• ベストアンサー

パドル強化法

 サーフィン経験5回の超素人です。  昨日、偶然にも(1回だけ)テイク・オフでき、とても感動しました。そして、「あの感動をもう一度!」という感じで、一生懸命パドリングを試みたのですが、結局、波には乗れませんでした。  そこで質問なのですが、どなたか、陸上でも出来る、パドリングで使う筋肉を強化するためのトレーニング方法をご存じないでしょうか? (現在は「腕立て」をやっています)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どもです。 え~、ロングはやった事がないのですいません解らないです。 パドルしててスーっとボードが滑り出す瞬間ってありますよね? あれがあれば胸を反らして(ボードを押さえつける感じ)OKです。 そこへ到達する前の段階で、もう少しでボードが走り出す!みたいな時に顎をつけてやると走り出しますよ。 波によりけりなんで、一概には言えませんが・・・・。 掘れた位置からのテイクオフなんかは、胸は反らさないでスーっと滑り出した瞬間にテイクオフしてます。 色んな波があるんで、慣れてくればどの辺りでテイクオフできるな~と解ってきます。 乗れても、乗れなくてもテイクオフをガンガン試みれば解ってくると思います。 初心者のころは、先輩に「サーフィンは経験値が一番。どんどん行け!チャレンジすればしただけ上手くなるぞ~!」と、教えられましたよ。

gonmichi
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございました。 アドバイスを参考に、頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

普段トレーニングをするのは、なかなか大変なものです。そこで、お勧めするのは、TVなどを見ているときなど、床に座っている状態の時に本を床に置いて、弧を描くように前、後ろと動かす運動がいいと思います。 TVやビデオを見ながらリラックスして、知らず知らずトレーニングって感じで。 重い本にすればそれだけ負荷もかかりますので自分の無理の無い状態で長く出来るのがいいのでは?と思います。 あと、バランスのスポーツのサーフィンには、腹筋、足腰の筋力も大事なのをお忘れなく。 テイクオフのコツとしては、前者の方も言っておられるように、前方に体重をかけるのがいいです。もう少し!って時にボードに顎をつける感じを思って頂ければ解りやすいと思います。 パドルする時の位置としては、手を伸ばしてノーズを両手で触れるくらいが調度いいです。 初心者の方によく見られるケースとして、パーリングを恐れて後ろの方に乗りがちになってしまう事です、後ろの乗ればそれだけ、パドルが追いつきにくくなるので、そのほうがパーリングしやすいという事も頭に入れておいてください。 では、がんばってSURFしてください!

gonmichi
質問者

補足

 丁寧な回答とユニークはトレーニング方法を教えていただき、ありがとうございました。「パーリング気味の時は進むのが速いなー」と感じてたので、なるほど!という感じでした。  それと御回答の中に、 >もう少し!って時にボードに顎をつける感じ とありましたが、テイクオフしようとしてる時のパドリングは、胸を反らさなくても良いのですか?  それと、 >手を伸ばしてノーズを両手で触れるくらい とのアドバイスをいただきましたが、ロングボードの場合も一緒でしょうか?  再質問してしまい申し訳ございません。超素人ということでご容赦下さい。

  • mcmoto
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

どちらかというと腕立てはテイクオフやドルフィンのときに役立つ筋肉ですね パドリングの強化は懸垂がいいとおもいますよ あとテイクオフはパドリングの力もあるけどテイクオフのときの体重バランスも大きく左右しますのでテイクオフが遅いかもと思ったときはテイクオフのパドリング時はボードの前方に体重をかけてみると効果あり!!

gonmichi
質問者

お礼

早速のリプライ、ありがとうございます。 自宅周辺の学校に忍び込んで、懸垂に励みます!

関連するQ&A

  • パドルグローブってどうですか?

    サーフィンを何回かやったことがあるのですが、近いうちに本格的にはじめるつもりです。 パドルグローブってあったら便利でしょうか? どちらにしろ腕の筋肉がないと難しいかもしれませんが、、何回か波に置いていかれてることがあったので。http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf11-084-043/

  • サーフィンのパドルについて

    当方サーフィン暦5年ほどですが、最近まわりのサーファーと比べてパドルが遅いと思うようになりました。特に肩~頭くらいの波でゲットが結構きつい時など、一本乗った後、なかなか出られずに一度上がって、波の割れてないタイミングを見計らってゲットすることもしばしばです。筋力的にはパドル筋は人並み以上(見た目が)なのですが、筋持久力が人より劣っている気がします。ゲットにハマった時など筋肉が乳酸でまくりって感じでかなりキツイです。友人と同じ位置からゲットしていく場合など友人はスイスイとパドルアウトして行くのに自分はヘロヘロになって置いて行かれます。パドルのコツ、トレーニング方法などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 平泳ぎ強化陸上トレーニング

