• ベストアンサー

先生へのお礼♪

私は英語が好きで、よくある英語の先生に質問に行ったり、廊下で会うと手を振ったりしています。 先生はとても優しくて大好きな先生です。 私がある単語・熟語集を買って先生に「今はこれを読んでるんです♪」と話したら 「これは良いね」とおっしゃって下さり、その本はCDが別売りで、先生に「CDは持ってるの?」と聞かれたので「持っていない」と答えました。 後日、先生がそのCDを買ったと話してくれました。 先生は「僕も勉強してみようと思って。あと、生徒に広めようと思って。」と、私にCDをCD-Rにコピーしてくれるとおっしゃいました。 私が近々英検を受けるので、それに間に合うようにしてくれるとも。 全部で5枚のCDなのですが、この間さっそく1枚いただきました^^ とても嬉しくて、でもなんだか申し訳なくて・・・ CDも高いし、CD-Rの値段もあるので。 何かお礼を差し上げたいなと思うのですが、変でしょうか? もし贈る場合、何か軽く渡せて先生も気兼ねなく受け取ってもらえる物が良いのですが、何が良いと思いますか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.1

こんにちは。 優しい先生との出会い、とてもラッキーですね^^ 先生へのお礼ですが・・・私は特になくてもよいと思います。 かえって、先生も恐縮してしまうと思いますし。 良い成績をとるのが、先生にとって一番の恩返しかなーと思います。 でも、もしwhite_bellさんが大学生さんでしたら、 ちょっとした、差し入れ程度のお菓子(クッキーとかプリンとか)くらいは良いかと思います。 (さすがにそれ以下の年令の学生からは先生も困ると思うので) また、女性でしたらバレンタインにチョコもよいですよね♪ あと、ちなみに・・・・CDのコピーは違法だと思うので(違うのかな・・・??) あまり大きな声で言わない方がよいと思いますよv

white_bell
質問者

お礼

はい、凄く素敵な先生なので嬉しいです。 良い成績ですね。たまにテストで良い点を取ると「何点でしたよー」と言いに行ったりします♪(教えている学年が違うので) 私は高校生です。それだとやはりクッキーなどは変というか、困ってしまうのでしょうか・・・? CDのコピー、私も投稿することに迷いましたw 学校なので良いのかななどと思いましたが、ちょっと心配ですよね。わかりました☆ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

 基本的にはあなたが英検受かることが何よりのプレゼントだと思いますが・・・しかしあえてというのであれば、  「爪切り」、「耳掻き棒」、「孫の手」、「扇子」、なんかが私は嬉しかったです。感動したのは「目薬」でした。近眼でよくパソコン使用していましたから。  これは人によりますが、私は手作り系は重くて嫌でした。マフラー、クッキー、チョコレートとか。同僚は別の意味で「チョコレート」が駄目だといってましたね。酒飲みなやつだったから(笑  普段からその先生をよく観察していれば、なにか見つけられると思いますよ。がんばってくださいね。  

white_bell
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございました。

  • popo193
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

先生なんで渡すものといわれても困りますね^^; あなたが英検で合格することが先生には一番うれしいと思いますよ。。。 どうしても、何か渡したいというのであれば、クッキーなど(お菓子)をを作って放課後ぐらいに渡せばいいのでゎ? でも、渡すときを間違ってゎいけません!!! 渡すのゎ英検に合格してから。。。 『先生のおかげで合格しました^^お礼にこれ作ったんでぜひ食べてください。』など言いながら、渡してあげればどうですか? とにかく今は、今度の英検に合格するように頑張ること。 頑張ってください♪

white_bell
質問者

お礼

合格できるよう頑張ります!ですよね、本当に集中して勉強しないと! 英検の合格通知が、遅かったような気がするのですが、それまで何もしなくて大丈夫なのでしょうか・・・。 「CDありがとうございます」だけで良いのかな~と不安でして・・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 英検の参考書は何が良いのでしょう?

    僕は今英検3級を持っているので、次は準2級を取ろうと思っています。そこで、参考書で(過去問以外で)何か使ったら良い本があったら教えて欲しいです。 単語帳は旺文社の本を買おうと思っているのですが、「英検Pass単熟語」か「英検プラス単熟語―文で覚える」で迷っています。どちらが良いしょうか? それと、どちらも別売りのCDは必要でしょうか?

