• ベストアンサー

パラセメントとは?

パラセメントとはなんなのでしょうか? 只のセメントではないみたいなのですが・・・ 道路で、タンクローリーのなりそこないのような奴を見かけてから 考えていますが、わかりません。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

• woln
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

バラセメントも袋詰めのセメントも中のセメントは同じ物です。 生コンクリート工場はセメントを大量に使うため、200tくらいの大きさの セメントサイロを持っています。大きな工場になるとサイロを幾本も持っています。大量のセメントを袋に詰めて運ぶのは積み降ろしや、袋を破くのに手間が かかります。 積み込みも、荷降ろしも空気を圧縮してセメントの粉を一緒に送ります。 空気は空気抜きの穴から抜けます。 この車は普通せセメントローリーと呼んでいます。この車は大きいものですと 一度に20tくらい運びます。なりそこないでなくローリーの一種です。 大量のセメントを手間を掛けずに運ぶための車です。 袋詰でなく、ばらばらで運ぶのでバラセメントと言います。

woln
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 お二人の方に回答を頂きましたが、先着のあなたにポイントを送らせていただきたいと思います、

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

パラセメント→セメントみたいな物ということのようです。 セメントをこねる前の粉って、結構細かいですよね。そういう状態の物をいっているようです。 タンクローリーのでき損ない→バルクローリー http://www.mae.co.jp/shouten/goods/modified_car/consult/catalog/page6.html 粉末を運ぶ車。粉をおろすときは、圧縮空気などで空気を流しながら太いホースで粉を流し出すそうです。 こんなでいかがでしょう?

woln
質問者

お礼

咽喉に刺さった小骨が取れた気分です。 ありがとうございました♪