• ベストアンサー

最短での退職、どのくらい?

就職活動を始めて3ヶ月、未経験の職種を希望し活動していましたが、なかなかで、給料など条件をかなり落とし、今回採用となりました。未経験の私を採用してくれたこともありますし、今生活的に苦しいのと、ブランクが1年以上(その間一時学校に通っていた)にもなるので、今回採用になった会社に行こうと思いますが、就職活動はこのまま続けてみようかとも思っています。 皆さん、そんな経験ありますか? うまくいって、次の就職が決まった方、最短でどのくらいで退職されました? また、その時の退職を告げるタイミングと、理由はどういうかんじでしたか? 経験のない方でも退職の経験がある方、どれくらいで、どんな理由で退職できましたか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

通常の会社では退職は1ヶ月以上前に申し出ることというのが社規で決まっているはずです。 #1の知り合いの方のケースは入社してすぐだったので、あり得たケースです。 それよりあなたの態度が問題です。 内定が出た状態で、まだ転職活動を続けるということは 今度入社する会社は腰掛け程度にしか考えていないわけですね。 そんな状態でうまくやっていけるはずがありません。 未経験の職場を希望されたのでしょう? どうして今度の会社で一所懸命やってみようと思わないのですか。 今度の会社に何か不安な点があるのなら、人事の人に徹底的に聞くか、 内定を辞退して、納得の行く会社が見つかるまで就職活動を続けてください。

その他の回答 (3)

  • yurika_t
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

とても前向きでいらっしゃるんですね。 私も一人暮しで生活に余裕がない中、夢を追いかけて転職した経験があるので、お気持ちはよくわかります。 転職活動を続けられる場合、勤めている会社を最短どれくらいで辞められるかを考えるよりも、 次の会社との事前のやりとりの策を練るほうが有効かと思います。 勤めている会社には何も言わず一生懸命働く。 数年働いて信頼関係が築けてから「実は転職も考えている」と打ち明けるのは、お互いのためになると思いますが、 勤めたばかりで「実は・・・」と言うのは、love-bananaさんのためにならないと思います。 ましてや働きはじめてから3~6ヶ月の試用期間中なら、クビになってしまうかもしれませんよ。 実際に転職する段になってから、「家族が入院して」とか「体をこわして」とか、あたり触りのない理由で退職するのがいいかと思います。 さて、転職活動を続けるにあたっては、面接で事前にlove-bananaさんの状況を、うまく伝えていくのがいいでしょう。 「今は短期の仕事をしているので、御社での勤務開始は、○月○日以降にしていただけませんでしょうか」 というのがおすすめです。 職種にもよるので、検討違いのご回答だったらごめんなさい。 ご成功をお祈りしています。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

私は世間で言う大企業に勤めています。 私の勤めている会社の場合だと、正社員で退職の場合はどんなに早くても1ヶ月はかかりますね。 いろいろ書類を書いたり、会社としても手続きなどがあるからです。 それでも、引継ぎの問題などでもっと早く言う人がほとんどです。 数年前、先輩が看護学校へ入学されるとのことで1ヶ月で退職しましたが、かなり影でいろいろ言われました。 私も転職のため退職しますが、3ヶ月前に言いました。理由は「やりたいこと、夢がある=転職」です。 確かにやりたいことがあったわけですが、正直なところ、仕事内容など不満がいろいろあったんです。 私の場合は、習い事などいくつかやっていて、職場でもそういう話をしていたため、「やりたいことがある」と言うと「あー、いろいろ習い事とかしてたよね」という感じで上司も理解(!?)してくれました。 先日、社員3人のジュエリーショップを退職した友人がいますが、こちらは個人の店だったため、翌日退職でした・・・。 基本的には、退職の1ヶ月前に言えばたいていは大丈夫だと思いますよ。

noname#21184
noname#21184
回答No.1

私と同じ会社にいた先輩の話ですが、 うちの会社をやめてからすぐ別の会社に就職しました。 しかし、仕事内容がやりたいことと違ったということで一週間で退職されたそうです。 退職理由もそのように告げたそうです。 その後またすぐ別の会社に採用され、今はその会社で働いています。 私の経験談ではないのですが、短期間で退職した人を知っていたので回答させていただきました(^^)

