• ベストアンサー

エクセルとアクセス

過去の質問内容にも類似したものがあったのですが、アドバイス願います。 現在エクセル作成された会員名簿のようなものを利用しています。名簿ですので住所、氏名などなど一般的な項目と、いつの入会か、いつの退会か(現会員のみでなく永久保存となっているため、亡くなった会員も名簿には残っています。)など、また会費の納入状況も掲載しています。そのデータを基に未納者の洗い出しや、会費の請求書発行などをし利用しています。 ただ、項目も多いし、データを更新する者がたくさん居るため、おっちょこちょいの者が更新してしまうと段をずれて変更したりすることもあり・・・ほとほと困っています。印刷してのチェックに疲れています。そうすると、データベース化してカード形式の入力とするとそのページ(画面)はその会員の情報のみが表示されているということなので入力ミスが防げるのではないかと考えたわけです。エクセルだとその都度、加工していろんなレポートを出力しているのですが、アクセスだとその都度の加工が必要ないですよね?たぶん・・・ ・・・・というわけで、結局の質問は、『現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか』ということです。 また、『この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか?』という2点です。 アクセスの知識がほとんどないので、お馬鹿な質問をしているかもしれませんが、お時間のある方・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

現在のエクセルデータをアクセス・・・  エクセルの元ファイルとアクセスの新ファイルがマイドキュメントにある  という前提で回答します  アクセスの無地を作成します  ファイル→外部データの取り込み→インポート  ファイルの種類をエクセルにしファイル名を選択しインポート 以上でエクセルからアクセスへのデータ移行終了です なにか分からなければ補足して下さい。 ごめんなさい、 この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか・・ の回答は、ただです   

kahomama
質問者

お礼

簡単明瞭なお答え、ありがとうございます。 早速に実行してみたいと思います。 アクセスを使うことにうんざりしていたのですが、がんばれそうです。

その他の回答 (3)

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.4

まずExcelでもVBAとFormを使用すればあなたが要求している殆どが可能です。 次に「現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか」については「できます」が、格納領域、レスポンス、一意キーの設定などで後々 問題が発生する可能性があります。Access化の失敗の多くは現データをそのまま移行することで発生します。表の正規化、コード化といったDB設計を十分に行う必要があります。 この作業(移行処理、入力機能、出力機能、障害対応の構築)は2,3人月(一人の人が作業して二、三ヶ月)はかかると思います。 費用はバラツキがあるので一概には言えません(百万以下では無理だと思います)。 あなたの行いたい業務に近い市販のパッケージを購入し、パッケージへのデータ入力を外注会社へ依頼したほうが安いと思われます。

kahomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 すべてをそのまま移すというのは、やはりむずかしいようですね。 むずかしそうな言葉=はじめて聞いたような言葉 がたくさんあり、もっと勉強しなくちゃと思いました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

現在のExcelのデータは、普通の表形式なら簡単に移行出来ます。また、カード形式の入力用のフォームも、Accessにはウィザード機能が充実しているので、よく知らなくても基本的なものは出来ます。 Excel(というかWindowsソフト)が使えるのなら、Accessの習得はそんなにむずかしくありません。 あなたなら、入門書程度のものを読めばすぐ出来ますよ。 したがって、この作業は金を取ってやるような仕事ではありません。 まあ、案ずるより生むが易しですよ。がんばって下さい。 では。

kahomama
質問者

お礼

なんだかとっても励まされました。 アクセスのテキストは1冊持っていますが、もっと分厚くてわかりやすそうなものを見つけましたので購入して勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

kahomamaさんはEXCELは十分に使いこなしていらっしゃるんですよね。 だとしたらACCESSの指南書などを手に入れて、ご自分でコンバートされたほうがいいですよ。コンバート自体は簡単に出来ます。 先ずは入力や出力のためのフォームやレポートを作ったりするだけで移行できます。 リレーショナルの構造等がわかってきてからクエリーや関連付けなどに取り組めば良いと思いますが。 外注の金額は見当もつきませんが・・。御自分で出来ますよ

kahomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの方はまったくの独学ですが、仕事でかなり必要としておりましたので使っていました。アクセスを使えるようになると今後の仕事の幅も増えると思っていますのでがんばります。もっと仕組みを理解しなくちゃいけませんね。 勉強して、自分でやってみます。

