• ベストアンサー

片づけが得意な方。極意をおしえてくださいm(^0^)m

私は自分で言うのもなんですが、とっても片付けが好き(と言うより片付いている状態が好き)で、1年通しても片付いていない日がないという感じです。人が突然来てもびっくりするくらいあちこち綺麗で、すっきりさっぱりしていて(と言うより物がとてもすくない)、それも1歳と3歳になる子供がいるにもかかわらず片付いています。ところで質問と言うのは、片づけが得意な方は沢山いらっしゃると思うので、それぞれの方のいつも気をつけていることとか、極意(笑)とか、そういうのをお聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

なんだか、すごく、真面目なお礼をありがとう。 おふざけ野郎なおいらで、ごめんなさい・・・ (ちょっと、反省してる・・・) でも、友人Bは、「あんたン家は、それでいいのよ」 って言ってるんだな。 おいらも、買うものは、それなりに厳選しとるのよ。 服は、ほとんど、買わないし。でも、変な服とか 貰っちゃうのさあ。貰わなきゃいいんだけど、 これが、着てやるぜっ!!って気にさせる服なのよ。 本だって、極力、図書館。って思うけど、 これが、まあ、癌と言えばガンですわ…おいらの。 あとは、拾い物ですね… 細かいものなんだけど、 ボタンとかさ、キーホルダーとか、椅子とか 手になじむ石とか、こういうのは、好きなモノ。 になっちゃうので、捨てられないのよ… パーテイー大好きだからさ。一番広い部屋だけは 今ンとこ、死守して、昔、10m単位で買いまくった布で、 毎回、雰囲気変えて、もう、置き場のないくらい 溜め込んだ食器を、使い分けて、大騒ぎしてるんだ。 何もない部屋にも、すげえ憧れるんだけど、 本だらけの、布だらけの、小物だらけの汚い部屋も 捨てきれないんだよなあ・・・ 溜め込みリス人間だったんだわ、おいら。 コレ、書いてて、やっと、気がついたぞ。 おいらン家は、友人どもの、要らないけど 捨てたくないものの、墓場にされちょる!! ポリシー持って、不必要なものは、 持ち込まないで、綺麗に暮らしている shooting-fishさんは、ばばっちいのが好きなくせに 綺麗な部屋もいいなーと、横目でうらやんでる おいらよか、カッコいいっす!!

shooting-fish
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。だけど、suuzy-Qさんのコメントを読んで思ったのですが、きっとsuuzy-Qさんの部屋はとっても居心地が良さそうだろうなって。だからきっとお友達もたくさん来て、楽しく過ごすんだろうなって。人にとって居心地の良い空間って色んな種類って言うか、いろいろあって、私の部屋のようなすっきりさっぱりがいいと思う人もいれば、いろいろおもちゃ箱みたいに楽しい部屋が好きな人もいるし、私はそれはそれで、住んでる人が心地よければそれがいちばんいいのではって思います。私の趣味(?)を押し付ける気もないし、それぞれのスタイルだと思うので。だけど色んな意見が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chibiten
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

私も片付けるのは、好きな方です。 物で部屋が散らかってると、なんだか落ち着かないんです。 でも、shooting-fishさんほどは、きれいじゃないなぁ。 片付いてない日がないって言い切れるなんてすごい! 私は少し気を抜くと、あっという間に散らかっちゃうもんね。 極意ってほどではないですが、私が思うことを書きます。 まず、みなさんが言うように物を捨てること、無駄なものは買わないこと。 後は、必要な場所に必要なものを置くこと。 出来るだけ物は出したくないですが、しまいこんで使いにくくなるのは嫌なので、そういうものは出して置いています。 自分の使いやすいように片付けています。 そんな感じかな? たいしたことなかったですね~。(笑)

shooting-fish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり極意(笑)っていうとほんと大げさだけど、基本は同じようですね。あとはいっぺんに掃除するっていう感じじゃなくて、こまこまこまこま気がついたときに片付けるって事でしょうか。例えば掃除機とかも、いつやると決めてやるわけじゃなくて、汚いなって感じたらやるって感じ。でもそうするとほとんど毎日かけてたりします。だけど別に綺麗だったらそのままだし。朝起きて、広広としたリビングに来て、フローリングの床が光ってて、『え?誰が掃除したの?』って思うくらい毎朝きれい。私はそれが一番元気が出る方法だし、大げさにいうと見る精神安定剤って感じです。あとインテリアも大事。別に高いものを置くわけでもなく、でも自分の気に入ったものがあって、自分が落ち着ける環境を作れれば最高!片付けも習慣になれれば結構楽。片付ける大変さより、片付いてて得られる気分の良さの方が上回るからでしょうか?

