• ベストアンサー

2000年以降ロンボク島スンギギに行かれた方?

スンギギにあったレストランやバーが 2000年の暴動で被害にあったと知ったのです。 どのあたりが被害にあったかご存知の方いましたら 教えて下さい。10年前とはかなり変わったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。2002年と2004年にロンボク島へ行きました。暴動の被害にあった場所ははっきりとはわからないのですが、現地の友人からきいた話によると、中国系の人が経営しているお店も被害にあったようです。 ロンボク島は今でも、バリ島のテロの影響で、観光客が以前ほど多くないようですが、私が訪れたときには、過去に暴動があったのが、信じられないほど、のどかでしたよ。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sakikock
回答No.1

こんにちは。2003年にロンボク島に行きました。スンギキはリゾート開発が進み、新しいホテルやレストランなどがたくさんできていました。初めて行ったので10年前のことはよくわからないのですが、バリ島に比べたらまだまだ自然が残り、静かなことは間違いないです。ただ、欧米からの観光客は年々増えていると聞きました。

pikake88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10年前の滞在時にたくさんの友達ができたのです。 その後数回の手紙のやりとりで終わりましたが・・  暴動等多い時期に仕事を失った人達もいるだろうと 思うと悲しいです。が、根が明るい彼らなので元気 どろうと思いますが。  バリ島のサリクラブの爆発も本当に驚き悲しかった。 若い頃よく足を運んだのです。この前のプーケットの 津波といい、自分が好きでふらふらと楽しんだ場所が 被害に遭うのは本当に心が痛みますね。