• ベストアンサー

ミュールってなぜはくの?

心理学にしようか、悩んだのですが、女性の人の 話しの方が的確だと思い質問しています。 さんだる、つっかけ、いや、ミュール、ウエッジソール って何ではくんですか? ミニスカートは足を長く見せるため、ルーズソックスは 足の太さを目立たせないため、それぞれ理由があり、 わかるんですが、足の露出の利点が分かりません。 私は、足は変形しやすく、あまり格好良くは見えないの です。 冬にブーツで蒸れた反動かなーとか、水虫対策かなー、 とは、思うんですが、やはりあまり美的ではありません。 つい電車の中で携帯を見ながら、じろじろ見てしまう のですが、やはりかっこ悪いかなー、と。 しかもペディキュアが黒?不健康なイメージしかなく って。 足フェチな方がいるのは分かりますが、少数だと思い ますし。 なにか、明確な答えはあるんでしょうか? 考えてみれば、パンプスも男性の靴よりは見えている 部分が大きいですよね。 歴史的な背景もあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuhi-K
回答No.3

私も履きますが特に足を見せたかったりとか意識して履いたことはなく、1つのコーディネートとして履いてます。なのでスニーカーやパンプスも履きます。 同じ服でもアクセサリーや靴が違うだけで雰囲気も変わりますし、そんな感覚です。 秋冬にブーツを履くように、その季節にあったその時機しかできないファッションとして履いてます。 それと半袖を着るのと一緒で涼しいというのもあります。 逆に足に注目して欲しいの?と思われているという事を初めて知りビックリしました。 昔にも下駄や草履があったので足の指が露出する履き物を履くこと自体はおかしな事だと思いませんけど、どうでしょう?(^_^;)

happy_books
質問者

お礼

ああ、そういえば、江戸時代は草履ですね。^^ でも今見かける人は足が歪んでいるのですよ。 私の中では、でべそを出しているような感覚でして。 この感覚がすでに違うんですね。^^; 祖父や祖母の足は、変形していなくきれいでした。 それと比べてるからかな? でも、足フェチはわりとメジャーですよ。^^; 自分の中では当たり前だと思ってたけど、人とはやはり 違うと分かりました。目から鱗です。

その他の回答 (2)

noname#12169
noname#12169
回答No.2

本人が履きやすい、コーディネートし易い、と 思うからでしょう。 ペディキュアが黒の人は最近見かけません。

happy_books
質問者

お礼

衣服にも併せやすく夏っぽいって事なんでしょうかねー。 私としては、パンプスはいいとしても、足の指を だすか?って感じなのですが。 神奈川の田舎の方なので、黒い人はたまに見かけます。 ^^;

noname#111369
noname#111369
回答No.1

推測ですが、足に視線を集める事なのではないかと思います。 足の肌を多く見せる事で足を強調して、足しを長く見せる、 そしてヒールを高くする事で足を長くする。 そういう事なのでは、それに足に視線を集めると上半身の、 欠点?をボカス効果も期待しての事なのかもしれませんね。 ハイレグ水着の女の子は骨盤や腰の辺りの皮膚まで足の皮膚 との事なのではないかと思うのですが。 やはり視線を下半身に向けさせる効果をねらってるでしょうね。 この事からして冬はブーツに視線を集める事が狙いでしょうかね。 男の子はよく、ズボンをずりさげてダボダボにしてわざと、 足を短く見せていますね、これは反抗なのかな。 下半身に視線を集めれば上半身のファッションの手抜きが、 目立たなくなる。結果として手抜きが出来る。

happy_books
質問者

お礼

>足を短く見せて たぶん、これもルーズソックスと同じで、本来の欠点を 直視させない効果だと思います。同意。 足が長く見えるのは、分かります。感謝。 でも、足の指は見せるのは、ちょっと。 纏足も中国では美とされてたから、セックスアピールの 一つなのかな? 俺が極端に足の指が嫌いなのかもしれません。^^;