  • yey
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私は『片付け魔』ではありませんが基本的には『片付いてる状態が好き』なタイプとしては同じだと思います。我家には1歳と4歳のメス怪獣が2匹と、家と外を出たり入ったりと何度も繰り返すけしからん猫ギャングが3匹。そしてジジ、ババつきのまぁー都会では『大家族!?』ってところでしょうか。片しても、片してもちーっとも片付かん!!だから、片すのやめて『捨てる』事にしました。ヤッパリ基本は『買わない。捨てる』でしょうかねっ。いつもきれいなお家の『shooting-fish』がうらやましいです。

shooting-fish
質問者

お礼

片付けるにあたり、猫ギャングが3匹いるのはちょっと大変ですね。うちも1歳と3歳の女の子がいますが、私がしょっちゅう片付けているせいか(というか、1歳の子が何でも食べてしまう時期があったので、それもあって必死に片付けていたのですが)、3歳の女の子も、遊んだあとは必ずお片づけをしてくれるし、1歳の子でさえも、おしりふきをわたすとテレビや床を拭いたりしてます(笑)。3歳の子は、デパートの子供のおもちゃが遊んでいいようになってるコーナーにいくと、まずばらばらになったおもちゃ(既にカテゴリーがめちゃくちゃになってるので)をカテゴリー別に片付けるのからはじめています。でも、無理やりやらせてるわけではないので、きっと私がそんなことばかりしているからなんだろうなって思ったりしています。そう考えると、猫は別にしても、子供は片付かない理由にはならないのではって私は思ったりしています。親の姿を子供はちゃんと見ていて、真似をしているわけですから、私は子供を片付かない原因とせずに、味方にして一緒にやれば尚片付くんだと思っています。後おじいさんおばあさんと一緒に暮らしているという事で、それは自分の両親なのかな。旦那さんの方かな。旦那さんの方だったら大変ですね。えらいです!!人数が増えると、自分より年上の場合はあれしてこれしてと(例えば片付けのことも)なかなか言えないですもんね。詳しいことはわかりませんが、頑張ってください。だけど、安易に買わない。物を厳選して持ち、そうでないものは捨てるという考え私は大賛成です。物を持っている自覚を持って、家の中のことをコントロール出来るようにお互い頑張りましょう!!

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。 shooting-fishさんほど片付けが得意ではないんですけど、 やりとりを読んでいて、片付けは好きではないけど、 綺麗にした部屋にいたいので片付ける・・という 気持ちは私と同じだわ~と思い、来てみました。 カフェっぽいリビング・・いいですね。理想です。 私も、きれいな部屋で、好きな音楽を流してお気に入りのカップで コーヒーを入れて飲む時間が好きです。 私は、家具やさんをのぞくのが好きなんです。 先日(っていっても半年ぐらい前ですが) 便利そうで、シンプルでなおかつオシャレな私好みの 食器棚を見つけてしまいました。 幅や大きさを確認して、次の日には購入したんですけど、 (以前のは物置にしまってあります) それが大成功でした!確実にお部屋がランクアップしました。(笑) 家具選びもかなり重要です。片付けも楽になります。 私の今目指しているのは、見せる収納かな・・。 例えば、コーヒー豆でも種類ごとにきれいなビンに詰めて 並べておくとか。見えるところだと手が抜けません。 今、フェリシモの紅茶のラックがとても気になっています。 沢山の種類が収納できて、とーってもオシャレなんです。 それこそ、喫茶店みたい! 質問の趣旨からちょっとずれてしまっていたらごめんなさい。 では!

