• ベストアンサー

増築時に既存建築物(築40年)への換気扇はつけなくてもよくなるの?

8畳と10畳を増築する際に今までの住宅にも換気扇が必要だと聞きました。換気扇を付けないと建築の確認申請ができないそうですね。 築40年の古い住宅に換気扇など付けなくても十分風通しはいいのですが、付けるとしたら相当な費用と工事が必要になります。 法律が変わって付けなくてもよくなるかもしれないとも聞いたのですが、本当なのでしょうか?どんな法律でいつからなのでしょうか?

noname#19620
noname#19620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

既存部分への換気設備の設置については、平成16年6月2日公布の建築基準法改正により、「増改築時における建築基準の適用の合理化」が行われ、既存部分には適用されないこととなりました。なお、この改正は、平成17年5月27日、施行期日が公布され、平成17年6月1日から適用されます。 と、くどくどと書きましたが、ようは6月1日以降に建てるので有れば、既存部分には換気設備の設置をしなくても良いこととなりました。 もともと、おかしい規定だったのですが、おかしいことに国もようやく気づいて改正した、ということですね。

noname#19620
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  大変わかりやすいお答えを本当にありがとうございます。換気工事が必要ないとわかってホッとしました。

その他の回答 (3)

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.6

なんだか、話が変わってきしまったような気がしますが・・・。 既存部分と増築部分が、換気計画上、別々のエリアとなる計画で有れば、既存部分の換気計画は全く無視して良いと言うことになります。 ここで、別々のエリアとするためには、壁や建具で仕切られていていることが必要ですが、建具の取扱い(特にアンダーカットがどのくらいで換気上一体とみなされるかや、引き戸系の建具の場合、仕切られているとみなすか否か、等々)については、行政庁によって、違いがあるようですので、確認が必要です。 ま、概ねは、アンダーカットは1cm以上で換気上一体、引き戸は仕切られているとはみなされない、又は引き戸はどちらと考えても良い、としている行政庁が多いようですが。厳しい場合は、開口率5%以上かつ高低差H/2以上を確認しろ、なんてことも有るようですが、イジワルされただけじゃないかと思いますが。 換気扇の能力については、増築部分だけなら、最小ランクでOKな程度なので、言うことはありません。 rivernetさんへ 話が建築関係者で盛り上がってしまって、すみません。 換気上別エリアとして、既存部分には換気設備の設置を必要としないようにするのが良いでしょう。 その際、仕切の方法の問題がありますので、そこだけをきちんと確認しておきましょう。 この改正は、まだ、施行前(といっても2日たてば施行されますが)で、国の周知不足か、建築関係者にもきちんと広まっていいないようですので、業者さんに「こういう話を聞いたけど、行政に確認してみて」と、言ってあげると良いかも知れません。 あまり、「こんなことも知らないの。私でも知ってるのに。」をやって、へそを曲げられても嫌でしょうから。

noname#19620
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  知り合いの大工さんに増築をしていただく予定で今年の正月に計画していて、大工さんも「何か法律が変わるみたいだから、建てるのは夏にしよう」という話で。  増築部分は専門の人にお任せです。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

#1です。 緩和措置できていたんですね。。 不勉強ですみません。訂正ありがとうございます。 ということは、今回のrivernetさんの質問の 場合、法規上 1;既存部分のお風呂やトイレなどのどこかの換気扇がすでについていて、換気扇のある部屋と増築の部分が引戸やフスマで仕切られているとか、開き戸(ノブやレバーハンドル等のついている戸)で、アンダーカット(ドアの下の部分を通気用に隙間をあけること)などの通気の工夫がしてあれば、換気扇の能力によっては、換気扇工事自体が不要になる 2;換気扇の能力が足りない場合やなんらかの通気の工夫が出来ない場合、増築する2部屋の間に上記のような通気の工夫ができれば、1台の換気扇を設置すればよくて、 事情により、1室ずつわけなければならないとしたら 2台の換気扇設置が必要になる と考えられるでしょうか? 本来、別の質問を設けるべきかもしれないところ ですが。。。 すみません。迷ったあげくこちらに書いてしまいました。

noname#19620
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ちょっと専門的でよくわからなくてごめんなさい。とりあえずは全部の部屋に換気は必要なくて、増築部分にだけつければよいということで安心しています。後の難しいことは大工さんにお任せします。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.1

