• ベストアンサー

シナチクとメンマ

noname#4746の回答

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

同じものです。  「シナ」が中国の蔑称であるので、「シナチク」も当然に差別用語であるとして使用が差し控えられているだけです。マスコミ各誌では「メンマ」で統一されていると思います。  それなら、東シナ海はどうなるんだろうなあ???

HUKAHIRE
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。