  • お礼について

    私は英語の先生に恋をしている高校一年生の女です 先日、先生に教科書にCDがついているのなら教えてほしいと言ったところ、 先生が『じゃあCDやいてあげるから空のやつ持ってきて』と言ってくれたのでCDを焼いてもらいました また、頼んでいなかったのですが、次の日に先生が授業でそのCDを流してくれました。 でもCDを流したのはその日だけだったので、友達には『あんたのためを思って流してくれたんじゃない?』と言われました ここで質問なのですが、 (1)先生は私のためにCDを流してくれたのですか? (2)先生にお礼が言えていません。最近忙しい様子なので明日提出するノートに手紙を挟んでおくのはダメでしょうか また、授業でCDを流してくれたことに関してもお礼を伝えるべきでしょうか 回答お願いします

  • 先生の誕生日

    こんばんは。今私は高校一年の女です。 実は私は学校の英語担当の先生に恋をしています。 先生は私の気持ちを知っています。 実は先生が今度の8月に誕生日を迎えるそうなので、何かプレゼントを渡したいと思っています。 そこで質問なんですが、プレゼントはどんなものが良いのでしょうか。 ちなみに手作りミサンガをあげようとも考えていたのですが…だめでしょうか? というか、先生にプレゼントを渡すこと事態やめておくべきですか?迷惑でしょうか?嫌われますか? 先生には今まで質問に答えてもらったり、英検の本を貸してもらったことがあるのでそういうことを含めてお礼のつもりで渡したいのですが…。 また、先生に渡すプレゼントには手紙をつけても大丈夫でしょうか? ちなみに先生とは他の生徒より話すことが多いですが、雑談はあまりしたことがありません。そんな生徒からもらっても、先生は不快な気持ちになりませんか? アドバイス待ってます!

  • 先生に怒られた

    こんにちは 私は高校一年生の女で、今とても困っています。意見を聞きたいです。 一学期のはじめから私はクラスの英語担当の先生に恋をしていました 仲良くなりたくて、よく質問に言ったり英検の面接練習をしたり先生には彼女がいるのか聞いたこともあります。 両思いにはなれないだろうから、せめて先生と仲良くしたい。もしくは卒業後に告白したいと思っていました。 先生の方は、私の気持ちに気づいてからというもの、優しかったです。 でも、夏休み間近のある日私は同じクラスの男の子が好きになりました。先生のことが大好きだったけど、その男の子と話しているうちにどんどん惹かれていって、先生のことを好きではなくなりました そして、それから二週間後。 昨日、部活をしている途中で担任の先生が入ってきました。まだ若い女の先生です 呼ばれて廊下に出ると、ものすごく怒られました。 『あなた、英語の先生の気持ちをもてあそんでいいと思っているの!?』と言われました 全く意味不明で、理解できませんでした。 だから私が、 『いつ私が、先生の気持ちをもてあそびましたか?全く覚えがありません』と言いました すると担任の先生が怒って、 『先生、悲しんでたの。あなたが先生を好きじゃなくなったって聞いてね。だから私が代わりに言いに来た。あなた、思わせぶりな態度はしてはだめよ。人を傷つけることになるから。』 と、まるで私を慰めているかのような口調で言われました 何も悪いことをしていないのに…と、そんな態度をとられて全く意味がわからず、私は逆に腹が立って、 『何故何も悪いことをしていないのに怒られないといけないのか、全く意味がわかりません!失礼します!』 と言って、その場から逃げ出しました。 担任の先生が追ってくることはありませんでした。 ただ、先生の言っている意味が本当にわかりません。 教師が生徒を好きになるなんて有り得ないし… それに、またあの担任の先生や違う先生に呼び出されて怒られたらどうしようと思い、今は不安でたまりません… 私が先生を好きじゃなくなったという情報も、どこからわかったことなのかわかりません。 これを読んでどう思いましたか? たくさんのアドバイスや意見を待っています。

  • 英語で先生にお礼の手紙を書きたいのです。

    オーストラリア在住のものです。 英語で息子の担任の先生に次のようなお礼の手紙を書きたいのですが、どのように英作文したらよいか教えていただけないでしょう? 『いつも息子の事を気にかけてやって下さりありがとうございます。土曜日はお休みにもかかわらず、わざわざお電話下さり感激いたしました。先生のように熱心で思いやりのある先生に受け持って頂き、息子はとても幸せ者です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』 以上をよろしくお願いいたします。 新任の若い先生なのですが、ちょっとした出来事があった次の日、息子の事を気にかけてお休みの日にもかかわらず、心のこもったお電話を下さって感激しました。 こちらの国で、「休みの日まで生徒を気づかって電話をかけて来てくれるような先生はめったにいないよ。そんな先生に受け持ってもらってラッキーだ。」と周りの人達から言われました。感謝の気持ちを伝えたいのですが、うまく英作文が出来ません。 英語に堪能な方、どうか教えてください。

  • 英語の先生と国語の先生へ

    今日、ハタと悩むことがありました。英語の先生が比較級の説明をした時に生徒が「er」をつける単語が分からない、「more,most」が理解できないと言ったそうです。そこで修飾語、とか形容詞という言葉を使って説明したそうなんですが、生徒はよく分からなかったみたいです。その先生はまるで国語の文法をきちんと教えていないんじゃないか、分かる授業をしていないから英語ができないんだと言わんばかりの言い方で、私はなんだかすごく気になってしまって。生徒は、一年生の頃は違う英語の先生で文法的な指導を受けてないんです。確かに日本語でさえ文法の飲み込みはいいとは言えません。私も教えるときはできるだけさらっとするようにしてます。じゃないとこんがらがってしまいますから。 生徒は日本語なら分かるけれど英語になると分からない。でも、修飾語は、英語のほうがよく分かる、と言います。この場合の修飾語って日本語と同じに考えていいんでしょうか? 多分、国語では被修飾語とか出てくるから生徒は苦手なんだろうと思うんですが、これもよく解せません。英語には形容動詞もありませんし。国語でしょっちゅう文法をやってるわけじゃないのですぐ忘れるということもあると思いますが、生徒たちが英語を飲み込めないのは、国語の力が足りないからなんでしょうか。私の指導の仕方がよくないからなんでしょうか。こんなこと言われたのは初めてなんでちょっと気になってしまいました。

  • 英単語&熟語本!オススメがあれば教えてください!

    今年大学の英語科に入学しました。今まで英検やTOEFLなども受けた事がありません(恥;)しかし、今年に英検の準2級を取ろうと思っています! そこで、単語本を探しています!単語だけが載っているのではなく、単語の熟語も一緒に載っていて、準2級に標準を合わせてあるオススメ単語&熟語本があれば教えてください! できれば、いつも持ち運びできる小さめのサイズがいいです!

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英検準1級に適した単語帳

    みなさんオススメの英検準1級単語帳を教えていただけないでしょうか? 友人にはPass単熟語準1級が良いのでは?と勧められたのですが。 duoというCD?も気になっております。このduoというCDで準1級の単語を学ぶことは可能なのでしょうか?

  • 忘れた英単語を、また覚えられる方法

    現在、46歳、子育てに忙しく英単語の一つも覚えるのが大変です。 主人の仕事柄、また英語をやらなければで、 一ヶ月前から、アメリカ人の先生に個人レッスンを週1で受けています。 ただ、昔覚えた英単語もすぐに出てこないような状態です。 私の語学ですが 高校で短期ホームステイ、英検二級、英文科合格はしたものの美大に入学し 英語は第二外国語で専攻しただけです。 主人の仕事でスペイン語圏が長かったため スペイン語が入るほど英語が抜けて行き… 10年前に一年間だけ、英語圏での生活を最後に、英語だけでなく語学からは離れています。 今、個人レッスンでは、けしてゆっくりと話してはくれず、テキストはなく 人種問題、宗教、政治、歴史といった話題で、ディスカッションすることも有ります。 昔覚えた単語だから聞き取れますが、意味が思い出せず(聞き取れると言わない?) その度に単語の意味を聞いています(日本語禁止なので英英で教えてくれます)。 意味を聞けば、先生の意見は理解できますが 私の意見は「ああ~、昔やったあの単語、熟語…それさえ覚えてれば ワンセンテンスなのに…」と思いつつ、 例を出して話したり簡単な言葉に噛み砕いてしか伝えられません。 先生との日常会話は大丈夫です。 深い話になると、単語が思い出せないです。 先生のセンテンスや言い回しはわかるので、 単語録だけがぽこっと抜けて足りない、といった感じです。 早い話、単語、熟語だけつめこめたい・・・ 今は準二級の単語からはじめましたが、「やったのは覚えてる、けど、再度覚えられない」 レッスン中に覚えなおしたのは覚えるのですが 一人で家事の合間に本を見てはなかなか頭に入りません。 英検二級の単語・熟語のCDもあるのですが つらつらと英単語だけ早く録音されていて(センテンスなし、日本語訳なし)、 テキストは紛失したので、あまり役に立ちません。 「英会話」教材というよりも 「英単語」を覚える何か良い教材や、方法はあるでしょうか。 若ければ、「行けば話せる」のでしょうけれど そんな自信はもうありません。 子供達の世話に終われる日々で、なんとか時間を見つけて いっそ、自分の下手な発音で録音して日本語訳をつけた単語のCDでも作ろうかとも思うのですが 持病があって、無理をすると数日寝込むので 主人には、もう、英語は覚えなくてもなんとかなるよ、と言われました。 ですが、日本人のいないところに行かされることが多いので 話せないのは寂しいです。