• ベストアンサー

「つまみかんざし」の作り方

nubojの回答

  • ベストアンサー
  • nuboj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

質問された時から大分時間が経っているので、お役に立てるかどうかわかりませんが...... 確かNHK出版の「おしゃれ工房」のテキスト1999年11月号で、つまみ細工を取り上げていました。ごくごくシンプルなものでしたが、かんざしの作り方も載っていたと思います。 図書館等で探されては如何でしょうか。 注文できるか分かりませんが、一応NHK出版のテキストの販売ページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/list_text.asp?
hikoroku7
質問者

お礼

か、感動です!!早速探しまわってみたいと思います♪ノドのつかえが取れた様な気分です ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • “おかずにもなるおつまみの本”!

    料理の本で“おかずになるおつまみの本”でオススメの ものがありましたら教えて下さい。 初心者でもわかりやすく手軽にできて早い、簡単、美味しい、とくれば最高です! 本の題名、出版社、価格、詳しく教えて下さればなお良いです。 宜しくお願い致します。

  • ちりめん

    ちりめんの生地を使った巾着袋を作ろうと思います。 ちりめん1枚だけだと薄すぎますよね。 既成の商品やちりめん小物の作り方の本を見ると、別の生地と重ねていたり、何かの芯?を入れていたりしてました。 もう少し調べてみようとは思うのですが、普段全く手芸をしないので見当もつきません。 何を使うのが適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 手芸細工を売りたいです

     こんにちは  Popca-winです  Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。  こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。  わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。  こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?  そしてもうひとつ質問させてください 売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか? ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

  • ちりめん細工の売っている所。

    広島県内でちりめん細工や和小物の売ってる店を知りませんか? もしくは、作り方とか紹介してるホームページなどしっていたら教えてください。

  • 手芸本出版について

    本屋さんに行くと沢山の作家さんの手芸本が出ていますが どうやって出版までいくのでしょうか? ネット販売やブログ、オークションなどで売れ出してくると 手芸本専門の出版社さんからお声がかかるのでしょうか? 自費出版などは別として、個人で本を出す方法を教えてください。 また、作品が売れ出すまでに地道にオークションを利用していたとして その作品のマネをしたものが先に本に出てしまっては悔しいので あらかじめ自分の作品と名前をアピールする方法等はあるでしょうか? 例にとると 私の友人が変った手芸品を作り始めました、オークションや ネットでの販売に出すと売れるようになったのですが、 特に宣伝はしていませんでした。 ある日、本屋の手芸品コーナーに行くと、友人の作った手芸品に 似たような感じの本が発売されていました。 その人も早くから同じように作品を作っていたかもしれませんが 友人も出版に向けて活動していたら出せたんだろうかと 思うことがあります。 手芸作家さんや個人でネット販売をされている方など 知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本

    カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本が欲しいと思っています。 あるいは、ストラップに出来そうな、ビーズ小物のカメ(亀)のものでもよいのですが。 書店でいくらか探しましたが、載っている本にめぐり逢いませんでした。 古めのものでもかまいませんので、確実に載っているものをご存知でしたら、 ◆本のタイトル ◆出版社 などを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 柴犬 話題(?)の本の詳細を教えてください!

    「柴犬わんこ 和のなごみ」このような感じのタイトルで、柴犬のイラストがのった本があると聞きました。人気があるようですが、書店であまり見かけないそうです。正式なタイトル名、出版社等、ご存知の方、教えてください!!

  • つまみ細工経験のある方に質問

    2か月ほど前、TVでつまみ細工というものを初めて知り 興味を持ち 1か月ほど前に初めて 1回終了のワークショップで体験をしてきました。 結構楽しく、 大きいかんざしなんか作ってみたいなと思ったのですが その方のワークショップは人気だし 自宅から開催場所まで少々遠く 色々探していたら通信講座を見つけ それを今、しています。 ですが、ふと思ったのですが やっぱり料金が高い・・・・ 6個作品を作れて22000円です。 ワークショップの時は1個作品作れて 6000円強でした。 (これは、直接教えてくれるのと、場所代等々あるのかなとも思うのですが) 通信講座のほうは、 結構詳しく写真も豊富な作り方が ついていて、 分からないことがあったらメールで何回でも教えてもらったりはできます。 ただ、布代といってもそこまでかからないだろうし、 かんざしの場合は、くしが材料の中にあったり そういう布以外の材料もそこまで値段ははらないだろうし・・・・ つまみ細工の本って色々あると思いますが ああいうのを買って(もしあれば、図書館で借りたりして(そしたらタダ) 布を購入して (ピンセットは専用のを持っているし、それ以外に特別必要な材料はないですよね? ノリ・ボンドは普通に家にあるし(ノリはでんぷんのり) そのぐらいで作れちゃうものでしょうか? 基本的に私レシピ通りにしか作れない人で・・・・ 布の色を変えるぐらいしかできなかったりしますが それでも数冊つまみ細工の本を読んで 好きな、作りたい!ってやつを見つけて それに必要な分、布を買って 自分で裁断して(これは普通に布切り用のはさみでいいんですよね?) 自分でつまんだほうが安上がりでしょうか? 本通りに作るのであれば、質問事項を聞くところがないとしても そこまで大変じゃなさそうな気もするし。 ちなみに、私が見つけたネットショップでは http://ko-bo-kazu.ocnk.net/ 一越ちりめんだけの扱いでしたが 色も結構あり、1枚400円で、1枚2cm角の布だったら180枚は取れます。(多少、布の切り方がずれたりしても、100枚以上は取れるでしょう) こういうところで、作りたいものの材料をそろえて、 自分で本を見て、作った方が 確実に安上がりですよね? こっちのほうが断然良いのでしょうか? 色々経験者の方にご意見聞きたいです。 後、つまみ細工の材料を販売しているネットショップで 他にも良いショップ等ありましたら教えていただけると助かります。

  • 手芸店への書籍取次について

    私は、手芸店を経営していますが、お客様からの要望により手芸や洋裁の本のコーナーを設けたいと思ってます。この場合、出版取次業者と契約を結べば良いとまでは、ネットで調べたのですが、私どものような小規模で本の発注部数が少ない手芸店でも契約を結んでもらえる物なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • スラムダンク!

    「スラムダンク、あれから10日後-」って本が発売されたらしいのですが、どうしても書店では見つかりません…。 書店で注文したいのですが、タイトルもよく分からず困ってます。タイトルや出版社など分かる方教えてください! 書店で取り寄せてもらうことはできますかね?無理だったら直接出版社に問い合わせればいいのですか?