• ベストアンサー
  • 困ってます

遺族年金の受給について

姉夫婦は公務員の共働きでしたが、数年前に離婚し、子供(現在高2)は姉が親権を取り、姉と暮らしていました。 その姉が病気になり、仮に亡くなった場合の遺族年金についての相談です。 元夫は既に再婚しているのですが、親権変更の手続きを行ったうえで子供を引き取る考えのようです。 (養子縁組は、子供の姓が変わるため、子供の意思を尊重し、行わないつもりのようです) その場合、姉の生命保険金から、子供の養育費を払う必要があるのでしょうか? それとも遺族年金でまかなえるのでしょうか? 遺族年金について社会保険事務所に問い合わせたところ、「実親と暮らすことになれば、遺族年金は出ません」とのことでした。 「住民票の異動があれば駄目」と言われました。 元夫は、住民票は異動せずに引き取って、遺族年金をもらう考えのようですが、そんなことは可能なのでしょうか? 実親と暮らすと、何故?遺族年金は全額出ないのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すみません。コメントが入っていたことを知りませんでした。 >通常、遺族基礎年金+遺族共済年金のうち、 >遺族基礎年金部分が至急停止され、遺族共済年金部分のみ >支給されるということでしょうか? その通りです。 遺族基礎年金は、子か、子のある妻にしか支給されません(ここでの子というのは18歳年度末までです) 子が受給権を有していても、同居する父、または母がいるときは支給停止となりますから、 実際に遺族基礎年金をもらえるのは、夫をなくした子をもつ妻の場合が殆どだと思います。 尚、同居する母がいるときは、子に対する支給は停止されますが、母(死亡した者の妻)が受給できます。 年金は、よく建物に例えて、1階が基礎年金、2階が厚生年金や共済年金といわれますよね。 遺族年金でも、遺族基礎年金+遺族共済年金 という形で受給することが原則ではあります。 けれど、支給要件・支給停止・失権の条件等が1階と2階で全く同じという訳ではありません。 従って、 >遺族年金について社会保険事務所に問い合わせたところ、「実親と暮らすことになれば、遺族年金は出ません」とのことでした。 遺族基礎年金についてはこの通りなのですが、遺族厚生年金にはこのような支給停止規定はなく、遺族共済年金も遺族厚生と同様であると思います。 尚、遺族共済年金が支給されるかどうかは、質問文からだけでは判断ができません。 病気の初診日(死亡した原因の病気について初めて医者にかかった日)はいつなのか、 公務員の退職はいつなのか(死亡により退職になったのか) 死亡日はいつなのか などによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に教えていただけて、助かりました。 姉も安心して旅立てました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者様の姉が、共済の遺族年金の対象になるかどうかがわかりませんが、 この質問の内容からは、遺族基礎年金のことを言っているようですので、そこを回答します。 >元夫は、住民票は異動せずに引き取って、遺族年金をもらう考えのようですが、そんなことは可能なのでしょうか? 違法ですね。通常は返金すれば済むかも知れませんが、悪質である場合は詐欺罪になりかねません。 その人をとっちめてやりたい場合には、密告のネタになります。 尚、密告は必ずしも悪いことではありません。その人に悪いことは悪いと間接的に教えてあげる手段でもあります。 >実親と暮らすと、何故?遺族年金は全額出ないのでしょうか? 国民年金法、第41条2項によるものです。 『子に対する遺族基礎年金は、妻が遺族基礎年金の受給権を有するとき、 又は生計を同じくするその子の父若しくは母があるときは、その間、その支給を停止する。』 考え方としては、扶養してくれる親がいるなら年金を支給しなくてもやっていけるだろう、ということだと思います。親が子の面倒を見るのは当たり前ですから。施設にでも入るか、一人で生きていくならその子が受給できます。 尚、遺族基礎年金は、子が18歳の年度末までの支給なので、受給できても少しの期間です。 最後に、共済から支給される場合には、共済は遺族基礎年金のような支給停止規定はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、不正行為になるのですね。 >最後に、共済から支給される場合には、共済は遺族基礎年金のような支給停止規定はないはずです。 これは、どういう意味なのでしょうか? 通常、遺族基礎年金+遺族共済年金のうち、 遺族基礎年金部分が至急停止され、遺族共済年金部分のみ 支給されるということでしょうか? よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 遺族年金について

    今年の9月に主人が他界しました。主人はで厚生年金に加入していたので、遺族年金をもらえるときき、社会保険事務所に手続きに行ったところ、申請はできないと言われました。 実は、8月に私は離婚調停の申し立てをし、子供2人を連れて実家に戻ってきていたのです。そのときに住所も移しました。その約1ヵ月後に主人は自殺してしまったのです。 社会保険事務所の人が言うには、そのような理由で別居していたのであれば申請はできないということでした。しかし、遺族年金というのは子供ももらう権利があるのですよね?すでに離婚している場合でも、元の夫が亡くなったら子供たちは遺族年金をもらえるときいたのですが・・・ 私の場合はどうなのでしょうか?なんかおかしとおもうのですが。年金制度ってこんなものなんですか?

