• ベストアンサー

HDDなしDVDレコーダーの購入について

みなさんはHDD付を押しているようですが、こんな私でもHDDは必要でしょうか。 使用目的はF1(地上波)2時間弱の録画と、ビデオテープから(やはり2時間ものが多い)DVDに移すくらいです。 後はあんまりないんですよね・・・映画番組を録画っていうのはありますが・・・。録画してもバラエティとか再生したことってあんまりないです。 最大の目的はメディアの省スペース化です。 とりあえず、サンヨーのDZR-DS10-Sが安くていいかな~と思っているんですが、発売当初は初期不良が多かったようなんです。その後改良されて対策とかされるものなんでしょうか。 また少々値段的に厳しいですが、パナソニックのDMR-ES10も視野にいれています。 ちなみに編集はしないと思います。 下手な文書ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

SONYのDVD専用レコーダーと、東芝のHDD-DVDレコーダー、ビクターのHDDレコーダー、東芝のVHS-HDDレコーダーを使っています。 使い勝手からいうと、ソニーのDVDレコーダーは最高に簡単、高画質です。パナソニックのMDビデオカメラで記録した60分のものをデジタルデータ-のまま、直接DVD+RWに書き込んでいますので、保存も楽だし、テープは再利用できます。 あと、DVD+RWは一枚350円程度で数十回利用してもエラーが無く、見終わって初期化するとすぐに6時間まで書き込みできます。普通のドラマなら4時間モードでも綺麗です。必要なときは、私は、パソコンでWIN-CDR7.0でディスクのコピーで、DVD+RWをDVD-Rにすると、ほとんどの機械で読み取り出来るようになります。 HDDですが、ドラマなどを一日にいくつも録画して、あとからそのドラマごとのDVDを作成するのには便利ですが、あっという間にHDDが無くなり、これを高速DVDモードでDVDに焼いても結構時間がかかり、編集にも60分を45分に短縮してコマーシャルを取ったりすると、5分から10分程度時間がかかります。 慣れると、6時間の編集も1時間程度ですが、疲れます。 個人的には、VHSほどDVDは使い勝手がよくないので、HDDにためてDVDにすると、無駄が最小限で済むとは思います。しかし、気をつけないと、HDDに頼りますので、DVDを見る時間を失い、保存ばかりになります。この点、VHSをDVDに記録し直すときは、見ながらしていますので、DVDレコーダーで十分に対応できます。 以前、HDDにVHSから記録しなおし、それをDVDに書き込む作業をしたのですが、面倒で、画質も劣化が激しく、結局2時間モードのVSHを1枚のDVDにそのまま焼きなおして保存しなおす無駄をしました。6時間モードのVHSはさらに劣化しますので、3時間モード程度のDVD2枚に分けたり、画質を落とさないようにするには苦労するものです。 DVDレコーダーも性能が結構違いますので、私の場合には最高機種のDVD+RW専用レコーダーでしたので、ノイズも自動で調整したり、再生にもその恩恵を受けているのですが、廉価版のDVD-HDDの場合には、いろんなノイズリダクションがない分、それほど綺麗に録画できません。衛星放送なら安いDVDレコーダーでもきれいでしょうが、地上波はゴーストやノイズが気になりますので、必要に応じてゴーストリダクションなどがついているものをお勧めします。 取り合えず使うなら、DVDレコーダー専用のものは便利ですので、一台購入して、使ってから次世代のHDD-DVDレコーダーを購入してもいいのではないでしょうか。ちなみに、VHS-HDDレコーダーはとても便利で、編集も簡単なので、いまだにドラマ等で使っています。録画の失敗がなく、余分に記録するので、見たい部分だけ見て、その分だけ保存したりしています。いったんDVDに落とすと、これの編集はかなり大変なので、編集はしないならDVDレコーダーでも十分だと思います。

formula
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談、参考になります。 >取り合えず使うなら、DVDレコーダー専用のものは便利ですので、一台購入して、使ってから次世代のHDD-DVDレコーダーを購入してもいいのではないでしょうか >編集はしないならDVDレコーダーでも十分だと思います。 そうなんです。書き忘れましたが、私はまだ大学生で就職まで使えればいいという感じです。 ただ「つなぎ」で買うにしても、サンヨーDZR-DS10-SやフナイFDRSー01など、安かろう悪かろうではしょうがないかな・・・とも考えております。フナイは中身が三菱と変わらない(OEM?)とは言われていますが、どうなんでしょうね? 「つなぎ」だからこそ高性能製品は高いし・・安くても低性能では・・・。こんなんでも迷ってます。

その他の回答 (1)

• KCB_TV
回答No.2

フナイとかサンヨーみたいな、DVDレコーダーで人気のないメーカーを買ってもどうかと。 上記2社は確かに安物ですし、壊れてから、性能に不満が出てから、ではただの「安物買いの銭失い」になります。 HDDなしのDVDレコーダーは、主に既にHDD付きのDVDレコーダーを所有しているユーザーが2台目に買い増しする需要が多いようです。ですから、HDDつきのDVDレコーダーを販売してるメーカーは、ほとんどHDDなしのモデルも販売してます。 買うなら、HDDが付いているものをお薦めします。最近では、HDD付きDVDレコーダーの80GBの製品とかが安く販売されてます。39800円あたりです。 買ってから「HDDつけておけば良かった」と言うことになっても買い換えるしかないので、そうなったときに2台目を購入しなければならないので、逆に高くなります。

formula
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >HDDつきのDVDレコーダーを販売してるメーカーは、ほとんどHDDなしのモデルも販売してます。 >買ってから「HDDつけておけば良かった」 テレビはよく見ますが、録画はあんまりしません。録画するのはF1と映画番組くらいなんです。それでもあったほうがいいですかね? 今日、近くの電気屋に見に行ったんですがHDDなしモデルはフナイ22000円、サンヨー27300(ポイント2700円付。実質24000円程度)、パナソニック33000円(型落ち。高い?)しかありませんでした。やっぱりHDD付に人気があるみたいで・・・。 ポイントが1万円分あるのでこのお店で、上記の三機、またはHDD付ソニーのRDR-HX50に選択肢と絞りました。