• ベストアンサー

子供の歯医者さんについて

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

お子さんは嘘をついていないと思いますよ。 恐らくそういう対応があったのでしょう。 それにしても、3歳になったら一人で診察室に入るって、ちょっと無理がありませんか? 子供向けの歯医者さんだそうですが、とても子供の心理状態が解っているとは思えませんね。 別に3歳から一人で診察室に入る訓練をしなくても何れ一人で入れる様になりますからそんな必要性は無いと思います。 うちの子は現在4歳ですが、未だに診察室には親同伴で入りますよ。 しかも普通の歯医者さんで。 先生もスタッフの方も優しい方で、以前口を開かないせいでちゃんと診せられなかったときも3週(週1回で計3回)に渡って待って下さいました。 おかげで今では安心して治療を受けています。 歯医者が終わるたびに口を開けて「きれいになったでしょー」と嬉しそうに見せに来ます。 こんな具合に特に子供向けと謳っていない歯医者さんでも上手に診てくれるところはあります。 お友達や近所の方に伺って評判の良い歯医者さんを捜されては如何でしょうか。 とりあえず11月までにそういうところを見つけて、何度か連れて行って馴れさせる手だと思います。 少なくとも親御さん同伴で入れるところで「お母さんも一緒に入るから大丈夫よ」と言い聞かせられると良いですね。

yoshimiy
質問者

お礼

主人にもさっき確認したのですが、口はおさえられたかもしれないということでした。やっぱりうそはついていないでしょうね。 いろいろ、ほかのお母さんがたから情報を収集していい歯医者さんを見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者での料金でわからないことが

    先日2歳の子どもを歯医者へ連れて行き、フッ素塗布をお願いしました。 私の住んでいる市では医療費補助があって、2歳だと1回の診察ごとに200円の負担で診てもらえます。 ところが、「フッ素塗布だけでは実費になります」といわれ、実費で治療費を支払いました。 1週間後再度フッ素を塗布しに行ったときに 「前回保険分をもらい忘れました」と200×2回分請求されました。 「前回払ったんですが」と言ったら「それとは別分です」といわれました。 「実費」っていうからには「保険分」は必要ないのでは?と思ってずっと考えています。 歯医者さん、歯科の医療事務の方など詳しい方がいましたら教えてください。

  • こどもが歯医者でフッ素を塗られました、害が心配です

    こんにちは、 こどもが定期クリーニングで 虫歯がないのに虫歯予防になるからと歯医者でフッ素を歯に塗られました。 勉強不足だった親の責任ですが、害が心配です。 フッ素は毒物であるという意見も多く、実際に濃度を間違えて葉に塗布した事故も起こっているようです。 既に塗布してしまったので、 解毒方法かバックアップ方法がないか、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • 歯医者の回数

    高校生の娘ですが 先日 検診の為に歯医者に行きました。 一本の初期虫歯は進行しておらず このまま様子見という事で フッ素塗布後 診察はすぐに終わったようですが 次回 歯磨き指導をするとの 予約をとってきました。 それは 今回一緒にやってはいただけかったのでしょうか? 今まで 数回 通いましたが 歯磨き指導の為の通院は 初めてです。 保険の関係で 一度にはできない治療もあると聞いた事がありますが 歯磨き指導もその類でしょうか? もし 回数稼ぎをされる歯科でしたら 今後は別の所にしようかと思い ご相談させていただきます。

  • 歯医者での検診

    先日歯医者へ検診にいきました。 以前通っていた歯医者は特に問題はなくても、歯科衛生士の方が検診をしてくださったあと、 先生が最後の確認をしてくださいました。 しかし今回通院した歯医者では、最後の先生の確認がありませんでした。 ほんの少しでも先生が観てくださったほうが信頼できると思うのですが、 このような診察方法は一般的なのでしょうか。 また特に気にすることではないのでしょうか。 困ったことは、そのほかの面で非常に満足しているため、 この一点のみで歯医者を変更しようという気になれないことです。

  • 高い?子供の歯の定期検診

    歯医者から3ヶ月ごとの定期検診のハガキが来たので6年生の子供に一人で歯医者に行かせました。ぐらついている乳歯があったのですが、先生が子供に抜くかどうか尋ねて、結局抜かないことにしたそうです。結局悪い歯はなく、今日だけで治療は終わったのですが、1,920円請求されました。子供には1,000円しか持たせてなかったので、後で私が払いに行くのですが、定期検診でそんなにかかるのでしょうか?子供は3人いますが、今までフッ素を塗るか聞かれたときにはずっと断ってきました。歯石をとるのに値段がかかったのでしょうか?主人は失業中で国民健康保険に入っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • フッ素塗布で歯が黄色くなる?

    4才の男の子がいます。 今日、歯科検診とフッ素塗布に行ったところ、虫歯はないと言われましたが、 フッ素を継続効果させるためにも3~4ヶ月ことに検診に来て下さい、と言われました。 虫歯のない健康な歯でいる事は、自分が虫歯だらけで苦労したので、どれだけ大切かよく分かっています。 そしてフッ素が効果的というのも、今や世間の常識ですよね。 ただそこでひとつ気になる事があります。 数年前「フッ素塗布で歯が黄色くなる」ということをどこかで聞いた事があります。 はたしてそれは本当でしょうか? 何も影響がないのであれば、虫歯予防のためにもフッ素塗布を続けたいのですが、 歯が変色してしまうのはかわいそうです。 この件について詳しい方、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう