• ベストアンサー

先生へのお礼♪

私は英語が好きで、よくある英語の先生に質問に行ったり、廊下で会うと手を振ったりしています。 先生はとても優しくて大好きな先生です。 私がある単語・熟語集を買って先生に「今はこれを読んでるんです♪」と話したら 「これは良いね」とおっしゃって下さり、その本はCDが別売りで、先生に「CDは持ってるの?」と聞かれたので「持っていない」と答えました。 後日、先生がそのCDを買ったと話してくれました。 先生は「僕も勉強してみようと思って。あと、生徒に広めようと思って。」と、私にCDをCD-Rにコピーしてくれるとおっしゃいました。 私が近々英検を受けるので、それに間に合うようにしてくれるとも。 全部で5枚のCDなのですが、この間さっそく1枚いただきました^^ とても嬉しくて、でもなんだか申し訳なくて・・・ CDも高いし、CD-Rの値段もあるので。 何かお礼を差し上げたいなと思うのですが、変でしょうか? もし贈る場合、何か軽く渡せて先生も気兼ねなく受け取ってもらえる物が良いのですが、何が良いと思いますか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.1

こんにちは。 優しい先生との出会い、とてもラッキーですね^^ 先生へのお礼ですが・・・私は特になくてもよいと思います。 かえって、先生も恐縮してしまうと思いますし。 良い成績をとるのが、先生にとって一番の恩返しかなーと思います。 でも、もしwhite_bellさんが大学生さんでしたら、 ちょっとした、差し入れ程度のお菓子(クッキーとかプリンとか)くらいは良いかと思います。 (さすがにそれ以下の年令の学生からは先生も困ると思うので) また、女性でしたらバレンタインにチョコもよいですよね♪ あと、ちなみに・・・・CDのコピーは違法だと思うので(違うのかな・・・??) あまり大きな声で言わない方がよいと思いますよv

white_bell
質問者

お礼

はい、凄く素敵な先生なので嬉しいです。 良い成績ですね。たまにテストで良い点を取ると「何点でしたよー」と言いに行ったりします♪(教えている学年が違うので) 私は高校生です。それだとやはりクッキーなどは変というか、困ってしまうのでしょうか・・・? CDのコピー、私も投稿することに迷いましたw 学校なので良いのかななどと思いましたが、ちょっと心配ですよね。わかりました☆ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazai
回答No.3

基本的にはあなたが英検受かることが何よりのプレゼントだと思いますが・・・しかしあえてというのであれば、  「爪切り」、「耳掻き棒」、「孫の手」、「扇子」、なんかが私は嬉しかったです。感動したのは「目薬」でした。近眼でよくパソコン使用していましたから。  これは人によりますが、私は手作り系は重くて嫌でした。マフラー、クッキー、チョコレートとか。同僚は別の意味で「チョコレート」が駄目だといってましたね。酒飲みなやつだったから(笑  普段からその先生をよく観察していれば、なにか見つけられると思いますよ。がんばってくださいね。  

white_bell
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございました。

• popo193
回答No.2

先生なんで渡すものといわれても困りますね^^; あなたが英検で合格することが先生には一番うれしいと思いますよ。。。 どうしても、何か渡したいというのであれば、クッキーなど(お菓子)をを作って放課後ぐらいに渡せばいいのでゎ? でも、渡すときを間違ってゎいけません!!! 渡すのゎ英検に合格してから。。。 『先生のおかげで合格しました^^お礼にこれ作ったんでぜひ食べてください。』など言いながら、渡してあげればどうですか? とにかく今は、今度の英検に合格するように頑張ること。 頑張ってください♪

white_bell
質問者

お礼

合格できるよう頑張ります!ですよね、本当に集中して勉強しないと! 英検の合格通知が、遅かったような気がするのですが、それまで何もしなくて大丈夫なのでしょうか・・・。 「CDありがとうございます」だけで良いのかな~と不安でして・・・。 ありがとうございました☆