• ベストアンサー

蕪はどうやって生える?

大根を丸くしたようで、食べると苦くもなくおいしいカブラですが、このカブはどういうふうに畑に生えているのでしょうか? 私は先日テレビのCMか何かで「カブの丸い部分は地上に出来て、実際土の中にもぐっているのはあのヒゲのようなところだけ」というのを知ってとても驚きました。 しかし、家族にそれを言っても信じてくれません。 本当にカブは地上にできるのですか? すべての種類のカブがそうなのでしょうか? ある種類だけがそうなのでしょうか? 言葉で言うだけでは信じてくれないと思うので、画像もあるとうれしいです。 それと、地上にできるとすると、大根のように青くならないのでしょうか? 気になります。 もしこの話が本当だとすると、小さいころ読んだ「大きなカブの話」の絵本のイメージが……変わりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。実家が農家なので,色々な野菜を作っています。  いわゆる根菜類などは,皆そんな感じに生えるんですよ。書かれているほど極端なことは無いんですが。  例えば普通の大根も1/3ぐらいは地上に出ていますし,たまねぎも半分ぐらい出ています。蕪も普通は1/3ぐらいは土から出ています。 >「カブの丸い部分は地上に出来て、実際土の中にもぐっているのはあのヒゲのようなところだけ」  これは極端な例ですね。余ほど土が固く,土の中で成長できなかったんでしょうね。

ito_613
質問者

お礼

大根も先の方は地上に出ているというのは知っていたのですが、そうですか、極端な例なんですね。(大根はけっこう身近にあるのですが、蕪はないもので……) 大根は地上に出ているところが光にあたって青首大根になりますが、蕪はならないのかな? それとも青くならないように気を使っているのか……。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

農村地帯に住んでいます。 1の方が書かれたように、全部が土の中ではなく、ある程度は上に出ていますよ。 土が軟らかく肥えているところではよけいに飛び出たようになるのかもしれませんね。 写真ですが、Googleでイメージ検索したらいくつか見つかりました。 http://s-kanchan.hp.infoseek.co.jp/2004/nissi/ kanamati/kanamati041106-01.jpg http://city-kanchan.hp.infoseek.co.jp/vegitable/kanamati.htm

ito_613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかCMで見たものは思いきり飛び出したような映像だった気がするのですが、やっぱり誇張だったんでしょうね。 参考になりました。