• ベストアンサー

エクセルとアクセス

過去の質問内容にも類似したものがあったのですが、アドバイス願います。 現在エクセル作成された会員名簿のようなものを利用しています。名簿ですので住所、氏名などなど一般的な項目と、いつの入会か、いつの退会か(現会員のみでなく永久保存となっているため、亡くなった会員も名簿には残っています。)など、また会費の納入状況も掲載しています。そのデータを基に未納者の洗い出しや、会費の請求書発行などをし利用しています。 ただ、項目も多いし、データを更新する者がたくさん居るため、おっちょこちょいの者が更新してしまうと段をずれて変更したりすることもあり・・・ほとほと困っています。印刷してのチェックに疲れています。そうすると、データベース化してカード形式の入力とするとそのページ(画面)はその会員の情報のみが表示されているということなので入力ミスが防げるのではないかと考えたわけです。エクセルだとその都度、加工していろんなレポートを出力しているのですが、アクセスだとその都度の加工が必要ないですよね?たぶん・・・ ・・・・というわけで、結局の質問は、『現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか』ということです。 また、『この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか?』という2点です。 アクセスの知識がほとんどないので、お馬鹿な質問をしているかもしれませんが、お時間のある方・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

現在のエクセルデータをアクセス・・・  エクセルの元ファイルとアクセスの新ファイルがマイドキュメントにある  という前提で回答します  アクセスの無地を作成します  ファイル→外部データの取り込み→インポート  ファイルの種類をエクセルにしファイル名を選択しインポート 以上でエクセルからアクセスへのデータ移行終了です なにか分からなければ補足して下さい。 ごめんなさい、 この作業(アクセスの構築)を外注するといくらくらいかかるのでしょうか・・ の回答は、ただです   

kahomama
質問者

お礼

簡単明瞭なお答え、ありがとうございます。 早速に実行してみたいと思います。 アクセスを使うことにうんざりしていたのですが、がんばれそうです。

その他の回答 (3)

• xruz
回答No.4

まずExcelでもVBAとFormを使用すればあなたが要求している殆どが可能です。 次に「現在のエクセルデータをアクセスにそのまま移すことができるのか」については「できます」が、格納領域、レスポンス、一意キーの設定などで後々 問題が発生する可能性があります。Access化の失敗の多くは現データをそのまま移行することで発生します。表の正規化、コード化といったDB設計を十分に行う必要があります。 この作業(移行処理、入力機能、出力機能、障害対応の構築)は2,3人月(一人の人が作業して二、三ヶ月)はかかると思います。 費用はバラツキがあるので一概には言えません(百万以下では無理だと思います)。 あなたの行いたい業務に近い市販のパッケージを購入し、パッケージへのデータ入力を外注会社へ依頼したほうが安いと思われます。

kahomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 すべてをそのまま移すというのは、やはりむずかしいようですね。 むずかしそうな言葉=はじめて聞いたような言葉 がたくさんあり、もっと勉強しなくちゃと思いました。

• maruru01
回答No.3

現在のExcelのデータは、普通の表形式なら簡単に移行出来ます。また、カード形式の入力用のフォームも、Accessにはウィザード機能が充実しているので、よく知らなくても基本的なものは出来ます。 Excel(というかWindowsソフト)が使えるのなら、Accessの習得はそんなにむずかしくありません。 あなたなら、入門書程度のものを読めばすぐ出来ますよ。 したがって、この作業は金を取ってやるような仕事ではありません。 まあ、案ずるより生むが易しですよ。がんばって下さい。 では。

kahomama
質問者

お礼

なんだかとっても励まされました。 アクセスのテキストは1冊持っていますが、もっと分厚くてわかりやすそうなものを見つけましたので購入して勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• zenra
回答No.2

kahomamaさんはEXCELは十分に使いこなしていらっしゃるんですよね。 だとしたらACCESSの指南書などを手に入れて、ご自分でコンバートされたほうがいいですよ。コンバート自体は簡単に出来ます。 先ずは入力や出力のためのフォームやレポートを作ったりするだけで移行できます。 リレーショナルの構造等がわかってきてからクエリーや関連付けなどに取り組めば良いと思いますが。 外注の金額は見当もつきませんが・・。御自分で出来ますよ

kahomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの方はまったくの独学ですが、仕事でかなり必要としておりましたので使っていました。アクセスを使えるようになると今後の仕事の幅も増えると思っていますのでがんばります。もっと仕組みを理解しなくちゃいけませんね。 勉強して、自分でやってみます。