• ベストアンサー

自己流かぜの治し方を教えてください!

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.6

こんにちは! 現在の症状を拝見して、消化器系の風邪だと思います。関節の痛みもあるようですので、これから発熱する可能性もあると思います。 恐らく、冷たいものを飲んだりした夏の疲れが出ていらっしゃるのではないでしょうか? わたしの場合、絶食をおすすめします。何故なら、身体の中にある余分なものを出す下痢という症状があるからです。絶食によって消化器は休められます。(休む為の信号として下痢となっているともとれます)でも、水分の摂取だけは忘れないで下さい。常温のミネラル・ウォーターか白湯が最適です。 消化器系の風邪に効くのは、足湯です。それも、膝までの足湯です。 バスタブにお湯をはり、淵に腰掛けてじんわりと汗をかくまで浸かって下さい。後はできる限り眠るのみです。 絶食といえども、わたしは食欲がある場合は、長ねぎの小口切り、すりおろした生姜、梅干、醤油(もしくは味噌)を大き目の茶碗に入れ、沸騰した出し汁もしくはお湯を注いだものを飲みます。食欲があっても、これ以上はおなかに入れません。 あとはひたすら眠るのみです。 ちなみに、野生動物は、体調が悪かったり、怪我をした時は、安全な場所で絶食状態になり、ひたすら身体を休めるそうです。 その方が治りが早いそうです。 今回は休めないとの事で大変ですが、今後の為に。 風邪は身体の「偏り」をなおす大切な時期です。特に熱は身体を調節、浄化してくれます。わたしはもう5~6年ほど風邪薬を服用していませんが、上記の方法で、自力でやり過ごすと、いつもすっきりとします。特に熱が出た後は、肌が透きとおるようにキレイになります。不思議です。 下記参考URLの「風邪の効用」という本をおすすめします。 どうぞお大切に。

参考URL:
http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=%95%97%8E%D7%82%CC%8C%F8%97p&se=&ttp=KANJI&sei=&mei=&atp=KANJI&ymin=&ymax=&c1

関連するQ&A

  • かぜでしょうか

    知人にかぜのような症状の人がいます 症状 頭痛 頭重 関節痛 倦怠感 めまい 寒け 咳 喉の痛み 身体が重い 吐き気 です もともと体温が低く 30度以上に部屋の温度を設定し 電気ストーブ 電気敷布団 毛布 布団3枚以上 生姜料理 または飲み物などを飲んでいますが 寒いままだそうです また不眠症を患っており 睡眠が十分できておりません 食事もあまり十分にできないので 食べる量も非常に少ないです とても心配なのですが会社にはそれでもいくようです この症状は2日続いています 体力がないせいかもしれませんが 風邪にしては相当苦しそうです 何か思い当たる病気や アドバイスを頂けたら幸いです

  • 急に熱が…

    夕食後、ちょっと胃が痛くなり胃薬で少し落ち着きました。 しばらくすると急に全身ゾクゾクして関節が痛くなり、熱が出始めました。平熱36.4℃で37.6℃位です。 鼻と喉はそんなにおかしくないんです。腹痛等もありますが、実際に排便はありません。 これはただの風邪でしょうか?

  • 水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

    10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。 一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。 土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。 今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。 頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。 これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

    風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。 病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと 痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので しょうか。

  • 背中が痛い

    知人の話です 吐き気から始まり、下痢。 胃腸が落ち着いたと思ったら、発熱。 平熱に戻ったとたん全身痛。 治ったかに見えたら喉の痛み。 たまに頭痛。 総合感冒薬を服用したが、効き目なし。 今は、背中が痛くてたまらないそうです。 ・この症状はなんでしょうか? ・病院は、何科にかかればよいのでしょうか

  • 喉(扁桃腺)だけ痛い症状

    2日ほど前から、喉が風邪の時のように痛くなりだしました。扁桃腺も腫れているようで、日に日に酷くなるみたいです。 ただ熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢等の症状はほとんどなく、咳き込む感じもありません。端から見れば健康体のようです。けど喉だけが酷く痛い… これって何の病気なのでしょうか?

  • 微熱が1週間続いているのですが

    先週の日曜に39度の熱を出してから 1週間が経つのですが、一向に熱が下がらない状態が続いてます。 始めは、頭痛と熱と下痢だったので、風邪だと思い病院に行って 風邪薬を頂いたのですが、熱が下がりきらずに 現在も37.8ぐらいです。 病院を変えた方がよいでしょうか? また、本当に風邪なのか心配です。 ちなみに、平熱は35~6度だったと思います。

  • 軽い風邪が1週間以上抜けてくれません(;_;)

    季節の変わり目に起こるのですが口角炎が長引いて軽い風邪になって喉が少し 痛くなるぐらいで、あとは夜微熱が出てつらいです。 市販の感冒薬を飲んでも風邪から抜け出せません。 以前の季節の変わり目ももうなってしまったんですが1週間近くお仕事を休み まる1日寝ています(基礎体力が低下しているようなんです) 外出帰宅時は鼻うがいをすることにしています。 だるいのは微熱だと思うのですが市販の「熱さまし」専用薬を飲めば少し楽に なるでしょうか?(そういうのあるのかな) 私は普通は35度7歩ぐらいが平熱で微熱の時は36度3~6歩ぐらいなので 内科に行っても「熱はありませんね」ということがおおいので説明に困ることがあります」 このような症状で1週間ほど完全にダウンしていますがみなさんの経験等 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。