臨床工学技士の仕事に対する考え方はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性臨床工学技士が働く人工透析クリニックでは、立場の違いから風当たりが強く、仕事に集中する姿勢を重視しています。
  • 初めて勤めた病院では忙しさとスタッフのレベルの高さに驚き、現在の職場では仕事のできる人とそうでない人の格差があります。
  • スタッフとの関わりを避け、自身を理解してくれる人は少ないと感じています。後輩からの指摘に対し、自身の考え方に疑問を持つ一方で、幅広い意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方がいけない?

27歳の女で、人工透析クリニックで仕事をしている臨床工学技士です。病院は看護師が多いので、立場の違う技士は風当たりが強いのが現状です。 もともと、仕事のときは仕事に集中するので、私語をしているスタッフや、仕事をしないひとが私には考えられません。 初めて勤めた病院はすごく忙しすぎたのと、スタッフ全員が仕事のできる人ばかりだったのもあり、新人だった私は、今のような状況はありませんでした。 今の職場は仕事のできる人、できない人のレベルに格差があり、仕事のできない人からみると話しやすいのか、当人のミスの尻拭いをさせられます。 また、仕事をしないでおしゃべりをして結局私や同じ考えのスタッフが、2倍の仕事をしないといけないのが現状です。またそんな人ほど、上司にこびを売るのが上手です。 そんなスタッフとは一線をおくようにして、とばっちりを受けないようにするようになったのですが、 先日後輩から、指摘を受けました。後輩は、スタッフ全員にそのような態度をとっていて、気になるといいますが、私より仕事のできる人と、頑張って仕事をしている人は大好きで、そのような態度はとっていません。まぁ、後輩の周りは仕事のできない人だらけですが... スタッフ(特に看護師)とお友達になりたいと思ったこともなく、休憩中に話しかけられたら話す程度です。おそらくスタッフの中で、私のことを理解している人はごく少数だと思います。 こんな考え方は良くないのですか? 考え方を改めるってことは性格上のこともあって無理だと思いますが、幅広いご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

男性です。 質問者様の立場も考え方も、とても良く理解できます。 仕事は真剣にするものですし、仕事場は厳しくあるものと思います。質問者様のお考えは間違っていないと思います。 ところで、最近「凄い人」と仕事をするようになりました。 私より年下なのですが、仕事をする人にも、しない人にも等しく優しく接し、しない人にはできるような仕事をさせ、話を聞き、その人をなんとな~く「仕事しなくちゃ」の様な雰囲気にもっていく「神業」の持ち主です。ずば抜けた体力と忍耐力、そして包容力の持ち主であります。 少なくとも回りの人の2~3倍は仕事をし、嫌な事もニコニコ引き受け、酒は恐ろしく強く、家庭には痴呆の親と心臓病の奥様がおられますが、弱音を言うどころか「ガハハハ」と笑いながら家庭の話をするのです。 いや、まったく世の中、スゴイ人がいるものです。見習いたいと思う今日この頃です。とてもその人みたいになれそうにありませんが。。。こんな人もいるんですよね。

712545
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 仕事をしないイコール患者様にご迷惑がかかるなので、そのスタッフはどんな考えをしているのか?まったく解りません。等しく優しくできないと思いますが、何とか頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

考え方がいけないことはないと思います。レベルに格差があるのはやりずらいですよね。どうしてもできる人に仕事の負荷がかかりやすくなってしまう。だからとばっちりも多くなるのでしょうね・・・。おそらく「712545さんに頼めば大丈夫☆」とかなり頼られてるんでしょうね。でも、尻拭いをさせられるのは正直むかつきますよね。いったい後輩からはどんな指摘だったんでしょうか。一線をひくということがいけないっていうことでしょうか?しかし、こうなると非常に微妙で。考え方を改めることはないと思いますが「こういう人もいるんだな」という意識はもってあげればいいんじゃないでしょうか?もし、指摘を受けるようであればハッキリ言ってあげるのも優しさかもしれません。後輩が言ってくるっていうのはよっぽどですね。なかなか言えるものではないと思うのですが・・・712545さんにももしかすると別で反省した方が良い点もあるかもしれません・・・。あきらめないで、一度広い心で全体を見渡すのもいいと思いますよ。

