• ベストアンサー

額縁作成ソフトを探しています。

何時もメルマガで情報を得て勉強させて頂いています。 今回の相談は時々雛形メールを使うため、 自分でもメール使用の画像を作ったりするのですが、 下のサイトに出て来る様な額縁を作ってみたいと思っています。 http://www.gardendaledesigns.com/VicLady2.html ビルダーに入っている物では物足りなく思えますので、 他に何か良いソフトが有るのでしょうか? photoshop Elements も持っていますが、 そのような機能が付いているのかいないのか 見つける事が出来ません。 何か良いソフトが有りましたら教えて下さい。 Freeでも有料でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihaya_7
  • ベストアンサー率65% (78/120)
回答No.2

初めまして 額縁作成ソフトではありませんが、フリーソフトで 額縁を作れるソフトがあります。 JTrim [ http://www.woodybells.com/ ] そのソフトを使って額縁の作成方法を公開しているサイト 写真館 ななご 様 → JTrimで作る額縁 http://www2g.biglobe.ne.jp/~farruca/1nikon/775dcmain.htm We Love JTrim 様 → tutorial → 額縁(バックナンバーにもあり) http://members3.jcom.home.ne.jp/jtrim/index.html

tonko43
質問者

お礼

Jtrimは私も何度か使っていましたので、 半信半疑で紹介頂いたサイトを訪問しました。 私が望んで居る物とは少し違うのですが、 それでも私がJtrimで作る額縁よりも数段上の技術。 中には作りたいと思っていた物もあり、嬉しくなりました。 もうこれ以上望むのは持ち合わせのソフトと腕では 無理かも知れません。 早速色々と挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12055
noname#12055
回答No.1

> そのような機能が付いているのかいないのか 超基本はこちら。気に入らんだろうが。 http://courier.adobe.co.jp/pse/m20026.html 「Photoshop」完全版なら細かな編集が可能だが、高価。 また、けっこう知らん人がいるが、 elementsでも利用できる「Photoshopプラグイン」が多数ある。 たとえば以下の額縁プラグインはelementsでも利用できるもよう。 http://www.humansoftware.com/pages1200/ClassicFrame/HSclafram11.html こういうのを探してきて組み込めば、elementsに機能追加ができる。 上のは有料だが、探せば無料もあるはず。 ここには無料のものが大量にあるが、額縁があるかは不詳。 http://share.studio.adobe.com/ なお「プラグインって何?」と言われそうな予感がするが その場合は自力で調べられたし。 また、プラグインは海外にいいものが多いので、 英語力があると世界が大きく広がる。 そもそも、ソフトの機能に頼らず自力で額縁をつくって しまおうという発想を持ってもいい。

参考URL:
http://www.humansoftware.com/pages1200/ClassicFrame/HSclafram11.html
tonko43
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 どう言う訳か質問から2日後の掲載で、 回答もメールで配信されて来なかったので、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 Elementsで紹介頂いた額縁は使っていますが、 あのような物では物足りなく、また紹介頂いた http://www.humansoftware.com/pages1200/ClassicFrame/HSclafram11.html での様な額縁では無く、質問で紹介したような 色々と飾りの付いた美しい額縁を作ってみたいと 思っています。 紹介頂いた http://share.studio.adobe.com/ を覗いてみましたが英語力が必要の様ですね。(笑) もっと綺麗な額縁が作成できるソフトがあればと 思っています。

関連するQ&A

  • 画像ソフトの件

    フリーソフトのPictBearと有料ソフトのphotoshop elementsでは どちらが高機能で使いやすいですか。

  • Photoshop Elements での額縁みたいな加工

    Photoshop Elements初心者です。画像の縁を額縁みたいに処理をするコマンドってありますか?だいぶ探したのですが、探し方が悪いのでしょう、見つからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • フリーソフトで、Photoshopの「ゆがみ」と同様の機能を持つもの

    画像処理ソフト Photoshop elements に、 顔の輪郭やパーツなどを大きくしたり小さくしたり 簡単に変形できる「ゆがみ」という機能がありますが、 これと同様の機能を持つフリーソフトはありますか?

  • Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

    SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。 現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。 SONYのソフトはあまり良くないとも聞くのですが、やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか? また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか? 10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか? 安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。 OSはVistaです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォトショ使用者向けの、似たソフトを探してます。

    Photoshop使用者が使いやすい、似た機能・似た使用感の画像処理ソフト(フリー・安価)を探しています。 主にウェブショップの商品画像の加工やバナー作成をします。 現在あるのはPhotoshop Elements5.0とIllustrator(バージョン不明)です。 商品画像の背景などを切り抜くのにパスツールを使いたいのですがElementsには無いようで なげなわツールや直線選択ツールなどですと綺麗にいかず困っています。 画像加工を担当する当方が、Photoshop経験はあるのですがIllustratorがまだわからないため、 Photoshopのようなソフトを探しています。 正直、Elementsも触ったことがなく現在は手探りの状態です。 個人経営のため、Photoshopを新たに購入するのは金銭的に厳しいとのことでした。 Elementsで出来る作業はElementsで行なえばいいので、 主にパス(点を打っていって繋ぎ選択範囲を作って周りを切り抜くという方法で使用)と 切り抜くためのレイヤー機能、PSD互換があればいいです。 勿論Elementsと併用せずに全ての作業(商品画像の切り抜き・色調整・バナー作成に伴う文字入力など)が出来るソフトがあるなら、それも歓迎です。(その場合PSD互換がなくても構いません) Photoshopより安価でしたら、フリーソフトでなくても構いません。 ただし商用利用可能なものでお願いします。 できれば体験版があるソフトですと有り難いです。 GIMPも考えたのですが、少し使いづらかったです。 また、Illustratorで上記のような作業は簡単にできるのか、もしご存じの方が居たらご教授願います。 何か必要な情報がありましたら追記致します。 作業の効率化のため早急に探したいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーのようにフレームや、ここに画像をつけて…など いろいろ機能がついているソフトがありますが、FFFTPというフリーソフトはアップロードダウンロードしかできないのでしょうか? たとえば、この画像とこのファイルをリンクして・・・フレームをつけて・・・といったものはどうやって加工すればよいのでしょうか? (ホームページビルダーもFFFTPもあまり使ったことがないので、違いについてはよくわからないのですが、FFFTPは、見た感じ単に、アップロードダウンロードの機能しかないように思いました。)

  • 拡張子がPDDで作成された画像がすぐ開けない

     拡張子がPDDで作成された画像がメルマガで送られてきます。その画像のURLをクリックするとphotoshop elements自体は起動しますが、画像が出てきません。  やむなく画像を一旦デスクトップに保存し、photoshop elements を開き、「開く」でこの画像を開く(出す)という面倒な方法で処理しています。  画像のURLをクリックしただけでphotoshop elementsに画像を出す方法があればどなたか教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

  • Photoshopのパスと同じ機能をもつフリーソフト

    Photoshopのパスと同じ機能をもつフリーソフトを探しています。 同じ機能というのは、パスを使用した、 ・塗りつぶし ・線を引く ・選択範囲にする です。仕事で使いたいのですが、Photoshopは買えず、エレメンツはパスありませんし、Photoshopのパス機能と同じ機能をもつフリーソフトもしくは安いグラフィックソフトはないでしょうか。 もしご存知のものがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 画像を数値データにしたい

    Photoshop Elements4.0で作業しています。 作成した画像について、数値データが知りたいと思っています。画像の大きさ分の行列をイメージしています。 このような機能はPhotoshop Elements 4.0にあるのでしょうか? もしくは、このような作業ができるソフトはあるのでしょうか(できればフリーソフトがいいですが…どんなものでも結構です) ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 手書きアニメーション作成ソフトを探しております。

    パラパラ漫画のようなアニメを作るためのソフトを探しております。フリーソフトを希望していますが、有料ソフトでも自分の希望に適った良いソフトであればぜひ教えていただきたいです。 ここでいうソフトは、複数の画像、音楽をつなげて動画にしてくれるソフトでなく、ソフト内で絵を描いて、終わったら、その絵が薄く見える状態で次の絵を・・・というソフトです。 このサイト内で作成するような感じです。http://www.paraman.net/ ブラシはあまりこだわらないですが、選択範囲の反転、移動などの細かい機能が多くあるとうれしいです。 今はPencilを使用しているのですが、いきなりの強制終了などの不具合多、保存読み込み方法が不便などの理由から別の良いソフトに変えようと思っております。 思い当ったのはPhotoshopについているアニメーション作成機能?なのですが、その機能のためだけにphotoshopを購入するのもおかしいし値段にあわないかな…、と思いとどまっています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう