• ベストアンサー

2000年以降ロンボク島スンギギに行かれた方?

 スンギギにあったレストランやバーが 2000年の暴動で被害にあったと知ったのです。 どのあたりが被害にあったかご存知の方いましたら 教えて下さい。10年前とはかなり変わったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。2002年と2004年にロンボク島へ行きました。暴動の被害にあった場所ははっきりとはわからないのですが、現地の友人からきいた話によると、中国系の人が経営しているお店も被害にあったようです。 ロンボク島は今でも、バリ島のテロの影響で、観光客が以前ほど多くないようですが、私が訪れたときには、過去に暴動があったのが、信じられないほど、のどかでしたよ。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。2003年にロンボク島に行きました。スンギキはリゾート開発が進み、新しいホテルやレストランなどがたくさんできていました。初めて行ったので10年前のことはよくわからないのですが、バリ島に比べたらまだまだ自然が残り、静かなことは間違いないです。ただ、欧米からの観光客は年々増えていると聞きました。

pikake88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10年前の滞在時にたくさんの友達ができたのです。 その後数回の手紙のやりとりで終わりましたが・・  暴動等多い時期に仕事を失った人達もいるだろうと 思うと悲しいです。が、根が明るい彼らなので元気 どろうと思いますが。  バリ島のサリクラブの爆発も本当に驚き悲しかった。 若い頃よく足を運んだのです。この前のプーケットの 津波といい、自分が好きでふらふらと楽しんだ場所が 被害に遭うのは本当に心が痛みますね。

関連するQ&A

  • どこに行こうが何年経とうが、ずっと嫌われる韓国人

    ロス暴動から早24年  今回の全米に広がった、黒人差別暴動と1992年のロス暴動、共に白人警察への処罰が軽いとの事に黒人の怒りが爆発した暴動と報道されているが、  なぜか!?前回も今回の暴動にアジア系の住民が思いっきり被害を被っている。 その、アジア系住民とは勿論、日系でも中国系でもタイ系でもマレーシア系でもない、ハッキリと韓国系アメリカ人が標的にされている。  1992年のロス暴動時は韓国系の店主が黒人少女を銃殺した経緯が有ったにせよ、韓国系アメリカ人全体を標的にしていたことは明らかであるし、  今回の暴動で、日本国内の報道では、被害の詳細は一切報道されていないが、CNNなどを見ると、今回も韓国系の商店がかなりの被害を被っているのが分かる。 なぜ、こんなにも、何年経っても、アフリカ系アメリカ人に 韓国系アメリカ人は、めっちゃ嫌われるの?

  • 香川県内で外国人の方が集まる

    香川県内で外国人の方が集まるスポットをご存知の人いらっしゃったら教えてください。 カフェでもバーでもレストランでも結構ですので・・・ よろしくお願いします。

  • ●立川駅周辺の「喫茶店」、「BAR」、「レストラン」を探しています。

    ●立川駅周辺の「喫茶店」、「BAR」、「レストラン」を探しています。 ●今週、土曜日、2年前、地方に転勤になった友達と、立川駅で会う予定です。 ●その友達は、転勤まで立川にすんでいました。 ●2年前には無かった「喫茶店」、「BAR」、「レストラン」はありますか?  出来れば、静かに落ち着いた感じの店が良いです。(ゆっくり話をしてすごしたい。) ●そのような店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。  もし、2年間の新しい店でなくても、雰囲気のいい店をご存知なら、ご教示願います。。

  • 1950年代に米国内で起こった暴動、反乱について

    1950年代に米国で起こったさまざまな市民の暴動や反乱についてを調べたいのですが、歴史にうといもので、どうやって調べたらいいかさえよくわかりません。 どなたか詳しい方、どんな小さいことでもいいので教えてください。 もしくはいいインターネット上の情報源をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 横浜で海上保安官の方と知り合うには

    横浜で海上保安官の方と知り合うには どのような場所(レストランやバー)に行けばいいかご存知の方いますか? 海の上での勤務がほとんどだと思いますし、激務だとは思いますが、 知り合うことができればと思っています。 小さなことでもかまわないので、海上保安官の方と出会える場所を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どこの島なのあ教えてください!

    今日、職場の方からこんな島があるというのを聞いたのですが 島の名前や場所は忘れたらしいので知ってる方いましたら教えてください。 ○島そのものが美術館(?)のようになっていて島の至るところに作品があるのだそうです。 ○島の入り口あたりに大きなてんとう虫のオブジェ(?)がある ○島の民家が宿になっているそうです。 ○日本ではあまり知られていないそうですが、外国のほうでは有名で人気だとか・・・ このくらいの情報しかありませんが、ご存知の方がいましたら 少しの情報でもいいので教えてやってくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 新横浜、みなとみらい周辺で誕生日ケーキを出してくれるお店

    もうすぐ彼の誕生日なので、新横浜、みなとみらい辺りでバースデーケーキを出してくれるレストランご存知でしたら教えて下さい! また、もしそこでお誕生日を祝った事のある方、感想を聞かせてほしいです^^ ロイヤルパークホテルのバーも考えているのですが、なんだか天気が悪そうで・・ よろしくお願いします^^

  • 2007年~バリ島サヌールにいかれた方教えてください。

    2006年にバリ島サヌールに行きましたが、以前は浜辺にテーブルを並べて営業していた海沿いのレストランが何かの規制の為か、一部を除いて皆店舗のみの営業になってしまっており、寂しい気がしました。 今年、改めてバリへ行きたいと思っているのですが、海沿いレストランの状況によっては宿泊地の選択を変えようかと思っています。そこで、2007年から最近までにサヌールの海沿いレストランへ行かれた方がいらっしゃいましたらレストランの様子など教えてくださいませ。画像など有ればなおうれしいのですが...。

  • 年のとりかたについて

    一般的に加齢で実年齢より更けてる人と若く見える人が分かれてくる年ってどのあたりなんでしょうか? 20代とかで老け顔の人は、もっと年取ってから若く見えるとか、童顔の人のほうが いつまでも若く見えるとかいろいろ聞きますがどう思いますか??

  • シドニーに詳しい方、よろしくお願いします(2)

    先日から、シドニーについていろいろと教えていただいています。 サーキュラーキーにある、帆船のかたちのレストランをご存知でしょうか? シーフードのお店とのことですが、今もありますでしょうか? 20年ほど前にはあったそうですが、お店の名前が分かりません。 シドニーにお住まいの方でご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ 前回の質問で、補足欄がなくなり質問できなくなりましたので、新たに質問立ち上げました。