• ベストアンサー

linux 上での解凍について

yosiyuki2010の回答

回答No.3

ある雑誌がよく分かりませんがWEBで配布されている JDKはtar.gzなどの圧縮形式が多いと思います。 私もLinux版のJDKをインストールしましたが インストールというよりは解凍です。 tar.gzという拡張子のファイルがあれば tar zxvf ファイル名 で解凍できます #雑誌だったらインストール方法載ってるんじゃ?

関連するQ&A

  • Vine Linuxの1CDLinux化

    日経Linuxの1月号にVine Linuxが特集されていてその中にVine Linuxを1CDLinuxにする方法が載っています。 これは便利なので作ってみようとしているのですが、最後の./runme.shがそのようなファイルやディレクトリはありませんと表示されisoファイルが作れません。 Vine LinuxはHDDにインストールをして起動可能です。 作り方を御存じなかた、教えてください。

  • Solarisを消してLinuxを入れる方法

    Solaris10を削除し、Vine-Linuxをインストール したいのですが、方法がわかりません。 formatコマンドでディスクを初期化しようとして みたのですができませんでした。 Vine-Linuxのインストール用CD-ROMを作ってSola ris10が入っているマシンに入れて起動するかどう かみてみたのですが、それもできませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • LinuxにJ2EEのインストール

    LinuxにJ2EEのインストールが思うように上手くいきません。 # chmod 544 java_ee_sdk-5_08-jdk-6u17-linux-ml.bin # ./java_ee_sdk-5_08-jdk-6u17-linux-ml.bin J2EEのbinファイルを格納したディレクトリで、 以上のようなコマンドを打ちました。(root権限を持つユーザで) しかし、以下のような結果が出力されてしまいました。 2時間以上様子を見ていましたが全く動く気配が無い為、 恐らくエラーになっていると思われるのですが、原因がわかりません。 原因と解決策がご存知の方は教えてください。 ------------------------------------ 使用可能なディスク容量をチェックしています... Java(TM) 2 Runtime Environment をチェックしています... Java(TM) 2 Runtime Environment ファイルを抽出してます... *** glibc detected *** double free or corruption (!prev): 0x0806df48 *** 一時ファイルを削除しています... ------------------------------------ LinuxのOSはVineの4.2です。 プロジェクトの開発都合上、少し前のOSです。 実際には、Linux(Vine4.2)サーバにJava環境を入れるのですが、 Linuxを操作するのは初めてで、VMwareにLinuxを入れて インストール方法を勉強中です。

  • Java-Linux

     はじめまして、LINUX初心者です。 今、RedHat7.2(FTP版)を使っています。 Java言語を勉強したいので、SUNのサイトから、 J2SDK1.4.0をダウンロードし、/root/にあります。コンパイルしたい時には、 #/root/j2sdk1.4.0/bin/java HelloWorld.java  しかし、コンパイルする時に、 #java HelloWorld.java のようにしたいのですが、PATHの設定方法を教えてお願いします。

  • vine Linux3.2 の起動用FDが作れない

    vine Linux の起動用FDを作りたいのですが、Ver3.2ではインストール時の起動用FDの作成プロセスがありません。 Ver2.Xくらいなら起動用FDが作れた様です。 最近はFDDの無いPCが多いからでしょうか。 その辺の事情をご存じでしたらお聞かせください。 「Vine Linux 3.x FAQ」 に起動用FDの作成方法が載ってますが、成功しません。 本来「Vine Linux 3.x FAQ」に問い合わせるべきでしょうが、問い合わせの方法が煩瑣でよく分からないのでよろしくお願いします。 使ってるマシンは自作のWindows XPマシンです。

  • linux 上での java の有効化の方法についてです。

    linux 上での java の有効化の方法についてです。 現在、Virtual PC 上で CentOS54 を動作させています。 Firefox は ver 3.6.4 です。 この環境で java を使用したいため、 java のサイトの説明を見ながら java 最新版のダウンロードとインストールを行い、 有効化の設定まで行ったのですが java が有効化されてないようです。 問題点がどこにあるのか分からず 八方ふさがりになってしまいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • LinuxでJava

    LinuxでJavaを使おうとしておりますが、J2SE SDK/JRE,J2EEの混在インストールは問題ないのでしょうか? Linuxで将来 EJBのようなことをしたいので、できればJ2EEのインストール方法が知りたいです。 私は、WindowsでJavaは最近やり始めておりますが、Linuxではまりそうな 事がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Linuxのboot.imgをファイル化する方法

    前回の質問に書き損じがありましたので、まとめて書きます。 日経Linuxの付録CD-ROM「Vine Linux3.0」をインストールして、 インストーラーに従って作業を進めていき、MBRにLinuxを入れることができました。 しかし、rebootと出てきてPCが再起されたまではいいですが、Windowsが立ち上がり、OS選択画面が出てきません。 たぶんboot.imgをファイル化しないとダメと聞いたのでそれだと思うのですが、自分なりに調べて見ましたが、## dd~どうのこうのという文章が出てきます。 が、どこへ打っていいのか全くわからないし、とても困っています。 Linuxをインストールする上でFDは必ず必要なのでしょうか?(CDドライブはあります) 一応Dドライブにインストール自体はしたので、その先を教えていただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

  • linux debian etch4.0のダウンロードを行いたい

    linux debian etch4.0を手に入れたいと思っています。 ダウンロードでも書籍付録のCD-ROMでも、どちらでも良いのですが。 DEBIAN JP Projectからダウンロードしてみましたが、最新版の5.0のみです。 どなたかlinux debian etch4.0の入手方法を、ご存知でしたら教えてください。

  • CDのデータをDVDに

    LinuxなどのCDデータ(iso)やゲームのデータなどを一枚のDVDにまとめることはできないのでしょうか? つまりRedhatLinxu8.0であれば3枚必要であるCDをDVDに収納したいのですが・・・ 雑誌の付録にはRedhatのほかにもVineなどがまとめて収納できていましたが、そういう風にするのは可能ですか? CD-ROM3枚組みなどがDVD一枚に収まると大変ありがたいんですが・・・ 方法があったら教えてください、おねがいします。