• ベストアンサー

チョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。 しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。 でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。 そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。 仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

元パテシエのzohです。 チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。 そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。 で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。 …参考になりましたでしょうか? (元パテシエ←実は見習いまで)

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

mf2-256hdさん、こんにちは カロリーが高いからにきびが出きるというのは少し違うと思います。 シュガーレスでしたら、ロッテのゼロと言うチョコレートもありますがカロリーがゼロではありませんね。 「カカオ脂の主成分は飽和脂酸のステアリン酸、不飽和脂酸のオレイン酸で、一般にこれらはコレステロール値を上げません。」http://www.glico.co.jp/whatsnew/kenko/ とも言われていて、本来は健康にいいはずなので、ニキビとの関連性も定かではないと思います。 チョコレートに似ている食品としては、黒砂糖など如何でしょうか、これなら脂肪の心配はなさそうですし、高級な黒砂糖ではチョコレート以上に美味しい物もあります。 どちらにしても、食べ過ぎるとカロリーオーバーになる可能性ガありますが、その分運動などで消費してください。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

カロリーひかえめの飴にしたり、お砂糖とミルクを入れた、コーヒもいいと思います。また、和菓子にすれば、チョコレートよりカロリーが低く、油分も少ないので、いいと思います。おはぎなどもたまにはおいしいですよ。

関連するQ&A

  • マーガリンのような食感の食べ物

    自分はマーガリンのような食感の食べ物が好きです。(`・ω・´) 他には、バター・クリームチーズ・生チョコ・軽く凍ったホイップクリームみたいなものが、その食感です。 思う存分食べてみたいのですが、どれも高カロリーなので量を食べる勇気がありません。 比較的(上記のものに比べて)低カロリーで、この食感を実現している食べ物はありませんか!? 変な質問ですみません。 近いんじゃないか、というものでもいいので、教えてくださったら嬉しいです。

  • パンのような食感で、ローカロリーな食べ物はありますか?

    私はカリカリに焼いた食パン、特にみみの部分が大好きです。 ですが炭水化物の中でもパンは太ると知り、最近は控えるようにしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 炭水化物と揚げ物以外で、焼いたパンのようなサクサクした食感の食べ物はありますか? できればローカロリーだと嬉しいです。 もしくは、食感ではなく、味がパンに似ているものでも結構です。 これはどう?とか沢山の方のご回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • パリパリの食感のもの

    パリパリの食感が好きです。 すごく薄いチョコレート、クラッカー、堅いポテチなど・・・結構カロリーのあるものばっかりですよね。 低カロリーでパリパリしたものって何かありませんか?

  • チョコレート菓子

    私は「きのこの山」が好きです 今ではめったに食べることはありませんが、 チョコとビスケット?の食感が絶妙で好きです。 記憶の中ですが、すぐに思い出せる味と食感です。 今はもう存在していないけれど「チョコべー」も好きでした。 好きなチョコレート菓子はありますか?

  • 超低カロリーのチョコレート

    超低カロリーのチョコレートのお菓子をご存知の方は教えて下さい。 アイスクリームでもケーキでもクッキーでも何でも チョコレート味のお菓子ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ホクホクの食感がが大嫌いです

    ホクホクの食感がが大嫌いです 味がありません Q1:ホクホクの食感がある食べ物はどのようなものがありますか    蒸す、焼く、煮る、炒める、で変わるのでしょうか

  • 美味しい食感

    もし全ての食べ物が流動食だったらどんなに味気ないか。食べ物の食感ってとても大事ですよね。固いもの、柔らかいもの、乾いたもの、ジューシーなもの、色んな食材が織り成す音と食感のハーモニーは、美味しさの重要な要素だと思います。 「シャグッ シャグッ ごっくん」 ・・・昨日食べた、たけのこ煮の食感を擬音で表現してみました。 あなたの好きな食べ物の食感を、擬音や文章で表現してください♪

  • IKEAのチョコレートのカロリー

    IKEAでチョコレートを購入しました。 食べようと思って何気なく裏を見たら、energy2195というのが気になりました。 このチョコは1枚100gなのですが、100gで2195カロリーあるということでしょうか? 板チョコ1枚でそんなにカロリーがあるのか?とも思うのですが 外国のお菓子なので気になりました。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 消化し難い食べ物のカロリーについて

    ピーナッツが好きで食べだすと止まらなくなるのですが、カロリーが結構高いですよね。 でも、このカロリーと言うのは完全に消化された場合のカロリーなのでしょうか?それとも大体何パーセント位消化されたと仮定しての カロリーなのでしょうか? 汚い話で恐縮ですが、食べた後にトイレで排泄物を見ると完全には消化されて無い様に見えます。 トウモロコシ等は良く判ると思います。 こう言う消化の悪そうな食べ物のカロリー表示と消化のし易そうな、例えばチョコレート等の食べ物のカロリー表示と 単純に比較しても良いものか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 食べ物のカロリー

    いつもお世話になります。25歳の女apple0125でございます。 皆さんは食事をするとき、カロリーを気にして食べてますか? それともあまり気にしませんか?私は「もう少し太った方がいい」と 言われ、言われた通り少し太ったのですが、太る事に抵抗が あるため、食べ物のカロリーにこだわってしまいます。 朝・昼を合わせて5枚切りの食パン3枚(うち2枚はジャムと マーガリンを塗って食べました)、ハンバーグ1個、リンゴ半分、 コーヒー(無糖)約200ml、野菜ジュース約300ml 牛乳約200mlですが、カロリーの取りすぎでしょうか? ちなみに156cm体重44kgです。仕事はレジをしているため 立ち仕事(6時間)になります。