• ベストアンサー

片づけが得意な方。極意をおしえてくださいm(^0^)m

私は自分で言うのもなんですが、とっても片付けが好き(と言うより片付いている状態が好き)で、1年通しても片付いていない日がないという感じです。人が突然来てもびっくりするくらいあちこち綺麗で、すっきりさっぱりしていて(と言うより物がとてもすくない)、それも1歳と3歳になる子供がいるにもかかわらず片付いています。ところで質問と言うのは、片づけが得意な方は沢山いらっしゃると思うので、それぞれの方のいつも気をつけていることとか、極意(笑)とか、そういうのをお聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy-Q
回答No.4

なんだか、すごく、真面目なお礼をありがとう。 おふざけ野郎なおいらで、ごめんなさい・・・ (ちょっと、反省してる・・・) でも、友人Bは、「あんたン家は、それでいいのよ」 って言ってるんだな。 おいらも、買うものは、それなりに厳選しとるのよ。 服は、ほとんど、買わないし。でも、変な服とか 貰っちゃうのさあ。貰わなきゃいいんだけど、 これが、着てやるぜっ!!って気にさせる服なのよ。 本だって、極力、図書館。って思うけど、 これが、まあ、癌と言えばガンですわ…おいらの。 あとは、拾い物ですね… 細かいものなんだけど、 ボタンとかさ、キーホルダーとか、椅子とか 手になじむ石とか、こういうのは、好きなモノ。 になっちゃうので、捨てられないのよ… パーテイー大好きだからさ。一番広い部屋だけは 今ンとこ、死守して、昔、10m単位で買いまくった布で、 毎回、雰囲気変えて、もう、置き場のないくらい 溜め込んだ食器を、使い分けて、大騒ぎしてるんだ。 何もない部屋にも、すげえ憧れるんだけど、 本だらけの、布だらけの、小物だらけの汚い部屋も 捨てきれないんだよなあ・・・ 溜め込みリス人間だったんだわ、おいら。 コレ、書いてて、やっと、気がついたぞ。 おいらン家は、友人どもの、要らないけど 捨てたくないものの、墓場にされちょる!! ポリシー持って、不必要なものは、 持ち込まないで、綺麗に暮らしている shooting-fishさんは、ばばっちいのが好きなくせに 綺麗な部屋もいいなーと、横目でうらやんでる おいらよか、カッコいいっす!!

shooting-fish
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。だけど、suuzy-Qさんのコメントを読んで思ったのですが、きっとsuuzy-Qさんの部屋はとっても居心地が良さそうだろうなって。だからきっとお友達もたくさん来て、楽しく過ごすんだろうなって。人にとって居心地の良い空間って色んな種類って言うか、いろいろあって、私の部屋のようなすっきりさっぱりがいいと思う人もいれば、いろいろおもちゃ箱みたいに楽しい部屋が好きな人もいるし、私はそれはそれで、住んでる人が心地よければそれがいちばんいいのではって思います。私の趣味(?)を押し付ける気もないし、それぞれのスタイルだと思うので。だけど色んな意見が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chibiten
回答No.7

私も片付けるのは、好きな方です。 物で部屋が散らかってると、なんだか落ち着かないんです。 でも、shooting-fishさんほどは、きれいじゃないなぁ。 片付いてない日がないって言い切れるなんてすごい! 私は少し気を抜くと、あっという間に散らかっちゃうもんね。 極意ってほどではないですが、私が思うことを書きます。 まず、みなさんが言うように物を捨てること、無駄なものは買わないこと。 後は、必要な場所に必要なものを置くこと。 出来るだけ物は出したくないですが、しまいこんで使いにくくなるのは嫌なので、そういうものは出して置いています。 自分の使いやすいように片付けています。 そんな感じかな? たいしたことなかったですね~。(笑)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり極意(笑)っていうとほんと大げさだけど、基本は同じようですね。あとはいっぺんに掃除するっていう感じじゃなくて、こまこまこまこま気がついたときに片付けるって事でしょうか。例えば掃除機とかも、いつやると決めてやるわけじゃなくて、汚いなって感じたらやるって感じ。でもそうするとほとんど毎日かけてたりします。だけど別に綺麗だったらそのままだし。朝起きて、広広としたリビングに来て、フローリングの床が光ってて、『え?誰が掃除したの?』って思うくらい毎朝きれい。私はそれが一番元気が出る方法だし、大げさにいうと見る精神安定剤って感じです。あとインテリアも大事。別に高いものを置くわけでもなく、でも自分の気に入ったものがあって、自分が落ち着ける環境を作れれば最高!片付けも習慣になれれば結構楽。片付ける大変さより、片付いてて得られる気分の良さの方が上回るからでしょうか?

• yey
回答No.6

私は『片付け魔』ではありませんが基本的には『片付いてる状態が好き』なタイプとしては同じだと思います。我家には1歳と4歳のメス怪獣が2匹と、家と外を出たり入ったりと何度も繰り返すけしからん猫ギャングが3匹。そしてジジ、ババつきのまぁー都会では『大家族!?』ってところでしょうか。片しても、片してもちーっとも片付かん!!だから、片すのやめて『捨てる』事にしました。ヤッパリ基本は『買わない。捨てる』でしょうかねっ。いつもきれいなお家の『shooting-fish』がうらやましいです。

質問者

お礼

片付けるにあたり、猫ギャングが3匹いるのはちょっと大変ですね。うちも1歳と3歳の女の子がいますが、私がしょっちゅう片付けているせいか(というか、1歳の子が何でも食べてしまう時期があったので、それもあって必死に片付けていたのですが)、3歳の女の子も、遊んだあとは必ずお片づけをしてくれるし、1歳の子でさえも、おしりふきをわたすとテレビや床を拭いたりしてます(笑)。3歳の子は、デパートの子供のおもちゃが遊んでいいようになってるコーナーにいくと、まずばらばらになったおもちゃ(既にカテゴリーがめちゃくちゃになってるので)をカテゴリー別に片付けるのからはじめています。でも、無理やりやらせてるわけではないので、きっと私がそんなことばかりしているからなんだろうなって思ったりしています。そう考えると、猫は別にしても、子供は片付かない理由にはならないのではって私は思ったりしています。親の姿を子供はちゃんと見ていて、真似をしているわけですから、私は子供を片付かない原因とせずに、味方にして一緒にやれば尚片付くんだと思っています。後おじいさんおばあさんと一緒に暮らしているという事で、それは自分の両親なのかな。旦那さんの方かな。旦那さんの方だったら大変ですね。えらいです!!人数が増えると、自分より年上の場合はあれしてこれしてと(例えば片付けのことも)なかなか言えないですもんね。詳しいことはわかりませんが、頑張ってください。だけど、安易に買わない。物を厳選して持ち、そうでないものは捨てるという考え私は大賛成です。物を持っている自覚を持って、家の中のことをコントロール出来るようにお互い頑張りましょう!!

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。 shooting-fishさんほど片付けが得意ではないんですけど、 やりとりを読んでいて、片付けは好きではないけど、 綺麗にした部屋にいたいので片付ける・・という 気持ちは私と同じだわ~と思い、来てみました。 カフェっぽいリビング・・いいですね。理想です。 私も、きれいな部屋で、好きな音楽を流してお気に入りのカップで コーヒーを入れて飲む時間が好きです。 私は、家具やさんをのぞくのが好きなんです。 先日(っていっても半年ぐらい前ですが) 便利そうで、シンプルでなおかつオシャレな私好みの 食器棚を見つけてしまいました。 幅や大きさを確認して、次の日には購入したんですけど、 (以前のは物置にしまってあります) それが大成功でした!確実にお部屋がランクアップしました。(笑) 家具選びもかなり重要です。片付けも楽になります。 私の今目指しているのは、見せる収納かな・・。 例えば、コーヒー豆でも種類ごとにきれいなビンに詰めて 並べておくとか。見えるところだと手が抜けません。 今、フェリシモの紅茶のラックがとても気になっています。 沢山の種類が収納できて、とーってもオシャレなんです。 それこそ、喫茶店みたい! 質問の趣旨からちょっとずれてしまっていたらごめんなさい。 では!

質問者

お礼

家具ですかぁ。いいですね。私の場合は家具はやっぱり高くて、しょちゅうでもないけど、見てて楽しいのは雑貨やさんって言うのかな、インテリアのお店です。可愛いコップとか、椅子とか、バスルームグッズとかおしゃれな時計とか見てるだけでとっても楽しい気分になります。見せる収納って難しいけど楽しいですよね。見せると言って思い出したのですが、最近さびし過ぎる壁に自分で作った(あちこち探して回ったのですが、なかなか気に入るものがなかったので作ってみました。)ポストカードを三枚額に入れて飾ってみました。ちょっとしたギャラリーっぽくなって自分としてはとっても気に入ってます。遠くから見てとっても心が和むって言うか、すっきりさっぱりしてる部屋って良いんだけど、すっきりさっぱりって心が和むってよりも、なんかちょっと寂しさも感じちゃったりして、でも自分の好きな物が少しあるだけで心が和んで、部屋っていうのはすっきりさっぱりだけではいけない訳ではないけどそれだけじゃいけないような気もしてきました。三枚ポストカードを飾っただけなのに、私の個性が出て、なおかつ私がとってもほっとできる空間になりました。私は自分の好きな状態にある部屋の中に'いる'より、その状態の部屋を見てる方が私は好きみたいです。なんかこういう空間っていいなって。なんだか自分の話しばかりでごめんなさい。でもkuruminさんとはちょっと共通点あるかなって思っていっぱい書いてしまいました。書き込みありがとうございました。たのしかったですm(^0^)m

• kimgwa
回答No.3

おはようございます。再びkimgwaです。  そうか…、shooting-fishさんのおうちは「綺麗」なんですね。うらましい…。  説明不足でしたが、私の部屋は「片づいて」はいても、「綺麗」とは言えないですね。  つまり、倉庫みたいなのです。立体的にとは言っても、ゆうパックの箱がどんどんどんと重なっているだけで、おっしゃれ~ではないのです。はははのは。  ゆうパックの箱は全国ほとんど同じデザインで、大きさもほぼ同じ種類があるので手に入れやすく、適当な段ボールを積み上げるよりはすっきりするのです。  それに色が白なので、茶色の段ボールよりは部屋がビンボー臭くなりません(って思ってるのは私だけでしょうか?)。  それから、確かに大きいモノは買いませんし、何か1つのモノを買うにもすごく時間をかけるタイプです。ホントに気に入ったモノしか買わないことにしています。  その分「収集系」に気持ちが行って、そっちのモノが増えてしまうんですね。とほほ。  また、いわゆる家具類は1つも持っていません。木目のカラーボックスを横にして何段も積み上げて棚にしていますし、服類はすぐたたんでケースにしまいます。  TVもせいぜい14型ですし、パソコンもミニノートです。  親が転勤族だったので、いつでもすぐに荷物を運び出せるようにしていたい、というのが意識の底にあるかもしれませんね。  ということで、「部屋自体はダサいんですよ。」という補足でした…。

質問者

お礼

最近おしゃれっぽい店とかで、わざと倉庫のように作ってあるのありますよね。あういうのも何も手をいれてない様で、でもおしゃれに感じるのはやっぱり、それはそれでちょっと日常生活の生活感がない感じだからなのかな。kimgwaさんのお部屋はもしかしたら、そう言う意味でさっぱりすっきりしているのかな。私の友達も、お父さんが転勤が多かったらしくて、いつでもトランク一つで引越しできるような部屋作りになってしまうって言ってて、でもそれが一番自分には居心地がいいって言ってたのを思い出しました。だけど必要最小限の荷物でその人にとって居心地が良くて、快適であれば、私はそういう風に出来る人、とってもすごいなって思います。私もそうなりたい。simple is best.って言うけど、それって私にとってもとってもあこがれ。まだまだ私の家は物が多いけど、今はちっちゃなおこちゃまがいるのでしょうがないけど、いつかもっとシンプルにしたいと思っています。色んな意見聞けてとっても楽しかったです。ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.2

す、す、す、ごい!! 片付け上手な『くせ』に まだ、この上、極意を得て、どうしようと いうんですか!! 贅沢過ぎるにもほどがある!! っつーおいらは、へい。溜め込み上手の 片付け下手。周りには、片付け魔がいるんだけどねえ。 とにかく。捨てる。集めない。のが、ヤツラの手口だ。 友人Aは、新聞読んだら、そのまま、ゴミ箱行きだ。 夜帰宅した、旦那が、「あれ?新聞は?」と聞けば、 「いつまでも、新聞があるとは思わないで頂戴」 って、おいおい、夕刊まで、捨てるのか・・・ 旦那は、駅まで戻って、新聞、拾ってきてるぞ!! 友人Bン家、子供が3人もいるのか?ってくらいに おもちゃが、転がっていない。ジジババが、買う おもちゃは、全部、ジジババん家だ。洋服だって 最低限しか、持っていないのに、ナンカ、お洒落だ。 ヤツラに、「おいらんちも、綺麗にしたくない?」 って、聞いたら、「いいけど、捨てるよ」 ハモリながら、即刻、返事が戻ってきた。 おいらは、コレクションを、背中に、 平身低頭「二度と申しません」と、誤ったんだよ。 どなたか、溜め込みつつ、片付ける極意ってのも、 教えておくんなせェ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私としては友人Aさんより、友人Bさんが理想だな。私は物を捨てるっていうのも物を持つ基準をしっかり持って、厳選するっていう意味で捨てるのは必要だと思いますが、捨てる前に、買うなり何かを所有する時に、本当にそれが必要かどうかを、その物がただであろうが、安かろうがいっぱい考えるようにしています。そして、自分が片付けられる範囲の物の量を所有することにしています。私は多分片付けが上手ではないと思うので、だから持つ物を自分が片付けられる範囲内にしているわけです。片付けられない片付けられないっていう人は多分その人が自分で片付けられる範囲以上のものを所有し過ぎてるのではって思います。コレクションもその人なりの価値観で、厳選して、そして、今度はそれを見せる形で所有したらおうちは素敵になると思います。友人Bさんの、『いいけど、捨てるよ。』っていう言葉、私は悪くないような気がします。きっとその方達は必要か必要でないかの厳選がうまいのだと思います。suzzy-Qさんも、せっかくそんな風に片付けるという上で参考になる方がいらっしゃるから、一度その言葉に甘えてみて自分の家の必要でない物を見極めてもらってはどうでしょうか。多分いっぱい良い意味で捨てるものあると思うし、きれいになると思いますよ。

• kimgwa
回答No.1

私も片づけ好きです。  それでいて、収集癖があります。  この2つは相反するんですねぇ。  「種類のあるモノ」(瓶牛乳のフタとか、納豆のレッテルとか、電車のキップとか…。)を集めるのが好きなので、どんどんたまってしまいます。  すぐに散らかるので、すぐに片づけなければいけません。  収集の時点では必要と思ったモノも、しばらく経つといらなく感じてくる場合があります。  マニア的に集めるほどではないので、少し冷却期間をおいて「もういいや」と思ったら思い切って捨てるようにしています。  捨てた直後はちょっと後悔もしますが、時間が経つとともに何とも思わなくなります。  最近では約7年かけて集めた、全国各地の「絵柄入り」のビール缶を100個単位で踏みつぶして捨てたのが大きかったですね。  このように、「思い切って捨てる」のが1つの方法だと思います。  あとは、モノを床には極力置かず、立体的な収納を心がけています。  自分が、めんどくさがらず、すぐ片づけられる性格で良かったと思っています。  たまに、めんどくさがり屋の友達の家に遊びに行くと「だぁ~っ」と片づけてやりたくなります。  でも、彼らはこれで、何がどこにあるかちゃんと分かっているからいいんだそうです。  いろんな人がいるモノだと、つくづく感じます。

質問者

お礼

収集癖があって、それでいて片付け好きって、ほんと相反するって感じで、ある意味kimgwaさんはすごいなって思います。私の家が片付いているのは片付けるものが少なくて、(まあ、子供がいるから、一生懸命私が片付けられる範囲にしようとしているのですが・・)、それを維持しようって思うから綺麗なだけで、物が増えていったら私は片付いた状態保てるかどうか考えると私は無理かも知れません。だけど片付いた部屋っていいですよね。私の家はちょっと人が来ると『これだけ?』って思うぐらい物が少ないけど、でも必要なものはちゃんと揃ってて、だけどリビングとかはちょっとしたカフェっぽくなってます。綺麗な状態の部屋でコーヒーなんて飲んでるととっても落ち着きます。だけど私は片付いた状態が好きだから片付けをやってるだけで、kimgwaさんみたいに片付け自体が好きって訳ではないと思うので、すごいなって思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。