• ベストアンサー

ミュールってなぜはくの?

心理学にしようか、悩んだのですが、女性の人の 話しの方が的確だと思い質問しています。 さんだる、つっかけ、いや、ミュール、ウエッジソール って何ではくんですか? ミニスカートは足を長く見せるため、ルーズソックスは 足の太さを目立たせないため、それぞれ理由があり、 わかるんですが、足の露出の利点が分かりません。 私は、足は変形しやすく、あまり格好良くは見えないの です。 冬にブーツで蒸れた反動かなーとか、水虫対策かなー、 とは、思うんですが、やはりあまり美的ではありません。 つい電車の中で携帯を見ながら、じろじろ見てしまう のですが、やはりかっこ悪いかなー、と。 しかもペディキュアが黒?不健康なイメージしかなく って。 足フェチな方がいるのは分かりますが、少数だと思い ますし。 なにか、明確な答えはあるんでしょうか? 考えてみれば、パンプスも男性の靴よりは見えている 部分が大きいですよね。 歴史的な背景もあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.3

私も履きますが特に足を見せたかったりとか意識して履いたことはなく、1つのコーディネートとして履いてます。なのでスニーカーやパンプスも履きます。 同じ服でもアクセサリーや靴が違うだけで雰囲気も変わりますし、そんな感覚です。 秋冬にブーツを履くように、その季節にあったその時機しかできないファッションとして履いてます。 それと半袖を着るのと一緒で涼しいというのもあります。 逆に足に注目して欲しいの?と思われているという事を初めて知りビックリしました。 昔にも下駄や草履があったので足の指が露出する履き物を履くこと自体はおかしな事だと思いませんけど、どうでしょう?(^_^;)

happy_books
質問者

お礼

ああ、そういえば、江戸時代は草履ですね。^^ でも今見かける人は足が歪んでいるのですよ。 私の中では、でべそを出しているような感覚でして。 この感覚がすでに違うんですね。^^; 祖父や祖母の足は、変形していなくきれいでした。 それと比べてるからかな? でも、足フェチはわりとメジャーですよ。^^; 自分の中では当たり前だと思ってたけど、人とはやはり 違うと分かりました。目から鱗です。

その他の回答 (2)

noname#12169
noname#12169
回答No.2

本人が履きやすい、コーディネートし易い、と 思うからでしょう。 ペディキュアが黒の人は最近見かけません。

happy_books
質問者

お礼

衣服にも併せやすく夏っぽいって事なんでしょうかねー。 私としては、パンプスはいいとしても、足の指を だすか?って感じなのですが。 神奈川の田舎の方なので、黒い人はたまに見かけます。 ^^;

noname#111369
noname#111369
回答No.1

推測ですが、足に視線を集める事なのではないかと思います。 足の肌を多く見せる事で足を強調して、足しを長く見せる、 そしてヒールを高くする事で足を長くする。 そういう事なのでは、それに足に視線を集めると上半身の、 欠点?をボカス効果も期待しての事なのかもしれませんね。 ハイレグ水着の女の子は骨盤や腰の辺りの皮膚まで足の皮膚 との事なのではないかと思うのですが。 やはり視線を下半身に向けさせる効果をねらってるでしょうね。 この事からして冬はブーツに視線を集める事が狙いでしょうかね。 男の子はよく、ズボンをずりさげてダボダボにしてわざと、 足を短く見せていますね、これは反抗なのかな。 下半身に視線を集めれば上半身のファッションの手抜きが、 目立たなくなる。結果として手抜きが出来る。

happy_books
質問者

お礼

>足を短く見せて たぶん、これもルーズソックスと同じで、本来の欠点を 直視させない効果だと思います。同意。 足が長く見えるのは、分かります。感謝。 でも、足の指は見せるのは、ちょっと。 纏足も中国では美とされてたから、セックスアピールの 一つなのかな? 俺が極端に足の指が嫌いなのかもしれません。^^;

関連するQ&A

  • ミニスカートでブーツ着用時のインナーソックス

    ミニスカートでブーツ着用時に部屋や居酒屋の座敷に上がるなどの状況がある場合、みなさんはどのような靴下・ストッキングを着用してますか???? ミニだとブーツ脱いだらかなり足が露出しますよね? 皆さんはどうしてますか???短いストッキングやスニーカー・パンプスソックス等をはいてますか? それとも長めのもの、ハイソックス・ルーズソックス等をはいてますか?? またおすすめありましたら教えてください!!

  • 取り寄せてもらったものを買わない

    先日、前から目をつけていたウェッジソールのサンダルを買いに行ったんですが、行ってみたら隣にあったミュールの方が可愛いと思えました。でも私にちょうどいいと思われるサイズがなかったので、取り寄せてもらうことにしたんです。 それで、今日そのミュールが入荷したと連絡が入ったのですが…、やっぱりミュールじゃなくて、もともと買おうと思っていたウェッジソールにしようかなぁ、と思っているんです。 せっかく私のために取り寄せてもらったミュールを買わないって、やっぱりルール違反(?)でしょうか? ちなみに、やっぱりウェッジソール、と思ったのはミュールよりも歩きやすくて脚が疲れないんじゃないかと思ったからです。値段はウェッジソールの方が1000円高いのですが…。 お店の人からしたらやっぱり迷惑でしょうか?断ってもいい場合、どのように断ればいいのかも教えてください。アドバイス、お願いします。

  • パンプスが脱げる

    ウェッジソールのパンプスを買いました。足のサイズは、スニーカーやペタンコの場合22cmくらいでピッタリなんですが、パンプスの場合21cm、ブーツやブーティの場合21.5cmを目安に買っています。仕事はスニーカーですがプライベートではヒール靴を愛用しているのですが、どうしてもパンプスはかかとがパカパカ脱げてしまいます… かかとに貼る厚めのズレないやつや、前の方に詰めるクッションや、土踏まずの部分に貼るクッションを試しましたが、ダメでした。 ウェッジソールなのでバンドは付けれないし… 店員さんに「お客様の足だったら、このSサイズでピッタリだと思いますよ~」と言われ安かったので買ってしまい、よく見てよく試さなかった私が悪いのですが、買ってしまったので履きたいです… なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

  • スパッツ(レギンス)の時の靴は?