712545
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 後輩(年上なんですが)からは、もっとスタッフと打ち解けないの?という表現を使っていました。 少しでもそんなそぶりを見せたら、あることないことをでっち上げて陥れられるので...(以前は隔週で行われていました) 当院で生き抜くために、自分を守るために致し方ない方法なんです。

回答No.3

 仕事に熱心で集中できることは素晴らしいことだと思います。  仕事に対する厳しい考え方は間違っていないと思います。しかし、後輩を持つ立場になったら、後輩を導く立場でもあると思います。  私の父は、部下が仕事が出来ないと不満を言う上司を見て、自分はそうはなりたくないと思い、自分の部下たちにいろんなことを教え、励まし、仕事のできる部下に育てたそうです。  私は、自分より仕事の出来ない人をうまく指導し、自分もあの人のように仕事が出来るようになりたいと尊敬されるような人が、本当に仕事のできる人と言えるのではないかと思っています。    

712545
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私の父も、管理職だったころ(まったく知らなかったのですが)部下に大変慕われていました。おそらく回答者様のお父上と同じことを考えていたと思います。 後輩は私より年上ですが、技士1年目。私は技士7年目で、色々仕事をこうすれば効率がいいのにとか思うことがたくさんあります。先輩が指導しているのですが、見て技を盗めと考える先輩と、言われないとできない後輩を目の辺りにして、複雑な気持ちです。 先輩から指導が優しすぎる?と質問されたので、ハイと答えました。でも嫌なことを言うのは、私の役目で困っています。後輩は年下のくせにという態度をとっており、私から何かを学ぶといったことはあまりありません。他の仕事をしないスタッフもみんな年上なので、どうすればいいのでしょうか?

  • hiromi224
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

仕事をサボる人や私語ばかりの人は、私も好きではありません。医療現場だけでなく、あらゆる仕事において、そのような人たちを尊敬できる人はまずいないと思います。 ただ、あなたがそのような人たちを軽蔑しているような気がするのが少し気になりました。好きになれない気持ちはわかりますが、彼らの存在を疎ましく思う感情は、おそらく相手にも伝わっていると思います。そうすると相手もあなたを警戒し、関係は悪くなる一方だと思います。 もし私がその職場にいたとして職場の雰囲気を少しでも変えたいのであれば、彼らの雑談に関心を示して(示したフリをして話を合わせて)、そのあと「さ、そろそろ仕事しようか!」と一声かけて仕事に戻るよう促すと思います。そのことで彼らも「そうだね、じゃ、やるか」という気持ちになってくれるのではないでしょうか?全員が変わることはなくても、一人か二人は気持ちの持ち方を少し変えてくれるかもしれません。 もちろん私はあなたの職場事情をまったく知らない部外者ですので、この方法がどの程度通用するかわかりませんが、ツンケンして冷たい態度をとるよりは、多少なりとも効果はあると思います。 またスタッフとの距離に関しては「話し掛けたら話す程度」でも十分だと思いますが、その際にもし「めんどくさいな」「いやだな」と思っているなら、それも相手は敏感に察知すると思います。(あなたが普段あまり話さない人なら尚更、向こうもあなたの表情を探りながら会話をしていると思うので。)チームで仕事を進める場合、多少面倒でも付き合いは大切だと思います。 偉そうな意見を言ってしまいましたが、参考になれば幸いです。お仕事がんばってください。

712545
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 他の回答者様のところでも説明しましたところは省かせていただくとして、以前Aチームの患者様から、「このチームのスタッフは嫌だ。このようなスタッフの割り振りをしたのは誰か?私は向こうのチーム(Bチーム)に行きたい」と看護師長に直談判をされていました。また、大切な話を患者様から受けたので、直接Aチームリーダーに話しメモまで残したのに、数週間が経過してから、聞いていないといわれました。メモを見せると、「それ、間違えていない?」という始末。 何回も確認してすぐメモをしたので間違えるはずがないのに.... 患者様が大変なときや、たとえ仕事をいつもサボっているスタッフが困っているときでももちろんヘルプをします。それ以外は一線を引いて仕事をしていると思います。またとばっちりが来るといけないので。

回答No.1

こんばんは。 質問者さまとは違う業種ですし、職場の環境もわかりませんが、 医療の仕事って、「チームワーク」が必要じゃないですか? 「仕事が出来ない人とは距離を置く」という考え方では、 仕事全体の効率が悪くなったり、連絡ミスや色々な不都合に繋がりませんか? 職種が違うとはいえ、後輩が仕事ができないなら、できる ように指導していくのも、先輩の仕事だと思います。 私語やサボりは言語道断ですが、スタッフのチームワークとか、 連携って大切だと思います。 患者さんにとって、居心地の良い環境になるといいですね。 (私語が多いのも嫌なものですが、スタッフがギスギス・ピリピリ した雰囲気の病院も、気になるものですので・・・)

712545
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。かなり補足しちゃいます。 当院の透析室一部屋を半分に分けて、各チームで患者様に対応するという決まりごとができ、私の所属する透析室のチーム(仮にBチームとします)は忙しくても、他のチームが手不足であればヘルプに行くのが当たり前のように行っています。私の後輩や仕事をサボっているスタッフはAチームの所、す。Aチームは、自分のチームの仕事がができていれば他は何もしないと教育されているようです。 Aチームのスタッフはみんな私より年上です。 以前、後輩に仕事のことで注意しました。そのときに、Aチームのあるスタッフが、 「あんたは違うチームの人間なんだから口出ししないでよね」といわれました。 それから仕事はもちろん手伝いますが、一線をおくようになりました。そんなことを言われて気持ちよく仕事ができないからです。

関連するQ&A

  • 後輩の結婚に

    病院内で仕事をしている技士です。 職場の後輩が看護師と職場内結婚をしたと、昨日入籍の報告を申し送りでフロアの上司(技士の直属の上司ではありません)から発表されていました。 ここで疑問ですが…私は技士のチームリーダーで彼らの上で仕事をしています。 1ヶ月前から大多数のスタッフは知っているのに、私に報告はありませんでした。普通は報告に一つくらいあってもいいのではないでしょうか? 正直このような態度をとられたので、気分を害しています。 今後行われるであろう結婚式その他は欠席させていただこうと思いますが、お祝いは基本的に互助会費から出ると思いますが、わざわざ別に包む必要もないのでしょうか?

  • 病院内で恋人って作れるんですか?

    今年4月から病院で働いています。技師として病院内で働いているのですが、看護師やその他のスタッフさんと素敵な出会い→恋に発展することってあるのでしょうか?

  • 従業員をいきなりクビにしたらどうなりますか。

    私は田舎で病院経営をしている医師です。 開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。 患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。 その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。 そのスタッフは医療事務の子です。 その子とは、ほぼ毎日口論になります。 そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。 私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に反抗されると、ブチ切れてしまいます。 そうこうしてるうちに、他のスタッフとも険悪になってきてしまい、全員のスタッフが私に冷たい態度をとります。以下のその内容を列記します。 (1)スタッフの名前を呼んでも1度では返事をせず、2度目でようやく返事する。 (2)スタッフが私に返事する際は、「はい!」ではなく「なんですか~!」と返事する。 (3)スタッフが楽しそうに話していたので、私が加わろうとしたら、一斉に散らばっていく (4)私とすれ違っても目を合わせない (5)髪の毛を黒くしてこい、と言ったら微妙に黒くしてくる程度 (6)私のパソコンを立ち上げてくれない、以前は朝一でしてくれていた。 (7)私の部屋(医院長室)の掃除を手を抜く (8)安全会議の時に、スタッフが全員、私に背を向けて座る。 まだまだ気になる事は多々あります。 私は長い間、大学病院で勤務して、臨床にはかなりの自信を持っています。 指導医の資格もあり、患者様からの評判は良いと言われてます。 経営に関しては、全くの素人ですが、前途の通り患者数は右肩上がりで、経営状態は何ら問題ありません。 しかし、スタッフとの関係は最悪です。 私は自分の職場なのに、仕事がしづらくなってきました。 今のスタッフは医療事務、看護師、検査技師などすべて20代の女性です。 決して私の趣味で、若い女性ばかり採用したのではないのですが、たまたま平均年齢が若くなってしまいました。 その分、団結力が強く、私の言うことを聞きません! とにかくスタッフ全員中が良すぎて困ってます。 この間も、昼休みに、モモクローバーZ?とかいうアイドルの踊りを踊ってたので叱り飛ばしました。 また、私語がやたら多いし、スタッフ同士の愛想笑いが多いのもむかつきます。 ここらで、スタッフ全員入れ替えをしようと考えています。 要するに全員を強制解雇にして、新しいスタッフに変える。 幸い、田舎は職業難で、当医院の就職希望者は大勢います。 しかし、その場合、労基署などに駆け込まれる可能性大です。 この間、ミーティングの時に、私がスッタフに「お前ら全員クビにするぞ!」と怒鳴ったら、そんなことしたら労働基準監督署に通報すると言われました。 たしかに、スタッフは無駄欠勤や遅刻などはなく、患者様にもそれなりに対応して、最低限の仕事はしてます。 しかし、私としては院内の感じが悪くて、居心地が悪いです。 1人ずつクビにしていき、院内の膿を出し切ろうと思います。 その場合、いきなりクビにしてもよいでしょうか? 労基署に通報されると、何らかの罰則があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 仕事中の私語の考え方