shooting-fish
質問者

お礼

家具ですかぁ。いいですね。私の場合は家具はやっぱり高くて、しょちゅうでもないけど、見てて楽しいのは雑貨やさんって言うのかな、インテリアのお店です。可愛いコップとか、椅子とか、バスルームグッズとかおしゃれな時計とか見てるだけでとっても楽しい気分になります。見せる収納って難しいけど楽しいですよね。見せると言って思い出したのですが、最近さびし過ぎる壁に自分で作った(あちこち探して回ったのですが、なかなか気に入るものがなかったので作ってみました。)ポストカードを三枚額に入れて飾ってみました。ちょっとしたギャラリーっぽくなって自分としてはとっても気に入ってます。遠くから見てとっても心が和むって言うか、すっきりさっぱりしてる部屋って良いんだけど、すっきりさっぱりって心が和むってよりも、なんかちょっと寂しさも感じちゃったりして、でも自分の好きな物が少しあるだけで心が和んで、部屋っていうのはすっきりさっぱりだけではいけない訳ではないけどそれだけじゃいけないような気もしてきました。三枚ポストカードを飾っただけなのに、私の個性が出て、なおかつ私がとってもほっとできる空間になりました。私は自分の好きな状態にある部屋の中に'いる'より、その状態の部屋を見てる方が私は好きみたいです。なんかこういう空間っていいなって。なんだか自分の話しばかりでごめんなさい。でもkuruminさんとはちょっと共通点あるかなって思っていっぱい書いてしまいました。書き込みありがとうございました。たのしかったですm(^0^)m

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 おはようございます。再びkimgwaです。  そうか…、shooting-fishさんのおうちは「綺麗」なんですね。うらましい…。  説明不足でしたが、私の部屋は「片づいて」はいても、「綺麗」とは言えないですね。  つまり、倉庫みたいなのです。立体的にとは言っても、ゆうパックの箱がどんどんどんと重なっているだけで、おっしゃれ~ではないのです。はははのは。  ゆうパックの箱は全国ほとんど同じデザインで、大きさもほぼ同じ種類があるので手に入れやすく、適当な段ボールを積み上げるよりはすっきりするのです。  それに色が白なので、茶色の段ボールよりは部屋がビンボー臭くなりません(って思ってるのは私だけでしょうか?)。  それから、確かに大きいモノは買いませんし、何か1つのモノを買うにもすごく時間をかけるタイプです。ホントに気に入ったモノしか買わないことにしています。  その分「収集系」に気持ちが行って、そっちのモノが増えてしまうんですね。とほほ。  また、いわゆる家具類は1つも持っていません。木目のカラーボックスを横にして何段も積み上げて棚にしていますし、服類はすぐたたんでケースにしまいます。  TVもせいぜい14型ですし、パソコンもミニノートです。  親が転勤族だったので、いつでもすぐに荷物を運び出せるようにしていたい、というのが意識の底にあるかもしれませんね。  ということで、「部屋自体はダサいんですよ。」という補足でした…。

shooting-fish
質問者

お礼

最近おしゃれっぽい店とかで、わざと倉庫のように作ってあるのありますよね。あういうのも何も手をいれてない様で、でもおしゃれに感じるのはやっぱり、それはそれでちょっと日常生活の生活感がない感じだからなのかな。kimgwaさんのお部屋はもしかしたら、そう言う意味でさっぱりすっきりしているのかな。私の友達も、お父さんが転勤が多かったらしくて、いつでもトランク一つで引越しできるような部屋作りになってしまうって言ってて、でもそれが一番自分には居心地がいいって言ってたのを思い出しました。だけど必要最小限の荷物でその人にとって居心地が良くて、快適であれば、私はそういう風に出来る人、とってもすごいなって思います。私もそうなりたい。simple is best.って言うけど、それって私にとってもとってもあこがれ。まだまだ私の家は物が多いけど、今はちっちゃなおこちゃまがいるのでしょうがないけど、いつかもっとシンプルにしたいと思っています。色んな意見聞けてとっても楽しかったです。ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

す、す、す、ごい!! 片付け上手な『くせ』に まだ、この上、極意を得て、どうしようと いうんですか!! 贅沢過ぎるにもほどがある!! っつーおいらは、へい。溜め込み上手の 片付け下手。周りには、片付け魔がいるんだけどねえ。 とにかく。捨てる。集めない。のが、ヤツラの手口だ。 友人Aは、新聞読んだら、そのまま、ゴミ箱行きだ。 夜帰宅した、旦那が、「あれ?新聞は?」と聞けば、 「いつまでも、新聞があるとは思わないで頂戴」 って、おいおい、夕刊まで、捨てるのか・・・ 旦那は、駅まで戻って、新聞、拾ってきてるぞ!! 友人Bン家、子供が3人もいるのか?ってくらいに おもちゃが、転がっていない。ジジババが、買う おもちゃは、全部、ジジババん家だ。洋服だって 最低限しか、持っていないのに、ナンカ、お洒落だ。 ヤツラに、「おいらんちも、綺麗にしたくない?」 って、聞いたら、「いいけど、捨てるよ」 ハモリながら、即刻、返事が戻ってきた。 おいらは、コレクションを、背中に、 平身低頭「二度と申しません」と、誤ったんだよ。 どなたか、溜め込みつつ、片付ける極意ってのも、 教えておくんなせェ。

shooting-fish
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私としては友人Aさんより、友人Bさんが理想だな。私は物を捨てるっていうのも物を持つ基準をしっかり持って、厳選するっていう意味で捨てるのは必要だと思いますが、捨てる前に、買うなり何かを所有する時に、本当にそれが必要かどうかを、その物がただであろうが、安かろうがいっぱい考えるようにしています。そして、自分が片付けられる範囲の物の量を所有することにしています。私は多分片付けが上手ではないと思うので、だから持つ物を自分が片付けられる範囲内にしているわけです。片付けられない片付けられないっていう人は多分その人が自分で片付けられる範囲以上のものを所有し過ぎてるのではって思います。コレクションもその人なりの価値観で、厳選して、そして、今度はそれを見せる形で所有したらおうちは素敵になると思います。友人Bさんの、『いいけど、捨てるよ。』っていう言葉、私は悪くないような気がします。きっとその方達は必要か必要でないかの厳選がうまいのだと思います。suzzy-Qさんも、せっかくそんな風に片付けるという上で参考になる方がいらっしゃるから、一度その言葉に甘えてみて自分の家の必要でない物を見極めてもらってはどうでしょうか。多分いっぱい良い意味で捨てるものあると思うし、きれいになると思いますよ。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 私も片づけ好きです。  それでいて、収集癖があります。  この2つは相反するんですねぇ。  「種類のあるモノ」(瓶牛乳のフタとか、納豆のレッテルとか、電車のキップとか…。)を集めるのが好きなので、どんどんたまってしまいます。  すぐに散らかるので、すぐに片づけなければいけません。  収集の時点では必要と思ったモノも、しばらく経つといらなく感じてくる場合があります。  マニア的に集めるほどではないので、少し冷却期間をおいて「もういいや」と思ったら思い切って捨てるようにしています。  捨てた直後はちょっと後悔もしますが、時間が経つとともに何とも思わなくなります。  最近では約7年かけて集めた、全国各地の「絵柄入り」のビール缶を100個単位で踏みつぶして捨てたのが大きかったですね。  このように、「思い切って捨てる」のが1つの方法だと思います。  あとは、モノを床には極力置かず、立体的な収納を心がけています。  自分が、めんどくさがらず、すぐ片づけられる性格で良かったと思っています。  たまに、めんどくさがり屋の友達の家に遊びに行くと「だぁ~っ」と片づけてやりたくなります。  でも、彼らはこれで、何がどこにあるかちゃんと分かっているからいいんだそうです。  いろんな人がいるモノだと、つくづく感じます。

shooting-fish
質問者

お礼

収集癖があって、それでいて片付け好きって、ほんと相反するって感じで、ある意味kimgwaさんはすごいなって思います。私の家が片付いているのは片付けるものが少なくて、(まあ、子供がいるから、一生懸命私が片付けられる範囲にしようとしているのですが・・)、それを維持しようって思うから綺麗なだけで、物が増えていったら私は片付いた状態保てるかどうか考えると私は無理かも知れません。だけど片付いた部屋っていいですよね。私の家はちょっと人が来ると『これだけ?』って思うぐらい物が少ないけど、でも必要なものはちゃんと揃ってて、だけどリビングとかはちょっとしたカフェっぽくなってます。綺麗な状態の部屋でコーヒーなんて飲んでるととっても落ち着きます。だけど私は片付いた状態が好きだから片付けをやってるだけで、kimgwaさんみたいに片付け自体が好きって訳ではないと思うので、すごいなって思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

  • 片付けの出来ない妻の相談です。

    家には子供がおります。現在1歳9ヶ月です。散らかすのが大の得意なので、部屋の片付けが追いつきません。妻にも片づけを手伝ってくれるように頼んでいるのですが、全く片付かず、物と物の間にまた物を入れて、一見片付いたように見える状態を作り出して満足しています。 私が新聞を縛ったり、ゴミを出したり部屋を片付けたりしていますが、一人では限度がありなかなか綺麗になりません。 片付けられないってのは、一種の病なのかと思い、こちらに投稿させていただきましたが、もしそうならよろしくご回答をお願いします。 できれば、カテ違いですが、片付けのうまくいく方法などありましたらご教授ください。

  • 片付け…

    突飛な質問ですみません。 ここ2年ほど片付けられなくて、汚部屋に住んでいます。小さい頃から片付けは得意ではなかったのですが、こんなにぐちゃぐちゃなことはないというくらいの汚なさです。レベル的には、春香クリスティーンの部屋に近いと思ってもらってかまいません。 ところが、急に昨日、今日と片付き始めたのです。これまでどうしても片付けられなくて、片付けを始めても進まなかったのに…。 怖いほど片付いていくのです。仕事もひまなわけではないのに、帰ってきてご飯を食べて、ごろごろしたり、テレビを見たりして、決して必死に片付けているわけではないのです。確かに私が少し動くと片付いていくという感じです。 とてもいいことだけれど、これまでに経験したことがないことが起こっているので、なんだか怖くて…。ドキドキしっぱなしです。 私に何が起こっているのでしょう?

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • リバウンドしない片付けのコツ

    リバウンドしない片付けのコツ、何かないでしょうか? 掃除をしても、気が付くといつも部屋が散らかってしまいます。 物が散乱していない、スッキリとした部屋で生活がしたいです。 皆さんが実践している片付けのポイントありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 部屋の片付け

    妻が後片付けをしません 小学生(高、中)保育園の両働きです 私が夜7時半頃帰宅すると散らかったままですので 子供たちに自分の部屋と寝室を片付けるように言い 妻は夕食の支度をしていますので妻の物は私が片付けます 夕食の後片付けは私が行います 寝る前に各部屋戸締りと簡単な片付けをします 私は部屋が綺麗になっていないとなんとなく落ち着きません 妻に子供の散らかした物まで片付けてとは言わないので 自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが 出来ないようです 片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです あれが無いこれが無いと言って探しています それを見ていると片付けは綺麗だけでなく何時もある所にそれがあるってことだと思います そこに行けば目的の物がある なければ家族のだれかが困るわけで思いやりの範疇だと思います 話が横にそれましたが奥さんの物も私がだいたい片付けるのですが あまり綺麗に片付けると逆に怒られますので 最近は一時置き場のダンボール箱を置きそこに散らかした物を入れ 妻が片付けるのを待ちます その一時置き場のダンボールも一杯になったときは そのダンボールごと妻の部屋に置くことにしたのですが もう置くところがなくなってきて足の踏み場もない状態です しかし私が片付ければ怒るのでそのままです 初めて妻の兄弟が遊びに来た時、自分の部屋を「相変わらずでしょ?」 っと言っていましたのでかなり筋金入りの様です ちょっと最後は愚痴っぽくなってしまいましたが だからといって妻に不満があるわけではありません ちょっと、片づけが出来ないけど他は概ね万点です ただ、子供がその様子をみてそれが普通だと思って欲しくないので 妻になんとか自分の出したもの位は自分で片付けるようにしてもらいたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします 文字数制限苦しい

  • 【至急】英語が得意なかた。

    英語が得意なかた。 訳していただけますか? よろしくお願いします。 『あなたはとても素敵な人だから、きっとあなたの周りにいる友達も素敵な人なんだろうね。』 『私は、一度もサーフィンをしたことがないです。 私もサーフィンをやってみたいな! でも、運動オンチだから出来るかな?(笑)』 フレンドリーな感じで、訳していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう