• ベストアンサー

ケーブルネットの接続設定ができない

ずっとダイアルアップ接続していましたが、 ケーブルネットに加入しました。 配線工事も無事に済んで、 設定の段階になって進まなくなりました。 最初USB接続にしようとしてたのですが できませんでした。 サポートに電話して聞いてみたら LANでつないでみるようにと指示されて、 LANでの設定をしています。 マニュアルどおりに進めているのですが、 マニュアルどおりに進まないのです。 どこが間違ってるのか、おかしいのか それすら分からない状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

ゴメンナサイ。 情報不足・・・。 パソコン ~ ケーブルモデム の間に何か入ってますか? IPアドレスは、指定?自動取得? DHCPという用語が出てきますか? Winipcfgは、確認だけに使用しているんですよね? 以上補足願います。 ちなみに、ネットワークコンピュータのプロパティで、ゲートウェイ入れたら、その右側の「追加」ボタン押さないといけないんですが、よく忘れるんですよ。(とかいう私も、よくやるので・・・。一応確認。) でわまた

niya920
質問者

お礼

解決しないままでしたが 細かく教えていただいてありがとうございました 結局サポートに来てもらってお金を出して設定してもらうことにしました ・・・とっても残念ですが(笑) ありがとうございました

niya920
質問者

補足

パソコン ~ ケーブルモデムの間には何も入っていません なにか必要なのでしょうか? IPアドレスは自動所得です DHCPという用語でてきます Winipcfgを使っていましたが これはマニュアルに沿って進んで行っていただけなので 確認に使用していたかどうかというのは 自分ではよく分かっていません・・・ ネットワークコンピュータのプロパティで ゲートウェイはマニュアルによると 空白にするようにと指示があるのですが その場合には空白にして 追加を押すんですか? 一応空白で追加を押しましたが 接続はできませんでした 今回もよろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.6

パソコンとケーブルモデムは、ネットワークケーブルでつながってますよね? ネットワークアダプターのリンクランプはついているでしょうか? ケーブルモデムのランプは、正常についているでしょうか?(説明書に書いてある) ケーブルモデムまでのテストは、してもらったでしょうか?(サポートでしてくれると思います) winipcfgで見たときにIPアドレスを取得していますか?取得していれば、DNS等のアドレスの設定もしくは、アドレス所得の問題でしょう。 ネットワークケーブルには、ストレートとクロスがあるので、(多分ストレートを使うと思います)間違えないようにしてください。 そんなに考える部分はないはずなんだけどな・・・・。

niya920
質問者

お礼

ランプは全部正常についています それから モデムのテストはしてくれませんでした ケーブル接続の工事は 本当に線の工事だけでまったく何もしてくれません それ以上のことをお願いするときには 専門業者に来てもらって  お金を出してしてもらうことになってしまうんです・・・ マニュアル読むと簡単そうなんですけどねぇ なんでこんなに設定できないんでしょ(笑) 結局専門業者にきてもらうことにしました お金はかかりますが いつまでもこのままではいられませんし 半月 格闘して 戦いに敗れてしまいました(笑) ありがとうございました

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

失礼ですが、niya920さんのパソコンにLANポートは付いていますか?

niya920
質問者

補足

LANボートついています 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 (^^; OSは、何でしょうね??? Windows9X(2000)かな? 9Xを基本に(内は、2000Profesionalを基本)に説明。 え~と、そしたらネットワークコンピュータ(マイネットワーク)在りますか? それを、右クリックして、プロパティ。(同左+「ローカルエリア」ダブルクリック) 以下の設定をケーブル局指定のものにしてください。 ・IPアドレス ・ゲートウェイ ・DNS設定 (ココまで進めば、LANは、大丈夫。「LANカード」でなく、「ダイヤルアップネットワーク」の項目を間違って設定している場合があるので注意。これ、ボクも良くヤルんです) ●マニュアルには、どう書いてあって、どのように進まないのかがつかめないので、上記は、マニュアルのまんまかもしれませんが・・・。 でわ

niya920
質問者

補足

Windows98を使用しています 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.2

 せめて、CATV局名でも教えてくれませんか?

niya920
質問者

補足

状況説明がまったくできてない状態で申し訳ありません CATV局名は香川県の三豊ケーブルネットです ケーブルテレビ局のほうではサポートしてもらえません サポートしてもらう場合には有償の業者にお願いするしかないようです なんとか自分で設定をしたいのですが なかなか・・・

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

状況がさっぱりわかりません。 エラーが出ているならせめてそのエラーメッセージを補足願います。

niya920
質問者

補足

まったく状況説明のできてない質問で申し訳ないです 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・

関連するQ&A

  • ケーブルネットの接続

    こんにちは♪ 先日ケーブルテレビに加入して、ネットもケーブルにしました。 設定など書かれているとうりにしましたが、どうも接続できません(T-T) ダイアル回線ではネットに接続するとき「ダイアルアップ」とかって窓が出て 「接続」クリックするじゃないですか。ケーブルの場合はどうなるものなのですか?? 今はまだ今まで使ってたプロバイダーを切ってないのでそちらで接続しています。 PCのこと全然わからなくて困ってます(><*)

  • 接続できない!?

    昨日ADSL(イーアクセス)が開通して設定をしたんですけどつなげません。モデム(USBタイプ)のマニュアルどおりにインストールをして接続しようとするとダイヤルせずいきなり切断されてしまい、「モデムがダイヤルアップ ネットワーク接続用に設定されていません。」と表示されます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続ができません

    光ファイバー接続で、LANケーブルを通してインターネットに接続しています。 1台目のPCでは問題なく接続できます。 2代目のPCが、接続中にどこかの設定を変えてしまったみたいで、 接続しようとするとダイヤルアップをしようとしてしまいます。 ダイヤルアップでなくLANケーブルを通してインターネットをするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?

  • ケーブル接続?

    現在豪州在住なのですが、ダイヤルアップは遅いからケーブル接続に変えないかと同居人に言われました。学校などのコンピュータがケーブル接続らしく確かに早いのですが、このケーブルの意味が説明されてもさっぱりわかりません。何なんでしょうか。またケーブルにしたら接続のために特別に何か必要なんでしょうか。今はダイヤルアップなんで電話線だけ繋いでるんですが、それとはまた違うんでしょうか。

  • ダイヤルアップとLAN接続

    一台のパソコンでダイヤルアップ接続とLAN接続は可能なのでしょうか。 先にLAN設定時は正常に接続できましたが、その後ダイヤルアップ 設定を実施したところ、LANケーブルを繋いでもダイヤルアップで の接続画面が出てきます。 いずれかを選択しての接続はできないのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続

    家を2ヶ月先に立て直す為、どうしてもPCをダイヤルアップで、一旦接続させたいんです。ケーブル会社で、今は接続させていますが、ケーブルは引き続き家を立てなおしたら使用する為、停止処理をしています。ケーブルは近所の仲が良い人が行っている為、解約できません。 部屋の中へ電話端子?は有るので、取りあえずは2ヶ月間は、ダイヤルアップで接続させたいんです。 検索サイトでダイヤルアップと入力し、 色々なISPのダイヤルアップのコースを確認したのですが、(大手6社位確認)、 どの会社も電話料込みコースでは時間が何十時間と少なく、無制限コースになると、電話料が別となっています。 ダイヤルアップ接続で無制限コースで電話料込みと言うのは何のでしょうか?今、現在は居間でPCを使っていて、家族が塾を開くのに、そこを使用する事が決まり、そこでPCを使えません。 どうしても人が集まってしまう場所なので、PCを使う場所を変えたいんですが、自分に良いダイヤルアップのプロバイダのコースがありません。 無線LANを組もうと思いましたが、PCが古く(ウインドウズ98)ウインドウズ98に合う無線LANもあるにはあるのですが、高い(本体とカード込みで3万3千位します)んです。そこまでは、常識的に考えて中々出せない。ケーブル会社の再工事したほうが全然安いし、2ヶ月先に再工事は決まっていて、何度も配線工事をしていては、もったいないじゃないですか? 「ダイヤルアップで無制限電話料込みのコースは、どの会社にも存在しないのでしょうか?」

  • ネット接続できない

    今現在、YahooBBでネット接続しています。 普段はメルコの無線LANで接続しています。 会社でいままで使用していたPC(XP)を家でも使用しようと思い、DtoDリカバリをかけて、とりあえずLANケーブルを接続し、インターネットオプションの接続から設定しました(yahooの指示通り) が、全然つながりません。 ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です 他のPCはいままで通りネットに接続できます。 いままでどのPC(XP)でもとくに設定しなくてもLANケーブルをつなげば、つながったような気がするのですが・・・ お助けください。

  • インターネットがケーブル接続だと遅くなる

    ThinkPadT43ですが、自宅の無線LANで接続している時はネット接続は快適なのですが、会社の有線LANに接続するとダイヤルアップより遅くなります。 他機種では全く問題ないようですし、ケーブルも問題ありません。なにか特有な問題があるのでしょうか?

  • PHSのダイヤルアップ接続が自動に起動してしまう

    通常インターネット接続は無線LANもしくは有線LANを利用していますが、外出時の接続用にPHSを利用した接続を設定しました。 PHSのダイヤルアップ設定は「ダイヤルしない」に設定してあるにもかかわらず、LAN接続が解除されると勝手にPHS接続のダイアログが立ち上がり、ダイヤルを開始してしまいます。PHSはUSBケーブルで接続して利用する環境のため、基本的には接続されておらず、ダイヤルを開始してしまうとキャンセルをしても何度も立ち上がってきてしまいます。 何とか利用するときだけダイアル設定できる様にならないものでしょうか?

  • AUでネット接続

    AUのW47Tを使っています。 USB接続でPCにつないで、ネット接続 したいのですが、ダイアルアップの設定の 部分が分りません。 USBのドライバーのインストーるまでは うまく行きました。 あと、ダイヤルアップ時のユーザ名と パスと電話番号が分ればいいのだと思うの ですが。 どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう