• ベストアンサー

国民金融公庫の利用方法について教えて下さい。

sdaruの回答

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

現在は国民生活金融公庫になっています。業務内容は以前と変わりません。 一度ご利用すると以後の取引は一般の金融機関より楽です。 銀行などで代理貸しも有りますが、直接公庫から借り入れる方が良いと思います。 どちらにお住まいか分かりませんが、所によっては公庫の支店の有る所もあります。 支店があれば直接赴き新規に借入れする為の条件、手続きなどを聞かれると良い でしょう。支店が無ければ町村の場合は商工会、市の場合は商工会議所に相談 窓口が有ります。 これらの窓口には月に1度位公庫の担当者が来て融資の相談に応じています。 新規融資の場合、資格審査に手間がかかります。申し込みをしてOKになり実際に手許にお金が来るまで2ヶ月位の期間が必要になると思います。 金額にもよりますが担保が必要になることも有ります。保証人も最低一人、 場合によっては二人求められることも有ります。 新規ですと当然事業計画書、また店舗の改装などに資金が必要であれば改装費用の 見積もり等も必要と思われます。事前に心掛けて置くと良いでしょう。 具体的には相談の時詳しく聞いて下さい。必要になったから直ぐに融資を受けられる訳では有りません。

noname#5997
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 大変参考になりました。