• ベストアンサー

グリーンFクリアーと睡蓮

白点病の予防に、「グリーンFクリアー」を入れるのを知人にすすめられました。 水草には影響がないようですが、 睡蓮に対してはどうでしょうか。 活性炭を使っているろ過フィルターの場合、 クスリの効果に影響したりしますか。 ご存知の方、ご教授おねがいします。

• enico
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umihara
回答No.1

まず、水草への影響ですが、パッケージでは無害となっていますが、薬なのでおそらく何かしらの影響はあると思います。 睡蓮にも同じことがいえると思います。 活性炭は色々なものを吸着してくれて便利ですが、栄養や薬も吸着してしまいます。併用は避けたほうが無難です。 一番重要なことです。 白点病についてですが、予防に薬を使うほどまで気にすることはありません。人間にしたら、年がら年中予防注射するようなものです。 一番の予防は、常に水を清潔に保つことです。これをすれば、大体の病気にはかかりません。 白点病は水温を上げても予防できますが、水草があるんですよね。