  • 同居しても遺族年金を続けてもらいたい。

    現在亡き夫の遺族年金をもらっています。 最近付き合う人が現れ、彼の持ち家に同居しようということになりました。 その点で出てきた悩むところは、遺族年金が失権するということです。 住民票からばれるようですが。。 そこで質問なのですが、住民票を世帯分離にしたら、遺族年金受給存続されるのではないか?世帯分離でも同居はわかるようなので、遺族年金存続受給は無理なのか? 以上です。 あと同居したうえで、遺族年金を存続してもらう方法があるのなら教えて頂きたいとおもいます。

  • 遺族年金について

    6年前に主人を亡くし、現在遺族年金をもらっています。 再婚を考えていますが、子供がまだ大学生(21歳と19歳)なので入籍を躊躇しています。 事実婚という事で、住民票上だけでも見届妻と登録をしようか考えていますが、住民票に登録をすると現在もらっている遺族年金の受給資格を喪失するのでしょうか? まだ2人の学費などがかかるので、もし喪失するのであればもう少し見送ろうかと考えています。 年金に詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 遺族年金について教えて下さい

    私は 内縁の妻でした。社会保険事務所で 遺族年金の手続きをしましたが、同じ住所でないので、認められませんの一言でした。入院中の看護は殆どが私でした。その方の子供さんや、兄弟も公認でした。毎月生活費も頂いていました。何故遺族年金が貰えないのか?納得が出来ないです。貰えるようになる方法はありませんか?教えて下さい。

  • 遺族年金について

    知人のことですが10年間内縁関係で暮らした夫が一昨年死亡して遺族年金をもらっています、 内縁のために大変手続きが難しかったですが私も手伝ってやっともらえました。 ところがもらい始めて1年余りで、その知人がまた新しい恋人を作って現在その男の家に入り込んで暮らしています 家はまだ、知人は自分のアパートに荷物をおいていますが、近々男の家に引き払うつもりだそうですが。 ここで気になるのが、近所のうわさでは内縁関係相手の遺族年金をもらってる場合は、また新しい内縁の夫ができたら 今もらっている遺族年金はもらえなくなる・・・という人がいますが、本当でしょうか? 普通の夫婦では未亡人になって遺族年金をもらっていてまた再婚したら 遺族年金は打ち切られるという話は聞きましたが、籍を入れなければ大丈夫だと思うのですが。 内縁関係でもらえた場合はまた内縁の夫が出来た場合はやはり再婚扱いで遺族年金は打ち切られますか? 知人の話なので社会保険事務所に聞くのもやぶへびになったら困るのでどなたがご存知の方教えていただけませんか?

  • 遺族年金について

    今年で18歳になるのですが、父親が死んでいるため遺族年金が貰えていたらしいです。これまで兄夫婦の家に住んでいたため任せっきりにしていたのですが、5月から住所を変えて叔父叔母の家に住むことになりました。住民票も叔父叔母の家に移したので社会保険庁から今の家に通知が来たのですが、どうやら通帳を兄夫婦が勝手に作っていたものらしく、遺族年金がその通帳に入っていている状態みたいです。この兄夫婦がこれまで親代わりとして親権を持っていたみたいなのですが、このままずっと遺族年金は兄の作った通帳に払われるのでしょうか?私は口座番号も一切知らないので止めることもできません。学費などのこともあり貰えるものなら貰いたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 遺族年金について

    夫が死亡して遺族年金を受給する場合、姻族関係終了届けや復氏届けを提出しても、受給できるものなんでしょうか? また内縁関係でも受給できるとありますが、これも夫が死亡時に住民票上の未婚の妻と言うのを解除しでも、受給できますか? いずれにしても、再婚したら、受給できていた遺族年金は停止されるんですよね? この3点、詳しく教えて頂きたいんですが… 宜しくお願いします。

  • 遺族年金と国民年金

    お世話になります。 友人の相談なので曖昧な質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。補足します。 「離婚した夫がかけていた妻の年金の資格」と「再婚した夫の遺族年金」があり、現在はその女性は遺族年金をもらい、国民年金の支払いは免除されています。年齢は55歳です。 年金はどちらか一方だと思いますので、このままずっと遺族年金をもらうことになるでしょうか? 遺族年金の額は、このまま変わらないでしょうか。増えたり減ったりするでしょうか? 社会保険事務所のアドバイスで遺族年金をもらうことになりましたが、離婚後に払っていた国民年金は掛け捨てでしょうか?

  • 遺族年金について。

    遺族年金について。 夫は平成9年に自営業を辞めてトラックドライバーになりました。 夫は現在51歳、私は49歳です。子供は2人いますが、既に成人しています。 もし夫に何かあった場合、遺族年金はどのぐらい支給されるのでしょうか? 国民年金はほとんど掛けていません。 生命保険を見直したいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 遺族年金の不正受給について

    親戚が明らかに遺族年金の不正受給(内縁の夫がおり、受給権喪失に該当)しています。 この事実を社会保険事務所に通報する場合、どのようにすればいいのでしょうか? また、通報した場合誰が通報したか等分かってしまうものでしょうか? 遺族年金をもらう資格がないにもかかわらず、「籍を入れると何かと損なのよね」と言い 20年近くもらっています。その遺族年金でブランド品やら宝石やら好き勝手に買っています。 自分は不正に人の税金から捻出された手当をもらっているくせに、 人の身内のことを「お金のない人」呼ばわりする最低な人です。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。