    高1女子です。 来月下旬、JO予選があります。 私は、50 ブレ 100 ブレ に出場します。 私は、ここ一年、ブレのベストが出ていません。 原因は、全く陸上トレーニングや筋トレをやっていないからだと思うのです。 そこで、一人でも簡単にできる、ブレに最適な陸上トレーニング・筋トレを教えてください! ちなみに、今は 腕立て伏せ 続けて20回 腹筋 続けて 200回 スクワット 5分間 が、私の限界です。 高校生なのに、これしかできないなんて、筋力ないですよね… ◎今回のJO予選までに、特にキック力をつけたいです。後半疲れてくると、手に頼ってしまう癖があります。

  • 懸垂の強化

    こんにちは。僕は、現在総合格闘技をしている男です。将来的には格闘技のプロテストを受けてプロレスラーになるのが目標です。一年後に入門テストを受けるのですが問題があります。それは懸垂です。ヒンズースクワットは1000回は楽々でき腕立ても100回はゆうにできるのですが、他の種目も。懸垂だけが6回ぐらいしかできません。テストでは何回というノルマはありませんが20回を目標にしたいです。そこで懸垂を強化できる方法を知っている方お願いします。かなり困っています。あとボディービルダーなどのひとで懸垂は限界で何回ぐらいまでできますか?興味があります。僕は身長173cm、体重80キロですが、友人はガリガリでベンチプレス等でも50キロも上がらないのに懸垂はスイスイ25回はします。僕は筋肉で重いせいなのかできません・・・やはり体重も関係」あるのでしょうか?

  • 思ったよりも筋肉がつきません‥

    半年間トレーニングをしています。 トレーニング前に比べると少し変わったかな?と思いますが、『トレーニングしてます』的な体ではありません。もともと線が細い上に自宅での簡単なトレーニングの為、マッチョな体は無理としてももう少し効果があっても良いかなと‥ トレーニング内容 ・腹筋 (ソファに足を置いて)40×3set ・背筋 足を押さえてもらって 30×3set ・腕立て(ソファに足を置いて)30×3set ・肩 6kgダンベルを真横に上げる運動 6~8×3set ・腕 同ダンベルで 10~12×3set ・後背筋 チューブを使ってサーフィンのパドリング 10×3set ●set間は約30秒 ●ダンベルはひとつしかない為、左右交互の運動。 ●トレーニング後にホエイプロテインを摂取。 ●やってる最中はキツイですが、最近は筋肉痛はありません。 上記を月・木の二日間(火・金はランニング)行っています。 当初の目的はサーフィン(後背筋)の為だったのですが、最近は見た目も重要な点です。 もっと筋肉を付けたいです。カロリーを若干気にしてますが、もっと喰わなきゃダメですかね? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 27歳・男 体重 59~61kg(よく変動します) 体脂肪 10~14%(よく変動します)

  • 足を引っ張り体を傷つける 悪魔の箱の対処法

    筋肉トレーニングのために、背中に重い箱をヒモで巻きつけて、 腕立て伏せをしています(20回が5回に減りました) しかし、バランスが悪いのか、箱が上でグラグラ動いてやりにくいです。 (下に落ちたときは、ヒモが体を擦って痛いです(笑)) なので、動かないように、箱と背中をきっちり固定させるには、 ヒモでどんな風に結べばいいですか?

  • 自重トレでもこの方法なら筋肉肥大しますか?

    8~10回ギリ出来る回数が一番筋肉が大きくなるとのコトですが自重トレ ここでは例えば腕立てだと何十回も出来てしまいます そこでリュックに砂袋やダンベルを入れて背負い腕立てをすることにしました 懸垂ならもうちょっと負荷をかるくしながら背負ってやります 全て8~10回ギリ出来る負荷に調節します これならまマシンを使ってやるトレーニングと同じように大きな筋肉がつきますか?

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • 中2からの初心者のタイム(陸上)

    私は運動は好きでしたが、そういう部活には入ってませんでした。 友人から陸上部に誘われ、中2の冬から入りました。 こっちの地方では雪が降ってました。 なので練習は腹筋、腕立て、校内を10周程度でした。 それから3年の最後らへんに通信陸上というものがありました。 (大会っぽいです。) それで、100m200m400mRを走りました。 100m:12・80 200m:26・04 400mRアンカー:48・35 でした。 中3でこのタイムはどうでしょうか? 一応高校もやるつもりですが、それに備えて、 息抜きにチョコチョコ10回5セットくらい腕立て、腹筋をやってます。 コレで鍛えられる筋肉は陸上で必要な筋肉なのでしょうか? 必要な筋肉も教えていただけたら幸いです。

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。