住宅の設計をやっているのものです。 >8畳と10畳を増築する際に今までの住宅にも換気扇が必要だと聞きました。換気扇を付けないと建築の確認申請ができないそうですね。 原則的にそのとおりです。 >法律が変わって付けなくてもよくなるかもしれないとも聞いたのですが、本当なのでしょうか? おそらく誤解です。この法律は、北海道などの寒冷地での 住宅で高気密・高断熱化が進んだためと考えていらっしゃる方にこの誤解が多いように感じますが、そもそもシックハウス症候群を取り巻く深刻な社会問題を背景にしたものです。方々のホームページで問題を取り上げているので、見てみてはいかがでしょうか? 確かに厳しい法律なので、建材の品質が変わってきている ことから、将来的に緩和措置がある可能性はゼロではないかもしれませんが、ここ1、2年ですぐどうこうという話ではないと思いますが・・・。 >どんな法律でいつからなのでしょうか? 建築基準法第28条の2、建築基準法施行令第20条の5に詳しくかかれています。2003年7月1日着工分から対象になっています。 参考URLのページが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.sumu2.com/chishiki/law/law/08.html
noname#19620
質問者

お礼

flautistaさん、回答ありがとうございます。ホームページ見てみますね。 既存部分には手を加える予定はないのですが、換気扇付けなくてはならないのですか……。

関連するQ&A

  • 既存建築物に換気は必要なの?

     No.1414908で質問したrivernetです。  8畳と10畳の増築予定です。  法改正で平成17年6月1日から既存建築物(築40年と築20年)に換気設備は必要なくなったと回答をもらって安心していたのですが・・・・。  先日大工さんが市役所へ行ったら、既存部分に換気設備を付けないと確認申請ができないと言われたそうです。やはり既存建築物には換気設備は必要なのでしょうか?必要だとしたらどの程度までですか?  工事が遅れているので、来週、確認申請をしたいです。

  • 5年後を目処に木造住宅の増築(1階6畳分,2階6畳分)を考えております

    5年後を目処に木造住宅の増築(1階6畳分,2階6畳分)を考えております。(素人ですいません) (1) 完成までにどういった手続を踏んでいくのですか。(着工までの流れ,着工してから登記までの流れ等) (2) 確認申請の各種手続に要する費用はどれくらいですか。(必要が無い場合との違い等) (3) 平成15年7月に建築された木造住宅では,確認申請時,建築基準法等の法律に何か引っかかる点はあるのでしょうか。 (4) 一般的に増築は今すべきか否かについて(費用,社会法律的な面から) 宜しくお願いします。   

  • 既存建築物の登記がしていない。このままで増築は可能?

     現在の住宅の登記がしてないのですが。  当地は市街化調整区域で、増築のため確認申請をする場合、登記簿謄本が必要とか。なお土地は宅地として登記してあります。 1.登記してなくても増築は大丈夫ですか? 2.登記してないと不都合ありますか? 3.登記にかかる費用は?

  • 増築時の24時間換気の検討について

    工務店のものですがどうぞ教えて下さい。 住宅の増築をするにあたり、確認申請を出します。1階6帖+2階6帖の居室の増築です。 24時間換気のことですが、できるだけ予算をかけずに換気の検討をしたいと思っています。 古い住宅のトイレと浴室の換気を24時間常時使用にしようと思います。既存の廊下も換気経路ということで、面積に入れます。その時、換気経路ではない既存の居室にも給気口をつけて面積に入れなければならないでしょうか?

  • 増築の確認申請について

    築25年のうちを増築して二階に10畳ほどの洋室を作りたいのですが、聞いたところによると、10m2以上の増築には確認申請が必要で、確認申請が必要な工事になると諸経費が大幅に上がると聞きましたが装なんでしょうか、また住宅基準も2000年の新基準にあわせた 改修が必要で耐震性能だとか、換気・消火といったところまで全体的に工事する必要があるのでしょうか? もしそうですと、予算超過しそうなので、6畳未満にしたほうがいいのでしょうか?

