• ベストアンサー

メールボックス1つに対してメアド2つの場合

メールボックス1つに対してメアド2つをもっています。1つはプライベート一般用として初めからもっているメアドで、もう一つは趣味の仲間用で使用する為に追加で取得したものです。メーラーはアウトルックエクスプレスです。 アカウントが2つあるのですが、アウトルックエクスプレスでユーザー切り替えで一般用(メインユーザー)でメールボックスにアクセスしても趣味用のアドレスに届いたメールも全て取得されてしまいます。このとき、一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? せっかくメアドを2つ持っていてもメールがごちゃごちゃになって整理がつかなくなりますので困っています。 もし現在開いているユーザー分のみの受信が出来ないのであれば、メールボックスをもう一つ追加するしかないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.3

>一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? これについては、できません。が回答です。 本当にメールボックスが一つという事ですと、一回の操作で、両方のあて先に届いたメールを全てダウンロードする事になります。 片方のアカウントあてのメールだけ受信するという事はプロバイダの機能によると思いますが、一般的にはできません。 そうであれば受信後にメーラーの機能で振り分けるしかありません。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 よく分かりました。 ユーザーは1つにしておいてメーラーの機能で振り分けようと思います。

その他の回答 (2)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.2

方法1: 「送受信ボタン」で送受信するのではなく、ツール>送受信>~のみを利用する。 但し、アウトルックを立ち上げたときに自動的にメールチェクする機能を停止しなければならない。 方法2: 一括で受信するが、受信したメールを、フォルダに分ける。つまり、受信トレイにフォルダAとBを準備し、(アウトルックとエクスプレスとでは少し違うかもしれませんが)ツール>仕訳と通知>でメールアドレス毎にフォルダAへのものとフォルダBへのものに振り分ける。 方法3: 1つのアカウントはエクスプレスで、もう一つのアカウントはアウトルックやその他のソフトで行う。 恐らく、仕訳が一番理想の方法だと思います。少し、設定がわかりにくいですがチャレンジしてください。 分かりやすいのは、ソフトを分ける方法ですが、住所録もインポートしなければなりませんし、邪魔くさいです。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 別にユーザーを切り替えなくともアカウントの複数管理は出来ますよ。 「ツール」→「アカウント」で追加するだけ。 受信のときはルール設定で、受信アドレスによってフォルダを振り分けるんです。 何もしなければメインのフォルダにどんどんたまって行きます。 選択しての受信は、すべてを送受信スケジュールの編集で可能です。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 アウトルックエクスプレスの場合には、メールの宛先別に振り分けの設定は「ツール」→「メッセージルール」でするのでしょうか? 「ルールの条件」のところで当てはまるようなのがないのですが。よく分かりません。 とりあえず、今のところはユーザーを2つ設けて、それぞれのメッセージルールのところで宛先を指定して「サーバーから受信しない」を指定して、それぞれのユーザーに該当するアドレスしか受信できないように設定しました。

関連するQ&A

  • メールボックスからダウンロードしない

    現在、メールボックス1つでメアドを2つ持っています。Outlook Expressでユーザーを2つ作って、それぞれのアカウントを割り振っています。メアド一つを「A」、もう一方を「B]とすると、「A」のユーザーでの「ツール」「メッセージルール」「メールルール」で「B」宛てのメールをダウンロードしない、と設定して、「B」ユーザーも同様に「A」宛てのメールをダウンロードしない、としてやればメールがきれいに分類できます。 が、この度、「A」をOutlook Expressで、「B」をOutlookで管理したいのですが、Outlookで「ツール」「仕訳と通知」の中に「ダウンロードしない」というアクションがありません。Outlook ExpressにあってOutlookにないということはありえるのでしょうか? となると、今までのような管理が出来なくなり困ってしまいます。 メールをフォルダで仕分ける方法もあるとは思いますが、「A」と「B」は全く異次元のものなので全く別に管理したいのです(ユーザーを切り替えるか、メーラーを別にして管理するか)。「B]は仕事用なのでOutlookで仕事管理もしたいです。 何か良い知恵はあるでしょうか?

  • メールボックス

    先日光にかわりブロバイダーをASAHIネットさんにしたのですが 追加メールボックスというのがあり私専用のメールボックスにと申し込んでIDとパスワ-ドを取得してそのボックスにメールアドレスを登録までしたのですがそのメールボックスを私だけしか見れないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 因みにソフトはOutlook Expressで パソコンは1台のみです。 パソコン初心者で全くパソコンには詳しくないのでどうぞよろしく お願いします。

  • 新しいメルアドを追加して使い分けたい。

    新しいメルアドを追加しようと思い、取得したのですがoutlook expressで「アカウントの追加」で設定をすると、今のメルアドから新メルアドに 切り替わってしまうんでしょうか? それとも追加されて両方使えるようになるのでしょうか? それと両方使えるようになるとしたらoutlook express 1つでどうやって 2つのメルアドの送受信を使い分けるのでしょうか? 受信トレイに両方のメールが混同してしまうのでしょうか? 設定のしかた、使い分け方、どのようにしたらいいのかわかりません... 教えて下さい。

  • 違うユーザーの宛先メアドをコピーしたい

    アウトルックエクスプレスの「ユーザーの切り替え」ってあるじゃないですか。あそこのメインユーザーに入っている宛先のメアドを、別のユーザーのアドレス帳に移すにはどうすればいいのでしょうか。コピーと勝手できないのですか?

