらに書き込む事が精一杯です。 何も出来ない人間は死ぬしかないですよね。

  • 別れるかどうかは・・・

    別れ話で男性から言われる言葉で 「君の好きな様にしたらいい」 女性から別れを持ちかけて こう答えられたら、本音は別れても良いと言う事でしょうか?

  • リスカを我慢して憂鬱から抜け出せないorしてすっき

    リストカットを我慢して憂鬱から抜け出せないorリストカットをしてすっきりする。どちらが良いと思いますか? 三年程前からリストカットがやめられません。 ここ数ヶ月はやめることが出来ています。 リストカットの原因はアダルトチルドレン(幼い頃に自律神経失調症で入院したこともありました。)から来る見捨てられ不安ですが、きっかけは元恋人の浮気や暴言暴力です。 それからは、相手が変わっても精神的不安を拭いきれないでいます。 最近両親が離婚をし、母の不倫も未だに続いたままだったりと、ふとした瞬間に虚しくさみしい気持ちに襲われます。 今の恋人はとても真面目で誠実で所謂良い人ですが、時々さみしくなりリストカットをしてしまいそうになります。それは私が全て悪いのですが、今はその衝動を抑えることが精一杯です。 彼は私のネガティブな部分を知りません。 私は元から依存体質ですが、彼に嫌われたくない思いとまた裏切られた時の事を考えてしまい、今は一定の距離を取ることが出来ています。 彼からはもっと本音を言って欲しいと言われますが、今の私にはまだ無理です、、。 またリストカットをしてしまったら歯止めが効かず、なんとなく彼のことを心から愛することが出来なくなってしまうのではないかと思います。 もう22歳なのに私はいつまでも子供のような気がします。 どうか客観的ご意見をお聞かせください。

  • 彼を止めるべきですか?

    1カ月前に両思いの人ができました。 彼には6年付き合っている彼女が大阪にいます。 私たちは宮崎に住んでいて、彼女の実家も宮崎です。 1年前からだんだん別れを考えるようになり、私と出会った事でハッキリ別れようと決めたようです。 私の存在が無かったとしても、いずれ別れる事を決めていたので、彼女には私の話はしないそうです。 先週、彼女が帰省した際、別れ話を切り出したそうですが、彼女は「そんなの認めない!」と怒ったまま空港へ急ぎ帰ってしまいました。 翌日、電話で話そうとしましたが、別れ話など無かったように聞き耳を持たず、電話を切ってしまいました。 数ヶ月前から、彼が明日大阪に行く事になっていたので、飛行機を予約しています。 彼は大阪に行って話し合う、と言っています。 私も6年も付き合ったのだから、しっかり話し合う場を設けた方がいい、とは思いますが、 本心では、彼に行ってほしくありません。 ワガママだと分かっていますが、彼を待つのがとても怖いです。 彼に行かないでと頼んでも大丈夫でしょうか? 心の中では泣いてすがりたい気持ちでいっぱいです。 しかし、二人の間には入らない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。