• 締切済み

ピッチャーの反則技

野球部でピッチャーをしてます。前にセパタクロー見てて思ったんですが、捕手に向けてボールを「投げる」ではなく「蹴った」ら反則ですか?前述のセパタクローは140キロぐらいだったと思います。

noname#18734
  • 野球

みんなの回答

回答No.7

回答No.4のnozomi500さんの、わかりやすく、言いたいことが集約された言葉に感動しました。 「投げていてもこれだけ反則をとられるんだから、投げてないのは即刻ボーク」 本当にその通りだと思います。 ボークの規定に関しては、投球モーションのかなり細かいことまで制約してあります。そして違反をするとボークをとられ、走者に1つずつ先の塁へ進まれます。無走者時でもランナーを背負った時ほど制約はありませんが、不正投球(二段モーションやプレート関係)とみなされると、ボール1が打者に与えられます。

質問者

補足

二段モーションをもう少し勉強します。

回答No.6

反則ですね。ボークです。 セパタクローのキックでも、距離的には長くてもネットからだと10m位ですかね? 18.4mは無理そうですね。 でも、助走無しで蹴って140km!!1.2塁間のあたりぐらいならいいかもしれませんね。

質問者

補足

正確なご指摘ありがとうございます

回答No.5

反則ですね。ボークです。 セパタクローのキックでも、距離的には長くてもネットからだと10m位ですかね? 18.4mは無理そうですね。 でも、助走無しで蹴って140km!!1.2塁間ぐらいならいいかもしれませんね。

• nozomi500
回答No.4

反則技について、過去質問参照。 投げていてもこれだけ反則をとられるんだから、投げてないのは即刻ボークですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161641
質問者

補足

参考URLすごい面白かったです。ありがとうございます。

回答No.3

一応投球方法にも規定があるので打者に対する 「投球」でやったらボークになりますね。 ただしプレートを外して他の塁に牽制球を投げる際に 蹴って送球しても反則にはなりません。 もちろんプレートを踏んでやったらボークですが。 他に打球を処理して一塁に投げる際に蹴っても反則ではありません。 年に一回くらいそういう珍プレーも出てきます。

質問者

補足

牽制球では「蹴り」がありえるんですね。さんこうになりました。

• zorro
回答No.2

蹴球であり投球をしていないわけですから遅延行為でボークとなります。

参考URL:
http://page.freett.com/jevest/yakyu/borktoha.htm
質問者

補足

参考URLありがとうございます

• gutugutu
回答No.1

たぶんですがボークを取られるのではないでしょうか?