• ベストアンサー

メールボックス1つに対してメアド2つの場合

メールボックス1つに対してメアド2つをもっています。1つはプライベート一般用として初めからもっているメアドで、もう一つは趣味の仲間用で使用する為に追加で取得したものです。メーラーはアウトルックエクスプレスです。 アカウントが2つあるのですが、アウトルックエクスプレスでユーザー切り替えで一般用(メインユーザー)でメールボックスにアクセスしても趣味用のアドレスに届いたメールも全て取得されてしまいます。このとき、一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? せっかくメアドを2つ持っていてもメールがごちゃごちゃになって整理がつかなくなりますので困っています。 もし現在開いているユーザー分のみの受信が出来ないのであれば、メールボックスをもう一つ追加するしかないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-kun
回答No.3

>一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? これについては、できません。が回答です。 本当にメールボックスが一つという事ですと、一回の操作で、両方のあて先に届いたメールを全てダウンロードする事になります。 片方のアカウントあてのメールだけ受信するという事はプロバイダの機能によると思いますが、一般的にはできません。 そうであれば受信後にメーラーの機能で振り分けるしかありません。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 よく分かりました。 ユーザーは1つにしておいてメーラーの機能で振り分けようと思います。

その他の回答 (2)

• dyna43
回答No.2

方法1: 「送受信ボタン」で送受信するのではなく、ツール>送受信>~のみを利用する。 但し、アウトルックを立ち上げたときに自動的にメールチェクする機能を停止しなければならない。 方法2: 一括で受信するが、受信したメールを、フォルダに分ける。つまり、受信トレイにフォルダAとBを準備し、(アウトルックとエクスプレスとでは少し違うかもしれませんが)ツール>仕訳と通知>でメールアドレス毎にフォルダAへのものとフォルダBへのものに振り分ける。 方法3: 1つのアカウントはエクスプレスで、もう一つのアカウントはアウトルックやその他のソフトで行う。 恐らく、仕訳が一番理想の方法だと思います。少し、設定がわかりにくいですがチャレンジしてください。 分かりやすいのは、ソフトを分ける方法ですが、住所録もインポートしなければなりませんし、邪魔くさいです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 別にユーザーを切り替えなくともアカウントの複数管理は出来ますよ。 「ツール」→「アカウント」で追加するだけ。 受信のときはルール設定で、受信アドレスによってフォルダを振り分けるんです。 何もしなければメインのフォルダにどんどんたまって行きます。 選択しての受信は、すべてを送受信スケジュールの編集で可能です。

質問者

お礼

有難う御座います。 アウトルックエクスプレスの場合には、メールの宛先別に振り分けの設定は「ツール」→「メッセージルール」でするのでしょうか? 「ルールの条件」のところで当てはまるようなのがないのですが。よく分かりません。 とりあえず、今のところはユーザーを2つ設けて、それぞれのメッセージルールのところで宛先を指定して「サーバーから受信しない」を指定して、それぞれのユーザーに該当するアドレスしか受信できないように設定しました。