    自分の直接の後輩が私語が多いと、ほかの後輩から思われていることをある人から教えてもらいました。 確かに、私語が多いのですが、その会話の中から仕事につながることが多く、仕事もしていて後輩も成長しています。若い子ということもあり、時代的な感覚も考慮しつつ、あえてビジネスマナーの遵守をせず、私なりに後輩を育てているつもりです。 ここで、皆様のご意見を下されば、と思います。 ◎私語が多くても、その私語が仕事に直結していて、きちんと仕事を覚えている後輩を持っていたとしたら、私語が多いこと注意しますか? ◎一般的にビジネスマナーとして、私語の多さをどこまで許せますか。私は、仕事をこなしていれば、気にしないようにしています。(いずれは気づくはずなので)

  • 自分がクレーマーになってないか不安です。

    自分がクレーマーになってないか不安です。 総合病院の内科にかかってます。 極度に不安になる性格で、自分がクレーマーになってないかが不安です。 怒鳴ったりしたことはもちろんありませんが、病院の検査技師の方が、私の服をある拍子に破ってしまい、その時は「ごめんごめん」と言われ、仕方ないかなと放って置いたのですが、やはり納得できずに、後日伝えて、謝罪と共に同じ商品をいただきました。 病院のカルテはNECのものです。 医師や看護師、検査技師などの態度は以前と変わりませんが、そういうトラブルを起こしてしまったことで、自分はクレーマーになってしまったのではないかと、今後もお世話になる病院なので、服ぐらい目を瞑るべきだったのかと、後悔しています。 医師は、カルテを見せながら診察してくれるのですが、患者には見えないところに悪口が書いてあるのかなとか、ほんとに不安です。 医師や看護師の方、教えてください。 NECのカルテには、そのようなことを記載する欄はありますか? また、窓口のスタッフの態度が、以前と違う気がするのですが、窓口のスタッフはカルテを読んだり、記入したりできますか?

  • 患者をよく見ていますよね?

    病院やクリニックで患者は受付スタッフさんや看護師さんなどをよく見ていますが、逆に受付スタッフさんや看護師さんも患者をよく見ていますよね? 例えばこの人は感じがいい患者さんだなぁとか、この人はいつも態度が偉そうで関わりにくい患者さんだなぁとかです。

  • 近隣の充実した病院

    残念ながら病棟看護師はよろしく無い。 看護師同士の私語が多く、しかも看護師同士の悪口ばかり聞こえてくる。怖すぎ。 お願い事にはあからさまに嫌そうな態度をされます。 看護師は大変な仕事なので迷惑ない様にいつも気を付けていますが、酷い態度ばかりでした。 入院してたので我慢しました。 看護師同士の関係が悪いのが患者に対する姿勢にまで出ていると思いませんか? 病棟看護師以外はとても良いです。

  • 医療チーム

    病院ではやっぱり医者と看護師が医療チームの中心なんでしょうか? 薬剤師や放射線技師、臨床検査技師など..は現状あまりチームとして医者と話し合ったりしないのでしょうか? 分かりづらくてすみません。お願いします。

  • 医療従事者って一体どこまで??

     新型インフルエンザの接種が、来週19日から始まるそうです。 もちろん、医者→看護師からだと思いますが、一緒に働いている事務スタッフや、リハビリスタッフ、検査技師、薬剤師は医療従事者として優先的に接種可能になんでしょうか?  総合病院で働いている人は山ほどいます。

  • 臨床工学技士

    臨床工学技士の仕事について興味があります。メリット・デメリットを教えてください(就職や待遇、病院での所属部署などなど)情報が少ないので今ひとつ現状がつかめません。臨床工学技士の方、医師の方、看護師の方、その他コメディカルの方の意見も御願いします。