関連するQ&A

  • 退職理由とブランクの期間の理由

    採用経験のある方にご意見伺いたいです。 1月待つで離職から1年で、先月から転職活動し始めました。退職の理由とブランク1年の理由について以下のような状況の場合どのように感じますか? (1)本当の退職理由:収入を増やしたい 9年ほど同じ会社で仕事をしてきましたが、はっきり言ってお給料が不満でした。基本給と役職給がありましたが基本給の方はあと3年もすればあげどまりで定期昇給がなく、職給については昇格できる見込みがあると自分で思える職務給を足したとしても40歳を過ぎても総支給24万程度にしかなりません。(ちなみに現在30代前半女性)独身の為将来ずっと一人である可能性もあるのでこのお給料ではやっていけないことはないですが厳しく将来が不安になった為決断をしました。 このような理由は言わないほうがいいのでしょうか? (2)1年のブランクの理由 退職の数ヵ月後から半年間海外に旅をしていました、帰国後しばらく働く気になれず最近やっと転職活動を始めたところです。半年の旅行を正直に話すとマイナスイメージでしょうか?このように長期で旅行する機会は今しかないと思って行ったのですが・・。自分としては後悔していませんが世間的に見てどうなのかと思いまして質問している次第です。 転職活動が思いの他厳しく少々落ち込み気味です。甘いとお叱りを受けることは覚悟ですのでご意見お願いします。

  • 退職理由について

    8月末で一年間勤めた医療機関を退職して現在就職活動中です。 未経験から始めた仕事のためかは分からないのですが頂いていたお給料が低く、生活に困窮したために退職を決めました。 明日面接の予定が入っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由を書く場合は正直に記入した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 昨年退職しました。

    昨年退職しました。 もうすぐ結婚しますが、旦那になる人の給料では生活が苦しいと思われるのでパートにでようと思って現在仕事を探してます。 でもなかなか見つかりません。 長く専業主婦などされてた方でブランクがあれど、パート先見つけられた方いますか? どんな職種でしたか?

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 42歳 再就職

    42歳、再就職先を探しています。 やりたい事よりも、現時点で出来る仕事に就いた方が良いでしょうか。 と言うのも、現在探している職種はブランクが約10年程あるのですが、 このブランク期間の前に実務経験が10年ある職種に就きたいと思い ずっとこの方向で探してきました。  ブランク期間は異業界に務め、転職回数は5回です。 自分でも実務経験があったとしても、この年齢では厳しいというの は、今までの面接でもそう感じています。 それでもこの職種で探し続けたいと思う理由は、正直いいますと、 この仕事をやりたい、と言うよりは、経験があるから未経験で探すよりは 私としても勤めやすく、また、採用されやすいのではないか、 と言う理由からです。とは言え決して安易な考え方からではありません。 業界や勤務時間などを選ばなければ、務められる仕事があるのは 分かりますが、将来性や年をとっても続けられるか、と言うことを 考えると、大きく方向転換することをためらってしまいます。 実務経験のある仕事を探した方が良いか、現時点で出来る仕事に 就いた方が良いか、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

  • 休職から退職

    3ヶ月うつ病休職後、退職しました。 1年半、傷病手当金をもらいながら生活をし、療養していました。 医師と相談の結果、社会生活に復帰できるようになったので、 現在、求職活動を行っています。 そこで現在、非常に頭を悩ませていることがあります。 退職後、ブランクが2年ほど、あるのですが、退職理由と、ブランクの説明を求められたときにどう答えるべきか悩んでいます。 二年間は自宅療養と社会復帰の準備のため、家事を担っていました。 正直に答えるのが一番よいのでしょうが、うつ病だったということで就職が決まらないのではないかと心配です。   以前、上記のような相談を他の方にしたときにうつ病のことは隠しておいたほうがいいと聞いたため、悩んでいます。

  • 退職について

    仕事を辞めたいのですが、言うタイミングとか 退職を告げるタイミング、何て言って辞めたらいいのか、 全く分かりません! 辞めたい理由は、ただ単に給料が少ないとか、人間関係が うまくいかない、その程度なんですが、一番早くすんなり辞めれる 方法を教えてください!

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!