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なんて言えばいいのかわかりません
今日からケーキ屋さんでバイトを始めました。お店の中にカフェがあり、コーヒーや紅茶など色々と作らないといけなくて、想像以上に大変な仕事だと感じました。 私の前のバイトは個人経営の小さなパン屋さんだったので、接客用語などは全然教えてもらえずかなり困りました。だから次のバイトはきっちり教えてもらえるところを!と思ってたんですが、今回のバイトもマニュアルなどはありませんでした。。 カウンターでケーキのオーダーを受ける時はまだ大丈夫なんです。でもホールの仕事は初めてなので、お水や、お客様が注文されたケーキやドリンクなどを机に運んでいった時と、運び終わって下がる時になんて言えばいいのかわからないんです。 レストランなどでホールの仕事をしている、また経験したことがある方。お客様の来店から帰る時までの一連の流れの中で、どういう風に接客しているか教えてください。よろしくお願いします。 文章力がないので、読みづらかったらすみません。
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質問者が選んだベストアンサー
No5の方がおっしゃっている7代用語で、ほぼ大丈夫だと思います。ついでに、オーダーをとった後などに「少々お待ちくださいませ」も使えると思います。 運んだとき、運び終えたときは、「お待たせいたしました△△です」、「ごゆっくりどうぞ」、「失礼いたします」でいいと思います。 私はホールの仕事はしたことがありませんが、販売、接客はしたことがあります(今でもそうですが…)かなり接客の教育はさせられました。でも、それが今でもとても役に立っています。お客様と話すときはもちろん敬語、笑顔、ハキハキと。今度他のカフェやレストランに行ってちょっと研究してみるのもいいと思います。自分がお客の立場になって、意識的に聞いてると、こんな言い方もあったか、と思うかもしれません。良いと思ったことは、どんどん吸収していってください。もし、逆に「このウェイトレス、嫌な態度だな」と思ったら、それを自分がしないように気をつけてください。自分が嫌な事は、他人も大抵嫌ですから… それから、今レジなどはしているのでしょうか?お客様が帰るとき、「ありがとうございます」の他に「またお待ちしています」閉店間際に帰られる方には「お気をつけてお帰りください」などもどうでしょう? 長く働いていると常連さんの顔なども覚えるようになると思います。その時には「いつもありがとうございます」なども良いと思いますよ。 なんだか長々と書いてしまいましたが、少しずつできるところからやってみてください。 がんばってくださいね。
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- hakonesannsou
- ベストアンサー率33% (3/9)
私もNo.5の方がおっしゃっている7大用語で大丈夫だと思います。 声に出して練習するといいですよ。 とっさのときってなかなか出てこないですから。 練習しておくと、ぱっと出てきます。 それにまず声がきちんと出ていることは基本ですから(偉そうですね(-_-;))。 「恐れ入ります」は申し訳ないの意味ですから、あまり多用しないほうがよろしいかと(>_<)。 (no.5の方、ごめんなさい) 私はお客様が手伝ってくれたときとかに、使っています(情けないですが…)。 遅くなりましたが、私の仕事は旅館の食堂(レストラン)です。 一連の流れとしては大体「いらっしゃいませ」「お飲み物はいかがなさいますか」「かしこまりました」「お待たせいたしました」「ごゆっくりどうぞ」。 お客様が帰るときに「ありがとうございました」です。 フロントも経験がありますが、レジのとき、雨の日には「お足元にお気をつけて」は年配者に喜ばれます。 文章力、大丈夫ですよ。 ちゃんと伝わってますし、読みづらくなかったですから。 なにより、やる気が伝わってきました。 頑張ってくださいね!
お礼
回答ありがとうございます。お礼が少し遅れてしまいすみませんでした。 接客7大用語をマスターしたいと思います。声に出して練習するのは大事ですね。確かにぱっと出てこないことが多いです。それにまだ慣れないこともあり声がちょっと小さいように自分でも感じるので、大きな声ではきはき言えるように練習します。偉そうなんて思いませんよ!ありがたいです。 「恐れ入ります」を使うタイミングはなかなか難しいですね。周りの人たちを見たりして勉強します。お客様に喜んでもらえるような接客を目指したいです。 言いたいことがわかってもらえたようで安心しました。嬉しいです。 みなさんのアドバイスを参考に頑張ります。本当にありがとうございました!
- sakuken2005
- ベストアンサー率26% (12/45)
元飲食店店長です。私の店で使用していた「接客7大用語」でよければ。 (1)「いらっしゃいませ」 (2)「申し訳ございません」 (3)「恐れ入ります」 (4)「かしこまりました」 (5)「お待たせいたしました」 (6)「ありがとうございました」 (7)「またお越し下さいませ」 特に(3)「恐れ入ります」を上手に使えるようになれば将来も敬語に困ることはないかも知れませんね。試しに接客の度に「恐れ入ります」と付け加えてみればとっても丁寧な接客に思えてきますよ。但しあんまりしつこくならない程度にですけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 元店長さんなんですね。「恐れ入ります」は言ったことがなかったです。しつこくならないように言ってみます!接客7大用語もしっかり言えるようがんばります。 ありがとうございました。
- endlessriver
- ベストアンサー率31% (218/696)
簡単ですが下記のサイトで http://www.kashi-pan.com/convenience/check/
お礼
参考にさせていただきます!ありがとうございました。
- shinashou
- ベストアンサー率50% (1/2)
こんばんは、接客の仕事はとても大変だと思いますがある程度流れをつかめば大丈夫ですよ。まず来店されてからお水を運ぶときは、「いらっしゃいませ」ご注文の商品を運ぶときは「お待たせいたしました」お客様のそばを離れるときは「ご注文がお決まりになりましたらお伺いいたします」、また商品を運び終わったら「ごゆっくりお召し上がりくださいませ」と伝えるのがごく一般的な会話だと思います。厳しいマニュアルがない分自由なのかもしれませんが、挨拶とお辞儀の方法くらいは知識として勉強されたほうがこれから役に立ちますよ。がんばってくださいね。
お礼
回答ありがとうございます。 これから先役に立つように、このバイトで色々学びたいと思います。がんばります!ありがとうございました。
- kaa_ko
- ベストアンサー率28% (74/261)
えーと大分前のバイト時のことなんで、うる覚えですが・・・ >お水や、お客様が注文されたケーキやドリンクなどを机に運んでいった時 「お待たせ致しました。○○になります。」 >運び終わって下がる時 「ごゆっくりどうぞ」(軽く会釈)
お礼
回答ありがとうございます。 「お待たせ致しました。○○になります」「ごゆっくり、どうぞ」参考にさせて頂きます!
- wankoko
- ベストアンサー率29% (334/1128)
注文したものが、テーブルに運ばれてきたときに よく聞く言葉は「ごゆっくり、どうぞ」ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 「ごゆっくり、どうぞ」ですね。今日もバイトがあるので早速言ってみます。
お礼
回答ありがとうございます。 接客の教育をきちんとしてもらったんですね、うらやましいです。厳しいマニュアルがあるところでバイトしたことがないので、ちょっと困ってます。でも、他のカフェやレストランに行って研究するのはいいですね!あと友達がファミレスでバイトしてるので、ちょっと教えてもらおうかと思います。自分がお客の立場になって、っていうのは大事ですね。 昨日はレジはやらせてもらいませんでした。でも帰り際に「お気をつけてお帰りください」など一言言ってもらえるだけでも、自分がお客さんだったら嬉しいと思います。先輩の人たちの言動などをしっかり見て、ちょっとずつ慣れれるようにがんばります!ありがとうございました。