• ベストアンサー

ケーブルネットの接続設定ができない

ずっとダイアルアップ接続していましたが、 ケーブルネットに加入しました。 配線工事も無事に済んで、 設定の段階になって進まなくなりました。 最初USB接続にしようとしてたのですが できませんでした。 サポートに電話して聞いてみたら LANでつないでみるようにと指示されて、 LANでの設定をしています。 マニュアルどおりに進めているのですが、 マニュアルどおりに進まないのです。 どこが間違ってるのか、おかしいのか それすら分からない状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.5

ゴメンナサイ。 情報不足・・・。 パソコン ~ ケーブルモデム の間に何か入ってますか? IPアドレスは、指定?自動取得? DHCPという用語が出てきますか? Winipcfgは、確認だけに使用しているんですよね? 以上補足願います。 ちなみに、ネットワークコンピュータのプロパティで、ゲートウェイ入れたら、その右側の「追加」ボタン押さないといけないんですが、よく忘れるんですよ。(とかいう私も、よくやるので・・・。一応確認。) でわまた

niya920
質問者

お礼

解決しないままでしたが 細かく教えていただいてありがとうございました 結局サポートに来てもらってお金を出して設定してもらうことにしました ・・・とっても残念ですが(笑) ありがとうございました

niya920
質問者

補足

パソコン ~ ケーブルモデムの間には何も入っていません なにか必要なのでしょうか? IPアドレスは自動所得です DHCPという用語でてきます Winipcfgを使っていましたが これはマニュアルに沿って進んで行っていただけなので 確認に使用していたかどうかというのは 自分ではよく分かっていません・・・ ネットワークコンピュータのプロパティで ゲートウェイはマニュアルによると 空白にするようにと指示があるのですが その場合には空白にして 追加を押すんですか? 一応空白で追加を押しましたが 接続はできませんでした 今回もよろしくお願いします

その他の回答 (5)

• ken2
回答No.6

パソコンとケーブルモデムは、ネットワークケーブルでつながってますよね? ネットワークアダプターのリンクランプはついているでしょうか? ケーブルモデムのランプは、正常についているでしょうか?(説明書に書いてある) ケーブルモデムまでのテストは、してもらったでしょうか?(サポートでしてくれると思います) winipcfgで見たときにIPアドレスを取得していますか?取得していれば、DNS等のアドレスの設定もしくは、アドレス所得の問題でしょう。 ネットワークケーブルには、ストレートとクロスがあるので、(多分ストレートを使うと思います)間違えないようにしてください。 そんなに考える部分はないはずなんだけどな・・・・。

niya920
質問者

お礼

ランプは全部正常についています それから モデムのテストはしてくれませんでした ケーブル接続の工事は 本当に線の工事だけでまったく何もしてくれません それ以上のことをお願いするときには 専門業者に来てもらって  お金を出してしてもらうことになってしまうんです・・・ マニュアル読むと簡単そうなんですけどねぇ なんでこんなに設定できないんでしょ(笑) 結局専門業者にきてもらうことにしました お金はかかりますが いつまでもこのままではいられませんし 半月 格闘して 戦いに敗れてしまいました(笑) ありがとうございました

• h_sakaki
回答No.4

失礼ですが、niya920さんのパソコンにLANポートは付いていますか?

niya920
質問者

補足

LANボートついています 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 (^^; OSは、何でしょうね??? Windows9X(2000)かな? 9Xを基本に(内は、2000Profesionalを基本)に説明。 え~と、そしたらネットワークコンピュータ(マイネットワーク)在りますか? それを、右クリックして、プロパティ。(同左+「ローカルエリア」ダブルクリック) 以下の設定をケーブル局指定のものにしてください。 ・IPアドレス ・ゲートウェイ ・DNS設定 (ココまで進めば、LANは、大丈夫。「LANカード」でなく、「ダイヤルアップネットワーク」の項目を間違って設定している場合があるので注意。これ、ボクも良くヤルんです) ●マニュアルには、どう書いてあって、どのように進まないのかがつかめないので、上記は、マニュアルのまんまかもしれませんが・・・。 でわ

niya920
質問者

補足

Windows98を使用しています 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・

• akasaka
回答No.2

せめて、CATV局名でも教えてくれませんか?

niya920
質問者

補足

状況説明がまったくできてない状態で申し訳ありません CATV局名は香川県の三豊ケーブルネットです ケーブルテレビ局のほうではサポートしてもらえません サポートしてもらう場合には有償の業者にお願いするしかないようです なんとか自分で設定をしたいのですが なかなか・・・

• snoopy64
回答No.1

状況がさっぱりわかりません。 エラーが出ているならせめてそのエラーメッセージを補足願います。

niya920
質問者

補足

まったく状況説明のできてない質問で申し訳ないです 説明書のケーブルネット接続マニュアルにある ブロードバンド用モデム/ルータでのTCP/IP設定 というのをしています その説明書どおりに進めていっていて winipcfgを使う ということをしていて そこでデフォルトゲートウェイが表示されません そこまでの設定はとりあえず説明書どおりに進んでいるのですが・・・