• 締切済み

30歳の月収

masakajiの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

 一般的な尺度と言うものは存在しないのではないでしょうか?  大学卒業されている人たちは、一部上場企業の給与体系を「普通」と考える人が多いようですが、大学に行っている人は、全体の30%~40%。それ以外の人は、高卒等で、中小企業で働いている人が大多数でしょう。大企業に勤めていてもブルーカラーとホワイトカラーでは給与体系も違います。  いまどき、中小企業ではボーナスも出ないところが多いいです。また、第1次産業の人は厚生年金や健康保険等に守られず、少ない収入で多くのリスクを負って働いています。そういう人たちの、給与水準を総合しての、給料の額をおっしゃっているわけではないでしょう。  ご自分と同じカテゴリーに所属する人たちとの給与の多寡を気にしていてもあまり意味は無いと思います。上見りゃきりなし、下見りゃきりなし。自分の甲斐性でOKというパートナーを見つけられて、一緒にやりくりしながら頑張っていかれればいいのではないのでしょうか。  どんなに条件のいい職場にいても、その業種の浮き沈みで給料なんてかわりますよ。

hosihosi
質問者

補足

何と言うか… 多めの給料を貰っている人の、仕事の状況を聞いてみたいです。 誰か教えてくださーい。

関連するQ&A

  • 一般的な月収って??

    自分は19歳の男です。以前、某1部上場企業につとめていました。そのときの月収なんですが月に手取りで14万円くらいでした。その会社の場合昇給が年1回1,000円程度でした。賞与は年回20万弱(新しく入社した人には年々額が減っていて8年くらいで10万弱減ったらしいです) こんな昇給も少ない給料でマイカーや家庭を持ったらと思うとぞっとします。 10年15年勤めてる先輩(高卒)の方も昇給はそんなもんでこの会社は本当にがっかりするよとか給料を考えると転職した方がいいとよく言われました。上司にも給料が悪いと言われてました... 1.年齢問わず高卒の方で今のお給料はいくらくらいなんですか? 2.仕事に就いて何年目でしょうか? 3.職種は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 月収50万、70万という人は残業沢山しているから?

    NEWSZEROで話題になった手取り23万という人は額面30万もらっているので 高給取りかと思いきや、残業が月120時間ということでした。 1ヶ月の労働時間は平均300時間だそうです。 月収50万、70万、100万という年収1000万とか1500万とかの人をたまに聞きますが、そういうひとでも純粋にホワイト職種でその額を稼いでいる人ばかりでなく、 何時間も残業してその額を得ている人というのはたくさんいるのでしょうか? 実際のところそういう風な過重労働をしているために給料が高い 月収50万~100万のサラリーマンはおおいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 扶養家族がいるとどれくらい変わりますか?

    つまらない質問ですみません。 独身時の給料が、 月給:支給額35万、控除8万、手取り27万 賞与:支給額80万、控除8万、手取り72万 ×2 で、源泉徴収額が-3万ちょっとくらい(毎年) だった場合、 9月から嫁(収入0)が扶養に入った場合、 毎月の手取り額や源泉徴収額はどれくらい変化しますか? 正確にはちゃんと計算が必要でしょうけど、概算でわかる方 いらっしゃいましたら、このつまらない質問にお答えください。 よろしくお願いします。

  • 給料計算できるフリーのエクセルソフトありませんか?

    派遣で仕事する場合は時給換算が主流ですが 時給計算と月給計算を両方出来て所得税と 社会保険など各種控除額が算出出来て手取りの 給料と総額給料が出るようなソフトありますで しょうか? またエクセルでなくても無料ソフトならなんでも いいです よろしくお願いします

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 一般的に言う、”月収・年収”とは?

    はじめまして、35歳サラリーマンです。 こんな歳になって、する質問ではないとは承知しておりますが、 よろしくお願い致します。 それで、ご質問なのですが、 世間一般に言う月収・年収とは、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税等を差し引いた、 手取り的な金額の事を言うのでしょうか? それとも、純粋に給料明細の総支給金額が月収、それを、たしていった物が年収なのでしょうか? つまり、使えるお金を月収(年収)と言うのか、 それとも、総支給額を月収(年収)と言うのか、 そこが解りません。 もしよろしければ、どなたかご回答の方、お願いいたします。 (誰かに月収(年収)を聞かれたときに、いつも、そこで悩みます。(これの解釈で、結構金額が変わるので))

  • なぜ公務員は自分の給料を「手取り」で言うのか?

     ネット上では自分の給料を書き込む人がたくさん見られますが、私の見る限り公務員の人はほとんど「手取り」で給料を表現しています。なぜなのでしょうか?  同じ収入でも個人の状況ごとに手取りはかなり変わってしまうため、総額で言ってくれた方が収入実態が分かりやすいはずです。実際民間企業の人が給料を語る場合、総額で表す人が多いです。

  • 世間一般の相場やいかに?

    突然ですが、世間一般と比べて自分の収入は大体どの位の位置付けなのか(高いか 安いか 真ん中か) 教えて下さい 33歳 男性 介護事務職 月給28万(手取り22万) 年収420万   

  • 月給191万円の手取額は?

    平成17年度は無職でした。収入は一切ありませんでした。 今年就職して頑張った結果、 10月5日の給料支給日に、 月給191万円の所得になりました。 ちなみにボーナスではありません。 多分11月からはまた20万前後の安給料が続きます。 それまでは20万前後の安給料でしたが、 たまたま大きな仕事を当てて、191万の給与査定になったわけです。 この場合、手取額はいくらくらいになりますか? 詳しい方、ぜひご教授願います。