• 締切済み

パソコンをラジオとして使う方法があったら教えてください。

最近、パソコンをテレビやビデオのように使える機器が 色々と出ていますが、それと同じようにラジオ番組を 聴いたり、録音できる物(ラジオキャプチャー?) なんて物がもしあったら、教えてください。

• dmist
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

自分でキャプチャーを使った事が無いので断言はできないのですが、 FMであればテレビ用のキャプチャーで可能な気がします。 FMとテレビは同じ電波方式で、周波数の違いだけですから、 テレビチューナーで、もっと低い周波数をチャンネル選択できれば聞く事ができます。 それを録音する為には、画像は無くてもAVIやMOV形式での保存はできます。 AMについては・・・ちょっと判りません。ごめんなさい。

dmist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、AM/FM両方とも録音できて、それがMP3形式だったりすると理想的なんですが、たぶんそんな都合のいい商品は無いんでしょうね。

• hiro98
回答No.1

FMだけなら、Leadtekの「WinFast TV2000」というのがあります。 商品名からもわかると思いますが、TVキャプチャー機能付・・・というより、FMチューナー付TVキャプチャーボードです。 録音する際は、キャプチャーボードのLINE-OUTからサウンドボードのLINE-INにつながないとだめらしいです。 あと、たしかFM/AM両方ついたのがあったと思ったのですが、思い出せません・・・ それではまた

dmist
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 そういったボードでFM/AM両方の物が無いか、 パソコン店で問い合わせてみます。