    ミニスカートやチュニック(大きめの花柄)に合わせて、スパッツ(黒・足首までの10分丈)をはいています。 スパッツをブーツインして履きたいのですが、変でしょうか?? ブーツはブラウンやベージュの乗馬ブーツです。 秋まではパンプスをはいていました。ソックスは、パンプス用のソックスでした。でも、足の甲が出ていて、これからの季節は寒いので、パンプスの良い履き方はありますか?タイツはスパッツとつながってしまって、ダサいと思うのですが… くつはどんな種類のものが合うでしょうか? 背は148センチで低いです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのパンプス

    最近、初めてパンプスを買いました。 そこで今度買い物に行くときにはいてみようと思うのですが、 たぶん街を長時間歩き回ることになると思います。 慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね? ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。 今まで、同じくウェッジソールでもう少しヒールの高いサンダルは履いています。 そのサンダルは足が痛くなることはほとんどないです。 また、パンプスを履くときに、足を痛めないために工夫できることはなにかありますか? よろしくお願いします。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 大きい靴をぴったりに履きたいのですが・・・

    私は足のサイズが21.5です。本当に困ってます。流行のかわいいパンプスとかミュールを履きたいのですが、たいてい売ってる靴は23~なのです。 「小さいサイズ」の靴はおばさん向けのデザインしかありませんし・・・・ ちょっと高めのブランドものだとぴったりのものもあるのですが、田舎に住んでいて取り扱ってるお店が無いのが難点です。 自分の足に合ってない大きい靴をぴったりに履ける方法って無いでしょうか?? ティッシュを爪先に詰めてみたこともあるのですが、どうしても違和感が・・・コツなどあるんでしょうか? ブーツやシューズはまだ23でも履いていられるのですが、ミュールやパンプスはどうにもならないので・・・子供用のなるべく大人っぽいものを履いてます。もう、情けなくて(T T) おしゃれは足元から、なんて言いますが・・・・着ている服と足元がちぐはぐで格好悪いことこのうえないです。

  • 女です☆ NIKEとあわせるかわいい服装は?

    NIKE大好きで、30足くらい所有しています。 結構前の話ですが、ミニスカートやデニムのホットパンツにルーズソックスでnikeという組み合わせが大好きでよくやってました、 もちろんジーンズに合わせたりも大好きですが、147センチの身長ですので どちらかというとミニ系で服をまとめるのが好きです。 しかしルーズソックスの時代でもないですし、あくまでも「自分の好きな組み合わせ」で気に入るnikeの取り入れ方が見つからず すっかりスニーカーからは遠ざかり、ブーツばかりです。 おしゃれなのは十分わかりますが 個人的にはスニーカーソックスなどで足を露出することがすきではありません、なので現在もブーツだったり 二―ハイソックスだったり、二―ハイレッグウォーマーだったり とにかく ひざ丈になにかを履くのが好きです。 どうかおしゃれな方、私のやりたいおしゃれが「おしゃれ」かどうかはさて置き ひざ丈までなにかを履きつつnikeを取り入れる方法を教えてください、 できれば この服に合わせたいです。さわやかなシャツワンピなのでair-shakeの赤で合わせたいと思っていますが、単にハイソックスだとしても どうもしっくりこなくて・・・。 あいまいな表現でごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 母親について

    母親のことについて相談します。 私は現在無職で実家住まいの今年30才です。 失職して8ヶ月です。 母親が私のファッションについて文句を言います。 私のピンクのパンプスを見て 「こんなのは小中学生が履くものだよ」 と言います。レディースの8cmくらいの高さのウェッジソールのパンプスです。色は確かに目のさめるようなショッキングピンクですが、デニムに合わせられる物です。 服についてもそれほど露出がないのに 「襟が開きすぎ。もう少しましな服ないの?」 「もっと丈の長いスカートないの?短すぎだよ」 と言います。 総括して「もっと大人っぽい服装しなさい」と言います。 母は私にシックな色合いで露出のない格好をしてほしいみたいです。私はもちろんTPOに合わせて服を選びます。就職の面接ではちゃんと黒のパンプスを履き、グレーのスーツを着ます。 どうして母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。

  • 最近ウェッジソールのヒールのあるスニーカーが流行っているのか店頭でよく

    最近ウェッジソールのヒールのあるスニーカーが流行っているのか店頭でよくみかけます。スニーカーとパンプスの中間みたいなもので結構歩きやすくて何にでもあわせやすいと店員さんが言っていたので気になります。今までは靴は無難に黒ばかりでしたが今回はブロンズ系にチャレンジしたいのですがあわせやすいですか?ボトムはブルージーンズとブラックジーンズあとデニムミニスカートとグレーと黒のバルーンミニスカート中心で合わせようと思ってますが普段モノトーン系の格好が多いためどうしてもあわせやすい黒の靴ばかりはいてしまいます。少し光沢のある明るめのブロンズのスニーカーはくとしたらこんな色とは合わないとか逆に合う服装教えてくださると嬉しいです。 あとトレンカは夏もはいて大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう