• ベストアンサー

散歩について

1日 20分の散歩をしています。 現在 最低血圧が100。肝臓の数値も少し高めです。 このまま続けて効果があるでしょうか? 歩き始めて2ヶ月くらいになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

最低血圧が100と言うことは高めの血圧と言うことですね。 肝臓の数値も高めは肝機能に異常ありとはっきり認めれる数値でしょうか。 血圧高めの場合激しい運動は避けた方が懸命ですが、やや早い速さで歩くのは かまわないと思います。出来れば時間は30分を目安にして下さい。 歩く効果は半年位経たないと顕著に表れません。ただ血圧の降下、肝機能の数値に ついては内科医の診察を受け適切なアドバイスを受けてください。 寒くなると急激な運動は良くありません。歩く時もしばらくはゆっくり、そのうちに血行が良くなり温まってきたら早足にして下さい。 これからは寒くなります。寒い時には出かける時は防寒に気をつけ、温まったら 上の衣類を脱ぐなどの心掛けが必要です。 私が3年以上の経験からです。

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けてみます。

その他の回答 (2)

• ACPC
回答No.3

効果がないことは絶対にありません。 皆さんの言われている通り、高血圧症の方は少々早歩き程度がいいとされていますが、最初のうちは無理をせず、散歩程度のゆっくりとしたスピードで、少々時間をかけて歩かれた方がいいと思います。30~40分くらい。 慣れない状態での早足などでは思わぬ2次災害(腰痛・膝痛・股関節痛などなど)が発生しやすいので、お気をつけください。 運動療法の基本は、激しい運動をたまにやるのではなく、無理のない運動を継続してやることですので、歩くことがストレスにならない範囲で行ってください。

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じて続けます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的に、高血圧には速歩き、水泳など30分以上続くような適度の運動を毎日行うのが効果的だと云われています。 ただ、この適度とはどれくらいなのか難しい問題です。 一般的には脈拍数が1分間に100~120程度の、やや早足での散歩が適当と云われていますが、すでに心臓や腎臓にある程度の障害を持っている可能性も有ります。 この場合は運動を行うには、まずかかりつけの医師に相談し個人個人の「適度の運動量」を決めてください。

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。