• ベストアンサー

子供の歯医者さんについて

naturalの回答

• natural
回答No.2

お子さんは嘘をついていないと思いますよ。 恐らくそういう対応があったのでしょう。 それにしても、3歳になったら一人で診察室に入るって、ちょっと無理がありませんか? 子供向けの歯医者さんだそうですが、とても子供の心理状態が解っているとは思えませんね。 別に3歳から一人で診察室に入る訓練をしなくても何れ一人で入れる様になりますからそんな必要性は無いと思います。 うちの子は現在4歳ですが、未だに診察室には親同伴で入りますよ。 しかも普通の歯医者さんで。 先生もスタッフの方も優しい方で、以前口を開かないせいでちゃんと診せられなかったときも3週(週1回で計3回)に渡って待って下さいました。 おかげで今では安心して治療を受けています。 歯医者が終わるたびに口を開けて「きれいになったでしょー」と嬉しそうに見せに来ます。 こんな具合に特に子供向けと謳っていない歯医者さんでも上手に診てくれるところはあります。 お友達や近所の方に伺って評判の良い歯医者さんを捜されては如何でしょうか。 とりあえず11月までにそういうところを見つけて、何度か連れて行って馴れさせる手だと思います。 少なくとも親御さん同伴で入れるところで「お母さんも一緒に入るから大丈夫よ」と言い聞かせられると良いですね。

yoshimiy
質問者

お礼

主人にもさっき確認したのですが、口はおさえられたかもしれないということでした。やっぱりうそはついていないでしょうね。 いろいろ、ほかのお母さんがたから情報を収集していい歯医者さんを見つけてみようと思います。 ありがとうございました。