  • メールボックスの削除方法

    アウトルックエクスプレスを使用してメールの送受信をしておりますが、プロバイダーのメールボックスが満杯になっており、メールを相手から受け取れない状況となっております。 以前に教えていただいた覚えがあるのですが、アウトルックエクスプレスの設定で、メールを受信したと同時にメールボックスも空にするに設定しておかなければ、受信したメールもそのまま残っているんだよと教えたいただいた覚えがあるのですが、その方法を教えてください。現在の設定が、もしかして受信してもプロバイダーのメールボックスにはそのまま残っているようなんです。 よろしくお願いします。

  • beckyのメールボックスについて

    お世話になっております。 Becky2を使い始めました。 メール受信ではひとつのメールボックスに届いたメールを別のメールボックスに自動的に移動させることはできますか? 現在、複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。これはbiglobeの「使い分けアドレス」なのですが、返信アドレスが一本化されてしまい困ります。 苦肉の策として、届いた後にそれぞれのメルアドのメールボックスに入れて、返信したらそのメルアドで返信できるのではないか?と考えました。 Beckyの「振り分け」機能はメールボックス内のフォルダに分けるだけなので返信アドレスは変更できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスにてメルアドの切り替え

    アウトルックエクスプレスにて二つのメールアドレスを切り替えて使用したいと思い 「ツール」の「アカウント」から「メールタグ」でメルアドを追加しました。 それで(既定)を切り替えて、それぞれのメルアドで送信できるようになったのですが (既定)にしていない方のメルアドでも受信してしまいます。 これは正常なのでしょうか。それとも他のところで別な設定をしないといけないのでしょうか?

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えとは?

    ウィンドウズXPを使っています。 Outlook Expressのユーザーの切り替えというのがありますが、ユーザーを追加すると、別のアドレスサーバーに接続できるということでしょうか? 今、1つのアドレスからのメールは受信できます。 主人のアドレスもあるので、新たにユーザーを追加して、主人のメールもアウトルックで見れるようにしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 設定はできるものの、送受信するのにパスワードを求められ、そのパスワードがわからず送受信できません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ブラックベリーで複数のExchangeメールボックスを参照することは可

    ブラックベリーで複数のExchangeメールボックスを参照することは可能でしょうか? Exchange上に2つのメールアドレス(mail1、mail2とします)を持っているユーザAがいるとします。 ユーザAはmail1をメインで使用しているものとして、Outlook上でmail2のメールボックスを開くことができるものとします。mail2メールボックスにはユーザAからのフルアクセス権があるものとします。 Outlook上では2つのメールボックスにアクセスすることが可能ですが、ユーザA様にアクティベーションされたブラックベリーから2つのメールボックス(mail1だけでなく、mail2にも)にアクセスすることは可能でしょうか? もし可能でしたら設定方法を教えていただけますと幸いです。 なお、mail1で受信したメールにはmail1として、mail2で受信したメールにはmail2として返信できることが必須要件です。 システム環境は以下のとおりです。 メールサーバ:Exchange Server 2007 Outlook client:Outlook 2007 Active Directory OS:Windows server 2003 standard Blackberry Client:Blackberry bold Blackberry Service:デュアルモード(BESとBIS両方利用可能) 実現方法がわからず、大変困っています。 どなたか教えていただけますととても嬉しいです。

  • 「@mac.com」のメルアドは、今も使えるの?

    「@mac.com」のメールアドレスは、今も使えるのでしょうか? 15年以上前のことだと思うのですが、当時Macを買った際に、「@mac.com」のメルアドを取得し、使用していました。ただし別のメルアドを既に持っておりそちらをメインに使っていたので、「@mac.com」のメルアドはそんなに頻繁には使っていませんでした。 で、その後Macを買い替えた際に設定をし忘れたかで、「@mac.com」のことはすっかり忘れていました。 最近になって、「@mac.com」のメルアドを思い出し、まだ使えるのかと色々試しているのですが、どうもうまく行きません。 やってみたこと (1)Appleサポートに私の「@mac.com」メルアドは存在しているのか、使えるのかを尋ねた  回答は、   「ある」   「でも、メールアドレスとして使えるかはiPhoneなどで設定をしてもらわないとわからない」 (2)iPhoneのアカウント追加で「その他」に新規アカウントとして入れようとしたが、   ・覚えているのはメルアドだけで、登録した?ユーザ名とパスワードを忘れた   ・たぶんこれだろうと思うユーザ名・パスワードを入れたが、     「メールを取得できません」     「ユーザ名またはパスワードが間違っています」 と出る。 (3)「@mac.com」のメルアド宛てにメールを送ったら、「MAILER-DAEMON」メールが返ってきた。 「MAILER-DAEMON」メールが送られる、ということは、もう「@mac.com」は使えない、ということなのでしょうか? それとも、Appleサポートにユーザ名やパスワードを確認すれば使えるようになる、ということなのでしょうか。 そもそも、メルアドは存在しているのに使えないっていうこともあるのかな?という初歩的なところからよくわかりません。 (20年以上Macを使っているのですが、初心者レベルです。) それから、おそらく、なのですが、「@mac.com」のメルアドは、無料だったので取得したように思います。有料サービスを利用した覚えは、、、ないと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac