• ベストアンサー

FORMAT.COM のフォーマットの種類について

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

こんにちは。itohhといいます。 ハードディスクとフロッピーディスクでは、formatコマンドの動きが違ってきます。 フロッピーディスクのフォーマットは、買ってきた直後、フォーマットされていないものがあります。 この、フロッピーディスクをフォーマットするときは、物理+論理フォーマットを行います。 一度、フォーマットされたあとは、論理フォーマットとクイックフォーマットが選択できます。 論理フォーマットとは、物理フォーマットの上にトラックやセクタを割り振り、 ファイルアロケーションテーブル(OSによって異なります。)を作成します。 Windowsの場合、FAT,FAT32,NTFSなどです。 クイックフォーマットとは、このファイルアロケーションテーブルの中をクリアするだけです。 ハードディスクのフォーマットは、工場出荷時に物理フォーマットを行っています。 (昔は、物理フォーマットを行わないで出荷していたハードディスクもあったようです。) このあと、OSをインストールするときに論理フォーマットを行わなければいけません。 論理フォーマットは、フロッピーディスクと同様です。 ただし、ハードディスクの場合、一度、論理フォーマットを行った後は、論理フォーマットを 行ってもクイックフォーマットと同じ処理になってしまいます。 物理フォーマットほど時間はかかりませんが論理フォーマットはかなり時間がかかります。 そのため、クイックフォーマットになってしまうんだと思います。 ちなみに、それでも論理フォーマットを行いたい場合、FDISKコマンドで一度論理パーティーションを 切り直してください。そのあとならば、論理フォーマットを行うことが出来ます。 参考までに、ハードディスクの物理フォーマットするためのツールを紹介しておきます。 ただし、一般的に危険な行為とされていますので個人の責任の元に使用してください。 IBMの場合、Wipeというツールが同社のサイトでダウンロードできます。 URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm その他のメーカもツールをダウンロードできると思います。

Takochu
質問者

補足

貴重な時間を割いていただき、すみません。 おっしゃるサイトも見てきました。 つまり、例えば、   “FORMAT D: /Q” と、   “FORMAT D:”   は、 一度、論理フォーマットを行った後のハードディスクでは、 同じ動作(クイックフォーマット)になる、ということですね? それならば、納得がいきます。 ただ、まだ分からない部分があるのですが、 論理フォーマットと、クイックフォーマットとの FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。 具体的に説明してもらえないでしょうか。 専門的な用語を使っていただいて構いません。(セクタ、ID 等) 自分なりに分かる範囲で調べてみます。 ご教授、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フォーマットされたデータの復元について

    アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」は、 削除されたファイルを復元できるそうですが、サイトによると、 > Windows上の「クイックフォーマット」、「通常フォーマット」、 > MS-DOSでの「format」、「format /q」、「format /u」 > のいずれを行っても復元の可能性があります。 と説明してあります。 そこで質問があるのですが、  1.Windows上での「通常フォーマット」や、MS-DOSでの「format」    (オプションなし)は、「物理フォーマット」をしているもの    だと思っていたのですが、間違いでしょうか?  2.「1.」が正しいなら、物理フォーマットをしても    復元できることになります。物理フォーマットをすれば、    磁気が完全に書き換えられると思っていたのですが、    一体、どうやって復元しているのでしょうか? 少しでも知っている方、教えて下さい。

  • 普通普通のフォーマットと物理フォーマットの違い

    windows OSでHDDなどをフォーマットするウインドウに クイックフォーマットというチェックボックスがありますが これを外した時の普通のフォーマットは 物理フォーマットと呼んで良かったでしょうか? 物理フォーマットはHDDメーカーが出しているソフトを使わないとできないという話を聞いた気がするのですが それでは普通のフォーマットと物理フォーマットの違いを教えてください。