関連するQ&A

  • エクセルの自動更新

    1・現在、エクセルの「会員名簿.xls」を開きますと、アクセスの「顧客管理.mdb]の最新データーで、エクセルの「会員名簿.xls」が自動的に更新されるように設定してあります。 2・出来れば、その都度エクセルの「会員名簿.xls」を開かないで、下記のような時点で、エクセルの「会員名簿.xls」を、マクロなどで更新(「会員名簿.xls」を開いた時と同じ状態)出来ないかと考えております。 (A).アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点。 (B).アクセスの「顧客管理.mdb]は、閉じる前に必ず初期化ボタンをクリックする設定になっていますのでその時点。 アクセスの知識は皆無ですので、宜しく御願いいたします。

  • アクセスの住所録をエクセルで会員名簿として使用したい。

    現在、アクセスで会員登録をしています。 御指導いただきたき事 1・アクセスで登録した、会員番号・氏名・住所・電話番号等をエクセルで、「会員名簿」として使用したい。 2・アクセスを終了すると同時に、エクセルの「会員名簿」を更新する。 宜しくお願い致します。

  • アクセスで作成した会員名簿をエクセルで、参照・使用する事が出来るのでしょうか。

    アクセスで会員番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日等の項目を記述した会員名簿を作成しています。 ●御指導いただき事 1.アクセスで作成した各項目を参照してエクセルで下記の事を行えないかと考えております。 A・エクセルで作成した表に、C6:C505に会員番号を入力した時に、E6:E505に氏名を表示させる B・封筒の宛名書き 2.参照の仕方 A・アクセスの会員名簿を直接参照出来ますか、可能な場合その処理方法を。 B・アクセスの会員名簿を直接参照出来ない場合は、その処理方法を。 ●アクセスは理解出来ていません、エクセルも初心者です。   お手数を、お掛けいたしますがよろしく御願い致します。

  • ACCESS エクセルから インポート

    アクセスは メインテーブルとサブ(サブフォームで入力)からできています。 エクセルのデータは メインの項目名とサブの項目名が入ってます。 エクセルのデータで メインテーブルのキーとなるものは 追加と更新が混在しています。 この状態で エクセルから アクセスのテーブルに インポートする方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • アクセスからのデータをエクセルにリンク付で取込

    タイトルの件、質問します。 アクセルにあるデータをエクセルに、リンクで取込む事はできますか? 私は、アクセスの印刷プレビューにある、エクセルへエクスポートのボタンを 現在は、利用しています。ただ、これは、アクセルのデータが更新されるごとに エクセルへ、再び、エクスポートしなければいけません。 リアルタイムで、アクセスのデータが更新された情報がエクセルに欲しいです。 理由は、私が、アクセルを使えないのと、エクセルでは、データの加工等ができる からです。 できれば、エクセル側で、アクセスの情報をいじれないようにしたいです。 宜しくお願いします。 エクセルのバージョン:2003

  • ExcelとAccessの連携

    タイトルの通り、Excelのマクロを利用しデータをフォーム(Excel)から入力し、データが自動的にAccessのテーブルにおちるようにしたい。もちろん逆方向も操作したい、Accessのテーブルからデータを抽出し、Excel上で加工したい(以上すべて処理は、Excelのマクロで処理したい)。 そうゆう参考サイドがありますか? あったら、教えてください、お願いします。

  • エクセル→アクセスのコピペで切り捨てられてしまう

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 アクセスのテーブルをエクセルにコピペして加工し、加工したものを再度アクセスのテーブルに貼り付けるという処理をしています。 あるフィールドが、アクセス→エクセルはうまくいきますが、エクセル→アクセスで255文字でデータが切り捨てられてしまいます。 フィールドのデータ型は「長いテキスト」ですので、検索したところ、64,000 文字までは入るようです。 もともとアクセスで入力をしていて、そのフィールドには255文字以上のデータも入っています。 エクセルへのコピペはうまくいくのに、なぜアクセスに戻す時に切り捨てられてしまうのでしょうか? どうすれば解決できますか?