  • 「既存不適格建築物に対する増築」について

    建築設計士です。 「既存不適格建築物に対する増築」について、建築確認申請業務に携わっている方にお聞きしたいです。 「建築確認手続き等の運用改善マニュアル(財団法人建築行政センター編)」に定める「ケースIII(構造上分離、面積1/2以下)」が適用される増築棟本体プラス「ケースI(構造上一体、面積1/20以下かつ50m2以内)」が適用される渡り廊下を設計中です。 確認審査機関から、「それぞれ単体ならまったく問題はないが、同時に両方は受け付けられない。どちらか一方の確認申請を行って工事を行い完成検査済証が発行されてから、もう一方の確認申請が提出できる。」と指導されました。 「完成形は同じだし安全性にも問題はないので、まったくおかしな話だと思いますが、それに対する緩和措置が示されていないので、仕方がないですね。」と言われました。 工期ばかり延びてまったく意味不明のルールなのですが、解決の方法はないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授ください。

  • 小規模な増築の場合の建築確認申請費用は?

    木造2階建(築30年)の既存建物に連結(もしくは分離)して、 約8坪(26.4m2)の平屋を増築予定です。 建築基準法の改正で、平成19年6月20以降、建築確認が厳しくなったようですが、 高さ13m未満、軒の高さ9m未満の場合「構造計算適合性判定の対象にならない」とありました。 増築予定の平屋は1階建なので、高さ13m未満、軒の高さ9m未満の条件をクリアしますが、 木造2階建(築30年)の高さは図面で確認しないとわかりませんが、条件をクリアしてれば 構造計算は不要と考えてます。 従って、増築にかかる初期費用として「地盤調査費用」と従来の?「建築確認申請費用」 の2つは最低必要と考えてます。 ※「地盤調査費用」は5~7万円位とみてます。 以上で間違いないかの確認と「今回の場合の建築確認申請費用の相場」を教えて下さい。 参考までに、もし木造2階建(築30年)の高さがオーバーしている場合、どの位 建築確認申請費用が増えるのでしょうか? 質問からそれますが、地盤調査は増築の位置と図面が揃わないと実施できないのでしょうか?

  • 築20年のRC造の二階増築

    築20年以上のRC平屋に二階増築を考えております、建築業の知人には「無理」の一言、理由としては図面が無い事、どこの設計事務所かも分からない、それ以前に築20年以上の物件に増築なんてと。 専門家に直接相談した訳では無いですが、20年も経った住宅の強度と言うのはそんなに弱っているものなのでしょうか?増築する方法とかあるのでしょうか?また増築に必要な書類(図面など)探す手立てはありますでしょうか?無理難題どなたかよろしくお願いします。

  • 都市計画区域外での建築と増築の法的規則について

    都市計画区域外での建築と増築の法的規則についてご質問です。 これから確認申請の不要な地域で住宅を建てる予定です。 地目は道路に隣接した山林、100m2未満の住宅で、確認申請を出さずに工事着工届のみ提出するつもりです。 将来、店舗等で別棟(50m2)(住宅につなげない)を建てたいと思っております。 Q1:店舗を建てた場合には住宅を含めた確認申請をする必要があるのでしょうか? Q2:敷地内の同じ番地に建てたいのですが、仮に2棟の番地が異なっていれば、確認申請が不要になるのでしょうか?     Q3:建物の所有者がパートナー等の別の人でしたら、確認申請が不要になるのでしょうか? Q4:住宅建築だけとしても、山林の地目変更は必要なのでしょうか? 分かる部分だけでも構いませんのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 違反建築物に増築

    今回第一種中高層住居地域の一戸建て木造住宅に増築予定の部分を含めて、建ペイ率、容積率ともに問題ない増築をする予定なんですが、既存建物が、S63年に確認申請はしているが完了検査はしておらず、十数年前に無許可で下屋のうえに25m2の部屋と玄関横にアルミ製車庫を増築していました。この場合違反建築物となるとおもうのですが、この違反建築物を合法化して増築することはできないでしょうか?今さら既存増築部分の建築確認をとる事などはできるのでしょうか?施主さんの実家にすんでいる母親が寝たきりになってしまい面倒を見ることになったのでどうにかして増築したいという事なのでご教授おねがいします。