-PR-
解決済み

CD-RWの書込み速度は?

  • 困ってます
  • 質問No.14161
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (5/59)

先程、MOとCD-RWの将来性について質問しました。
MOの書込み速度は会社で使用しているのでわかります。
CD-RWの速度が遅いと言うことですが、自分はまだ、使用したことがないのでわかりません。FDD並ぐらいでしょうか?
あるいは、FDD以下の速度でしょうか?実際、もどかしいぐらいか、感想はどうでしょう?長々とすみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

私は1~2世代前のMOドライブ(512kBキャッシュ、128/230MB用)を持っていて、4倍速のR/RWドライブを所持しています。

RWに関してはいつもCD-Rを焼くソフトで焼いています(パケットライトはほかに持っていくときに面倒なので)

結局は保存するデータ次第だと思います。
私の用途は
MO:頻繁に書き換える必要のあるデータ
RW:一時的なバックアップ。もしくは追加していくデータ。
と言う感じで分けています。
以後書き換えたり変更する必要のないデータはCD-Rに焼いています。

FDDで保存に絶えうるようなデータであれば、わざわざMOやCD-R/RWを使う必要はないと思います。
それでも、私の場合、ExcelなどのデータはMOに保存していますが。
FDDの保存に関する信頼性が低いモノで(私の中で)

書き込み速度に関しては、旧世代のMOよりは12倍速のRWの方が早いとは思います。オーバーライト方式のMOは使ったことがないので解りません。うちのMOは4倍速のRWに同じデータの書き込み速度では勝っている筈です。
CD-RWとMOでは書き込みの方式が違うので、ある意味比べる方が間違っていると思います。

ちなみに自分がRWドライブを買ったのは、すでにCD-Rのみのドライブが売っていなかったというだけです。
以前使っていた、倍速のCD-Rドライブを買い換えたらRWが付いていたと言った感じですね。
以前は友人にMOで数枚分のデータを渡していましたが、いまではCD-RW1枚で済んでいるので楽になりました。

なんだかんだ言っても、メディアに入れて運ぶデータ次第ですね。自分のみでしか使わない場合は、どっちでも利用価値は変わりません。面倒か面倒じゃないか、メディアが安いか高いかだけです。
お礼コメント
kouki7

お礼率 8% (5/59)

ありがとうございます。参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

保存したいデータ量に依存するんですが? 先ほどの質問にも書きましたが、何をしたいかで判断はわかれます。 FDDで収まる量なら、書き込み自体の時間はそんなでもないですが、そこまでの処理が面倒です。 大体640MBのメディアが74分ぐらいなんで、 1倍速のドライブでリードでそのくらい。 ライトだと正確にはわかりませんが、結構かかります。 (セッションクローズとか) 頻繁にやるのでしたら、CD ...続きを読む
保存したいデータ量に依存するんですが?
先ほどの質問にも書きましたが、何をしたいかで判断はわかれます。
FDDで収まる量なら、書き込み自体の時間はそんなでもないですが、そこまでの処理が面倒です。

大体640MBのメディアが74分ぐらいなんで、
1倍速のドライブでリードでそのくらい。
ライトだと正確にはわかりませんが、結構かかります。
(セッションクローズとか)
頻繁にやるのでしたら、CDRはかったるいと思いますよ。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 FDに入る容量だったら、FDDの方がCD-RWより早いですね。arikaさんの言うようにCD-Rはセッションクローズ等を行う分かなり遅いです。  セッションクローズとは一度書き込んで、追記という形でもう一度書き込みをする際に、どこから書き込んだら良いのか、という目印のようなものです。(だったと思います(^^ゞ)これが無いとCD-Rドライブはどこから書き込めば良いのかわからなくなってしまいます。 ...続きを読む
 FDに入る容量だったら、FDDの方がCD-RWより早いですね。arikaさんの言うようにCD-Rはセッションクローズ等を行う分かなり遅いです。

 セッションクローズとは一度書き込んで、追記という形でもう一度書き込みをする際に、どこから書き込んだら良いのか、という目印のようなものです。(だったと思います(^^ゞ)これが無いとCD-Rドライブはどこから書き込めば良いのかわからなくなってしまいます。

 CD-RWも似たような事をしていると思います。パケットライティングの時にどのような書き込みをしているかは、私は知らないので詳しく書けません。m(_ _)m
 
もし、同じような事をして書き込んでいるのであれば、その動作をする分、遅いという事だと思います。

 問題の速度ですが、私はMO、CD-RWを持っていてCD-RWはやはり遅いのでほとんど使いません。ちなみに2倍速です。今では8倍速のRWドライブもあるのでMOドライブとの速度の違いは私には体感できませんので参考までにして下さい。

 ただ、はっきりと言えるのは2~10(もっといくかな?)MB程度のデータを書き込むのであればMOの方が断然早いと思いますよ。あ、体感してないので参考にして下さい。(^^ゞ
お礼コメント
kouki7

お礼率 8% (5/59)

ありがとうございます。参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