  • エクセル2003 特定のセルがブランクの場合

    会社でエクセル2003を使っています。 縦にデータを入力する表を作りました。 (1)氏名 (2)〒 (3)住所 (4)電話番号 (5)生年月日 (6)性別・・・など20項目を入力します。 入力完了後、別シートにデータを転記してそちらの別シートを印刷するというマクロを作りました。 例えば、その中で入力を絶対してほしい項目がありまして、それを忘れていたらメッセージボックスで「○○が未入力です」とお知らせしたいと思ってます。 いろんなサイトで調べてみたのですが…うまくいかなくて… 例文に従って作ってみたのが Sub 円楕円4_Click() Dim Lesson16 As Range Dim 会員名簿 As Worksheet If 会員名簿.Range("A8") = "" Then MsgBox "氏名が記入されていません。" 会員名簿.Range("A8").Select Exit Sub ElseIf 会員名簿.Range("A9") = "" Then MsgBox "住所が記入されていません。" 会員名簿.Range("A9").Select Exit Sub ElseIf 会員名簿.Range("A10") = "" Then MsgBox "年齢が記入されていません。 " 会員名簿.Range("A10").Select Exit Sub ElseIf 会員名簿.Range("A15") = "" Then MsgBox "生年月日が記入されていません。" 会員名簿.Range("A15").Select Exit Sub ThisWorkbook.SaveAs Lesson16 End Sub     です。 家で作ったサンプルなので、セル番号もちょっと???なのですがお許しください。 入力するデータの全てが必須入力項目ではなくて、20項目のうち7項目が必須項目と考えています。 この項目が未入力であれば「未入力ですよ」とお知らせしたいのです。 また、上の例文のセル番号は単独ですが、会社のファイルのセルは結合しています。 (たとえばA8:C8、A15:G15)と行によって結合範囲も違います。 ど素人の質問で、わかりにくいとは思いますが なにとぞ、アドバイスいただきますようよろしくお願いします。

  • エクセルの使い方

    エクセル2007を使っています。 会員名簿の中から、特定の会員の行を抽出し、データーを更新後元の会員名簿に戻す方法を教えてください。 会員数は約5,000名、この中から毎月約100名の会員を会員番号のみで抽出したいのです。一括して抽出する方法はあるのですか。

  • Accessの年間売上と今月売上の管理について

    いつもお世話になっています。 Access初心者ですが、年間(開始~先月まで)データと今月データの処理についてアドバイスをお願いします。 現在、アクセスの年間データとエクセルの今月データを一度に検索できるよう、 (1)エクセルの今月データを月間テーブルとして取込み、一部データは項目に入力後、 2つをクエリで結合し、フォームで年間+今月としてデータ表示させています。 (エクセルは1シート1か月分になっています) しかし、(2)エクセルのデータは毎日3~4回追加され(他部署の処理)、(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)するので、 仕方なくコピペで月間テーブルに貼り付け後、補足入力をしています。 コピペをやめて、今月テーブルのデータをアクセスを起動する都度更新したいと考え、 今月テーブル(月初から前日までのデータ)と都度更新用テーブル(月初から当日までのデータを取り込む)を比較することで当日分だけのデータを確定し、 一部データは項目に入力後、月間テーブルに追加し、 都度更新用テーブルは削除…といった流れを考えているのですが なんだかめんどくさいです。 「(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)」さえなければ、 エクセルから今月テーブルとして自動的に取り込むだけてよいと思うのですが… 「(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)」だけをテーブルとして分けると、 検索や表示する際に、クエリで結合が必要だし、同じデータが複数回登場するので 備考欄との紐つけが必要になり、もっとめんどくさいかと思います。 データの管理の専門家や詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。