  • 外付けHDD フォーマットについて

    外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

  • HDDの物理フォーマットと標準フォーマットについて

    HDDに不良セクタがある場合、Windowsを再インストールする際に行われる「標準のフォーマット(クイックフォーマットではだめ)」によって、不良セクタの回避処理が行われるということを聞きました(http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/23/madota56.html)。 とすると、HDDの不良セクタの回避のために、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を行う人がいますが、物理フォーマット後はたいていWindowsを再インストールしなければならないのですから、わざわざ物理フォーマットを行わなくてもよいようにも思えます。物理フォーマットは何のために行うのでしょうか。標準のフォーマットでは、不良セクタの回避処理は完全ではないということなのでしょうか。

  • Windows7でformatコマンドを使う

    windows7でコマンドプロンプトを起動して、formatコマンドを使って DVD-RAMをサイレントでフォーマットしたく、以下のコマンドを実行したのですが 「現在のボリュームラベルを入力してください」と入力要請されます。 このボリューム名の入力を行なわせない(無視する)オプションは無いのでしょうか? [条件] (1) クイックフォーマット指定。 (2) ファイルシステムはFAT32 (3) ボリューム名を指定 format D: /Q /FS:FAT32 /V:ボリューム 宜しくお願いします。

  • HD FD のフォーマットで・・・?

    フォーマットとクイックフォーマットの違いを 教えて下さい。  以下の意味が判りません・・? ・クイックフォーマット ・圧縮を有効にする。 ・MC-DOS の起動ディスクを作成する。

  • 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについ

    http://okwave.jp/qa/q8828093.html 一度、このページで質問したのですが 質問の意図がうまく伝わらないので 再度質問しなおします。 標準フォーマットとクイックフォーマットの違いについて 教えてください。 検索すると http://okwave.jp/qa/q5734197.html http://support.microsoft.com/kb/302686/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118128146 たくさん情報ページが見つかるのですが まとめると 標準フォーマット = クイックフォーマット + ディスクチェック だという回答で、 標準フォーマットだけだとリカバリソフトで復元可能だという 回答が見つかりました。 上記の回答はwin XPに対するものなのですが Win 8を使っていて、 フラッシュメモリを標準フォーマットしたあと handy recoveryと呼ばれるリカバリソフトでリカバリできるか 調べたところできないことが分かりました。 それで標準フォーマットは単にディスクチェックするだけでなく ゼロフィルも行っているのかを知りたいのですが。 他のリカバリソフトだとリカバリできるのでしょうか?

  • フラッシュメモリのフォーマットについて

    FDなど磁気ディスクでは、物理フォーマットと論理フォーマットが存在し、FDについていえばwindows標準では、クイックフォーマット=論理フォーマット、通常フォーマット=論理+物理フォーマットを行っているとおもいます。 USBメモリなどのフラッシュメモリでのフォーマットも同じ理解でよいのでしょうか? 磁気ディスク以外でも物理フォーマットという考えは存在するのでしょうか?

  • FORMAT /U でデータは完全に消せますか?

    このサイトは便乗質問は許されないようなので、別スレにします。 私は今まで FORMAT C: /U のようにすれば、C ドライブのデータ領域も完全に抹消してくれるものと思っていたのですが、実際には消えてないんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200034 のやり取りを見ていて、心配になってきました。 また、物理フォーマットしないと消えないとすれば、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?(IDE ディスクの場合です。SCSI なら BIOS に物理フォーマットのメニューがあるので簡単なのですが…)

  • 物理フォーマットについて

    お世話になります。 Western Digital WD3200AJSを使用していました。リカバリー領域、システム領域ともあやまってフォーマットしてしまい、おまけに二つのパーティションを融合させてしまいました。その結果、リカバリーディスクでこのHDにシステムを復元することができなくなりました。いろいろ調べたところ、物理フォーマットし、その後論理フォーマットする必要があると思います。そこで、物理フォーマットするには下記URLにある修復ソフトのどれをダウンロードして使用すればよいかお教ください。 http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD3200AAJS&x=10&y=11 ちなみに、バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい、Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。