• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN機能付きブロードバンドルータ購入相談(Yahoo!BB予定))

無線LAN機能付きブロードバンドルータ購入相談(Yahoo!BB予定)

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メルコのルータでスループット9.2Mのものが結構安めにあります。 これはそのままでは有線の物ですが無線LANカードを装着することで無線LAN対応になります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html 質問1について、YahooBBが実際の接続速度がどれほど出るのかと言うことが問題になりますが3.6Mのスループットでも実際にはそれほど遅く感じないかもしれません。しかしフィルタなどをいくつか設定すると速度が低下しますのでやはりもう少し高速な物の方がいいですね。 質問2についてですが、メーカーとしてはある程度速度を誇りたいのでいろいろな書き方をしますがNAT機能はまず使いますのでオフにした速度はあまり参考にはならないでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html
whitemansleeps
質問者

お礼

補足説明初心者の質問をしてしまいましたが、いろいろ調べましたところ、メルコのBLR2-TX4とWLI-PCM-L11Gの組み合わせがベストなチョイスということが判明しました。やはり新製品にも目を配っておかないと損しますね。 有意義な情報ありがとうございました。

whitemansleeps
質問者

補足

御回答ありがとうございます。この商品はいい!と思ったのですが、メルコのページに行って仕様を見た上での追加質問をさせてください。 Q:購入予定のノートPCは   「内蔵ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b)」   紹介いただいたルータBLR2-TX4は   WAN IEEE802.3準拠(10BASE-T)   LAN IEEE802.3/IEEE802.3u準拠(100BASE-TX/10BASE-T)   とあり規格が違います。このままでは使えないのでしょうか?   それとも無線LANカードを装着すれば、自動的にノートPC   と同じ規格になるものなのでしょうか? 初心者丸出しの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN機能付きブロードバンドルータ購入相談(Yahoo!BB予定)

    現在Yahoo!BBに申し込み中の者です。ブロードバンド導入を機に所有しているデスクトップPCと購入予定のノートPC(IBM s30)を無線LAN化しようと思い、無線LAN機能付きブロードバンドルータを物色中なのですが、正直性能等がよくわからず困っております。一応Yahoo!BBが勧めている商品は下記の2つなのですが、 (1)プラネックス BLW-01P (2)ディアイティ NetLINE Wireless Broadband Gateway 質問1:(1)はスループット性能が3.6Mbpsのようで、Yahoo!BB自慢の速度を生かし     切れないと書いてあるのですが、「実際問題」としてこの性能では、「     遅い」のでしょうか?友達からYahoo!BBは実数値8Mbpsも出ていないと     聞いたのですが、たとえそうだとしてもスループット性能は大きければ     大きいほどよいのでしょうか?当方ホームページ閲覧が主な用途で、ダ     ウンロードするファイルは大きくても2MBくらいです。 質問2:反対に(2)は、『8Mbps以上のスループットを実現! (NAT機能をオフにし     た場合) 』とありますが、(NAT機能をオフにした場合)というのが引っ     かかります。これはなんなのでしょうか?実際無線LANを使用する上で重     要なポイントなのでしょうか?もちろんノートPCからもインターネット     はバリバリする予定です。 質問3:上記以外で、おすすめの無線LAN機能付きブロードバンドルータがありま     したら教えてください。条件としては価格が5万円前後で、上記質問へ     の回答が、スループット性能が高くないと(少なくとも8Mbpsはないと)     ダメなようでしたら、スループット性能がそのくらいのものということ     でお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)使える?

    ADSLを始めようと思ってYahoo!BBを申し込んでいますが、Yahooは無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)を推奨しておりません。私はiMacを家の2階で使用している為、どうしても無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でなければダメなんです。 どなたかiMacにも対応している無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)をご存知でないでしょうか? また、NEC VALUESTAR NX VS16Cも一緒に、無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でつなぎたいと思っております。

  • 無線LANとブロードバンドルーター

    新しくブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが... 無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能がついてなくても無線で使用出来ますか? 8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なくオンラインソフトなどを使用出来ますか? よく見かけるUPnPとは何のことですか? 教えてください。お願いします。

  • yahoo!bbモデムを使ってコレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH

    yahoo!bbモデムを使ってコレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMHでインターネットをしたいのですが接続できません ルーター自体認識しません。ためしにノートをLANでつなぎましたがノートは接続できました。 同じケーブルを使っています。 Yahoo!BB 56M 3Gpuls です。 急いでいます。回答お願いします。

  • 無線LAN機能付きのブロードバンドルータ

    ノートパソコンを新たに購入したので無線LANを構築したいと考え無線LAN機能付きのブロードバンドルータの購入の検討をしているのですが、おすすめのルータはあるでしょうか。無線LANに関してはまったくの初心者で勉強中なのですがよろしくお願いします。

  • Yahoo! BB で使えるルータは?

    現在、フレッツISDNを利用しておりますが、Yahoo! BB 12Mの契約をしました。 パソコン3台をLAN接続したいので、ルータを使う必要があると思います。 現在、NECのWB45RLというブロードバンドルータを持っているのですが、これが使えるのでしょうか? 電気店の人に聞いたら、Yahoo! BB対応と箱に書いてあるものでないと使えないと言っておりましたが、説明書やNECのホームページを見たら使えそうなんです。 もう1点お聞きしますが、3台の内の1台は、無線LANを標準装備しているNECのノートパソコンです。 WB45RLは無線LAN対応で、それに対応した無線LANカードを購入すれば、接続できるのですが、無線LANカード無しでは使用できないのでしょうか? 無線の規格が違うのでしょうか?そうであれば、パソコンに無線LAN機能が装備されていても意味がないことになります。

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • Yahoo!bb でのブロードバンドルーター

    Yahoo!bbで現在Trio1というモデムを使っておりますが無線で利用可能な他社のルータで最良なものを教えてください。なおPCは3台でうち1台はMACです。

  • ルーター⇔PC間での無線LAN速度について

    ルーター⇔PC間での無線LAN速度について モデム直の有線で100弱、ルーター経由の有線で85くらい出ていますが、 ルーター⇔PC間を無線にしたところ平均で20ちょいというところです。 ルーターのパッケージにある基本スペックは、 150mbps、11n、スループット91~92mbpsとあります。 単純に、スループット92という理論値であれば、 無線でも80弱くらいは出るだろうと思っていました。 これはどういうことでしょう。 PC側の問題なのでしょうか?

  • 無線LAN機能付きブロードバンドルーターについて

    無線LAN機能付きブロードバンドルーター(WinおよびMac両方対応)が掲載されているHPをご存知の方、教えてください。